※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama🐻💛
子育て・グッズ

産後旦那からのモラハラがひどく、許せない。どうしたらいいですか?

産後旦那からのモラハラがすごくありました。
専業主婦なんだからとか
俺は労働してんだよとか
息子が初めて風邪ひいた時はやってくれたなとか
喧嘩した時に生後1ヶ月の息子を旦那が抱いて、お前だけ出てけとか言われたり、
里帰り終えて初めての育児で慣れないお風呂を私の母が手伝いに来てくれた時のことをお前の親は子供を見たいだけのために来てんだよとか言われたり、
この前言ったら産後から今までごめんと言われました。
でも私は許せないんです。
産後で精神も不安定なところに更に追い打ちを描けるように言われてきて今でも思い出すだけで泣けます。
どうしたらいいんでしょう・・・

コメント

はじめてのママリ🔰

それは許せないとは思います。

謝られても過去は変える事出来ないので、これからの行動や発言でその反省を活かしてもらえそうなら話は変わってきますが…

でも、やっぱりそんな風に言われたら許せないかなぁ。

  • mama🐻💛

    mama🐻💛

    許せないですよね・・・。
    今でも言われてきた苦しさが消えません。
    息子がいるから頑張れました。
    本当に死にたい。って、何度も思いました。
    本当は3人子供うみたかったけど叶いそうにありません。。

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    息子さんいて本当に良かったって思いますね。
    私はまだ出産していない身ですが、そんな風に言われたら辛くなるなぁって思います。
    出産という命がけの行動をした後なのに。

    あとは、チクチクされた嫌だった事を言い続けるのも効果あるかもです!
    それくらい嫌だったし、今も嫌だから伝える〜と。

    • 9月26日
  • mama🐻💛

    mama🐻💛

    本当にそう思います・・・。
    誰にも相談できなくて・・・洗脳みたいになってて、これを言ったら離婚になってしまうんだろうなって思っても離婚すらしてはいけないことと植え付けられるように言われ続けてたので・・・。。
    今では両親にいうこと出来ましたが・・・。
    本当に辛かったです・・・。
    思い出すだけて辛いです・・・。

    もう喋りたくもない謝ってもその時だけだからって頭になってきました・・・。

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    辛かったですね。
    よく頑張ったと(今も頑張っている)思います!
    ご両親に伝えれて良かったですね♬
    ご両親はどんな風に言ってますか?

    • 9月26日
  • mama🐻💛

    mama🐻💛

    ありがとうございます😢
    正直このままやっていくことは望んでないです・・・。
    ただ、親が別れろという訳には行かない。
    ○○私が決めることだよって言ってくれてます・・・。
    別れようか迷っているところです・・・。
    ただ親に親のこと悪く言ってたことは言えませんでした・・・。
    育ててくれたのにこんなこと言えませんでした・・・😢

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    意見を尊重してくれる素敵なご両親ですね!
    ご両親の事悪く言われた事を伝えなかったのは適切だと思いますし、伝えれないですよね😢

    価値観は人それぞれ、育った環境もそれぞれなので、難しい事ではありますが…産後の時に酷い発言をするご主人を育てたご両親の方が余程酷いと思います。

    別れる事を考えるとなると相当なエネルギーが必要になると思うので、無理はし過ぎないで下さい。

    • 9月26日
  • mama🐻💛

    mama🐻💛

    ありがとうございます😭😭
    本当にありがとうございます😭
    伝えれなかったです😭
    でもばんびさんに言ってもらって伝えなくて良かったって思えました😭ありがとうございます😭

    本当ですよね😭
    私がどんな思いしてたかもわかってくれないくせに過去は過去でしょ!とかパニック症候群とか言われて許せないです。

    別れることってすごくエネルギー使いますよね😭😭😭
    自分でもどの選択が正しいのか分からなくて・・・。。
    でもこのままやってけるかも分からなくて・・・

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    少しお力になれたみたいで良かったです😊

    凄い事言われましたね(´._.`)
    パニック症候群とか容易く言わないで欲しいです。泣
    都合のいい時だけ、過去は過去って言うんだからまた腹たちますね。

    うーん、シンプルに、考えてみてはどうでしょうか?
    自分とお子さんが笑顔でいれる環境はどんな環境ですか?

    正直、心と身体が健康であればお金はどうにかなると思います!
    特に心が壊れてしまうと戻る事が本当に大変だと思います。
    逃げる事や離れる事は悪い事ではないって私は思います◡̈⋆♡

    • 9月26日
  • mama🐻💛

    mama🐻💛

    すごく助かってます😭
    ありがとうございます😭

    そうなんです・・・
    都合よく言ってますよね・・・


    確かにそうですよね・・・
    息子とふたりだと精神安定してるんですけど旦那がいると何も言ってこなくても常にイライライライラしてしまって・・・
    そうですよね・・・
    すこし離れて考えてみようかなって思います・・・。。
    ありがとうございます😭😭

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すぐに離婚ではなく、少し離れて考えてみるって凄くいい事だと思います!
    行動してみて、ご主人も変わる事もあるかもしれないし、ないかもしれない。
    でも、やってみないと何事も変わらないので、応援してます😊💕

    • 9月26日
  • mama🐻💛

    mama🐻💛

    そうですよね・・・😭😭
    ありがとうございます😭😭
    すごくすごく話も聞いてくれて助かりました😭😭
    ありがとうございます😭💕

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こちらこそありがとうございます😊
    ママリは優しい方たくさんいるので、悩んだり辛くなったらみんなに話聞いてもらいましょう〜!
    私もいつも聞いて貰って救われてるので、お力になれてよかったです♬

    お互い母として1人の女性として頑張りましょう◡̈♪

    • 9月26日
  • mama🐻💛

    mama🐻💛

    ありがとうございます😭😭😭💕
    はい!!
    息子のために頑張ります😭!!

    • 9月26日
  • mama🐻💛

    mama🐻💛

    遅い時間に申し訳ないです・・・。
    お話聞いて貰えますか・・・?

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はーい!

    • 9月29日
  • mama🐻💛

    mama🐻💛

    夜中にすみません・・・。

    私息子が寝た時点で一緒に寝室で寝てたら、旦那が私の携帯いじろうとしてるのに気づき慌てて起きました。
    そしたら私と息子のベットに入り込んできたからヤダくて蹴っ飛ばしたんです。
    ずっと喧嘩も続いてるのに、夜だけ別人のように誘ってきたり触ってくるんです。
    ヤダって言い続けて私性欲処理機じゃないからほかの女とやればっていったら、ならやだっていうこと受け止める。その代わり金の管理やらせろよな。通帳と印鑑明日返せよなって。
    それでお前の望み通りほかの女とやってやるからなって。
    言われました。
    ほかの女とやれば離婚確定なのでそれはいいけど、子供いるのによく言えるなって。
    でもそもそもその交換条件自体モラハラですよね・・・?

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大丈夫でーす!
    気付くの遅くてすみません(´._.`)

    なぜ携帯をいじろうとしてたんですかね?

    体だけ求められる事は本当に嫌ですよね…踏み入った話にはなりますが、出産後はどの様にされてたんですか?
    求められて答えていた感じでしょうか?

    お金の管理に関しての発言はモラハラですね。
    あえて、お金の管理を例え譲ったとして場合、生活費はいくらもらえるの?ってシレッと聞いてみるのもいいかもしれません。実際は絶対に渡さない方が良いかと思いますが。

    • 9月29日
  • mama🐻💛

    mama🐻💛

    ありがとうございます😭

    私が影で何やってのか、誰かに悪口言ってるのか探りたかったんだとおもいます

    本当に嫌です。
    産後嫌だって言ってもうるさくて夜間授乳もあるのに寝不足でも我慢してこたえてました。
    モラハラ、産後のエッチもあってストレスで今でも蕁麻疹が出ます。
    今年の一月から蕁麻疹の薬飲んでます・・・。

    実際には5万くらいしかく
    れないと思います・・・。
    前からそんなようなこと言われてました。。
    渡さない方がいいですよね。。
    児童手当の口座変えれるのかも今度問い合わせてみようと思ってます・・・😭

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そこ、探りたいなら嫌がる事しなければいいのにって思いますけどね〜。
    でも、正気で考えたらこちらが疲弊するので、正気で考えるのは辞めましょう😭

    今後はお断りした方がいいかもしれませんね〜。
    身体にも異変が出てる様ですし。

    児童手当は生計を維持する人の口座にしか振込出来なかった気がします(´._.`)
    でも、状況が状況なので、相談してみるといいかもしれませんね。

    正直、色々言われてもお金を自由にさせて貰えるなら、お子さんのためと割り切る事を勧めますが、お金も自由にさせて貰えなくなるなら、色々考えてしまいますね\(•́ω•̀ ๑)

    • 9月29日
  • mama🐻💛

    mama🐻💛

    そうですよね😭

    今日も断りました。
    ずっとグチグチグチグチ言われ続けましたが、、それでも拒否しました。

    そうですよね😭
    説明してなんとか変えられるか聞いてみます😭

    お金自由でもないんです。
    実は旦那バツイチで、養育費も払ってるから貯金に回せる額なんてほとんど無くて生活費で無くなります😭
    旦那はお小遣いも僅かながらあるし、酒もどっぷり買わされるし、、、

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    きちんと拒否出来たのは素晴らしいですね!
    意思表示大切だと思うので。
    言われた事とか記録に残してますか?

    そうだったんですね(´._.`)
    それはお辛いですね…
    mamaさんは働く事に抵抗ありますか?
    ご主人…離婚理由はわかりませんが、一度離婚歴があってもう離婚したくないと思っていれば、行動で出ると思うのですが…そういう風に感じ取れられないとなると、ちょっとこちらも考えてしまいますね。

    • 9月29日
  • mama🐻💛

    mama🐻💛

    ありがとうございます😭
    すごい言われました。
    いつまでそんなん続けんの?
    じゃあどうすんの?
    ヤダって言われて離婚したいって思うならしていいよって言ったら俺は離婚したいとは言ってないって。いつも離婚してくれって言わせようとしてくるんです。
    この間から
    しっかり記録してます!!
    かなり前のですが、携帯のボイスレコーダーで旦那が私に出てけって言ってるのを録音したのもあります。


    元嫁が浮気したみたいです。。
    でも1度離婚した人って2度目は違うのかなって思ってたけど違いませんでした・・・。
    離婚考えるんですが、バツ2はかわいそうなのかなとか自殺されたらどうしようとか怖くなります。。

    働くこと抵抗ないんですが・・・。
    今しか入れないこの息子との時間がって考えちゃうんです💦
    3歳までは一緒に居てあげたいなって・・・

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こちらから、離婚というキーワードは極力言わない方が良いと思います。
    離婚してくれって言ってるのはそっちだろうに切り替わる事が予測されるので(´._.`)
    パワハラやモラハラ等多数のハラスメントありますが、記録がとても証拠になるので、音声記録以外にも言われた事を都度メモしておくのと、その時どんな気持ちで辛くなったかも記載しておくといいと思います。
    いざという時に役立つかも。

    ご主人がバツ2になる事が可哀想という気持ちが強いのであれば、我慢するしかないですよね\(•́ω•̀ ๑)
    自殺は余程追い詰められないと人はしないとは思いますが…
    ちなみに、ご自宅にはいつも仕事終わってすぐ帰宅されますか?

    確かに!今お子さんとの時間って大切ですよね(´._.`)
    総合的に考えると離婚はまだしない方が良さそうではありますが、心が壊れないか心配ではあります。

    • 9月29日
  • mama🐻💛

    mama🐻💛

    すみません・・・
    寝てしまいました💦

    そうですよね💦
    毎回言われます・・・。

    なるほど!!!
    その時の気持ちとかもですね!!
    今でも鮮明に苦しかった気持ちあるので細かくかきます😭

    情が入ってしまって・・・

    情がとにかく邪魔で💦
    すぐ帰ってきてるとは思うんですが、細かいこと分からないんです・・・

    そうなんです・・・😭
    でも一緒にいると、昨日もそうですが、精神的にイライラしてしまっていて・・・心が落ち着かなくて・・・余裕もなくなってしまって・・・。

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大分、遅くなってすみません(´._.`)

    情が入るのは、mamaさんが優しい証拠ですね♬
    でも、一緒にいるのがイライラして心がザワザワするのはあまり良くない事ですよね😰

    ご実家は近いんでしたっけ?

    • 9月30日
ミルキー

私なら 産んでもないくせに
産後きつい時に文句ばっか言って
仕事してる自分を 偉いと 立てて
子供のことも、グジグジいって
大人げないというより 親ですか?
って感じですねって
他人事のように文句いいます。
今更ごめんって言われても
あの時の余裕のなかった私によく言えたもんだよね〜
とか
風邪ひいてもやってくれたね
って同じこと言って
私なら看病もしません

  • mama🐻💛

    mama🐻💛

    本当ですよね・・・。
    それでいて、旦那の親に前言ったら過去は変えられないんだよ!!やってくかやってかないかでしょ!って言われました。。
    産後7ヶ月の時に旦那に言われてたことを言おうと旦那の母と2人になった時に、、○○ちゃん(私)ってパニック症候群みたいだよねっていわれました・・・。

    • 9月26日
  • ミルキー

    ミルキー

    過去は変えられないから許せないよって 感じですよね

    旦那も旦那なら そのお母さんもですね。
    私なら離婚問題です。

    • 9月26日
  • mama🐻💛

    mama🐻💛

    本当です・・・。
    ほんとに旦那も旦那なら親も親だなって思いました。
    嫌いで仕方ないです・・・。

    離婚問題ですよね・・・。
    この子に兄弟作ってあげたかった・・・。

    • 9月26日
deleted user

専業主婦なんだからとか働いているから偉いんだって態度は、いくら謝っても本音なんだと思います💧
まぁ口に出すか出さないかですね。

私でも許せないし一生根に持つと思います。
書いたこと以外にも酷いこと言われてそうですが。。

  • mama🐻💛

    mama🐻💛

    よく分かってくれましたね・・・。
    他にも散々なこと言われてきました。。
    おまえの親は育て方が緩いとか、
    様々なこと言われたし散々出てけなど・・・。
    死にたいってずっと思ってました。
    その度に息子と離れるのがヤダくて頑張れました。
    息子がいなければこの世にいなかったって切実におもいます。

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    辛かったですね...😞
    親に直接何かされたとかじゃない限り、親の悪口言われた時点で私なら冷めますね。
    その言い方は最低です!

    離れることは考えていないのでしょうか?
    もしもの時の為に言われたこと、されたことメモした方がいいですよ!
    死んだら絶対ダメです!😣😣

    • 9月26日
  • mama🐻💛

    mama🐻💛

    本当に辛かったです・・・。本当に・・・。
    私が生きてる意味あるのかなってずっと思ってました・・・。
    冷めました。。
    でも洗脳っぽくなってて、我慢するしかないんだ、従ってればいいんだってなってました・・・。

    今考えているんです・・・。
    離婚するなら早い方がいいんだろうし、息子に兄弟作ってあげたかったし・・・😭


    そうですよね・・・😭
    メモとかアパートで戸棚ボコボコにされた画像も撮ってあります・・・

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子さんを産んで育てているだけで生きてる意味あるんですよ!
    いなくなったら悲しむ人が沢山います。

    ママが笑っているのが息子さんにとっても1番幸せだと思います😢

    親御さんは味方になってくれますか?
    大事な大事な娘がそんな思いしているなんて悲しいですよ。。

    • 9月26日
  • mama🐻💛

    mama🐻💛

    ありがとうございます😭
    自分の存在の意味がわからなくなってました・・・。。

    両親は味方になってくれてます😭
    親のことまで言ってたことは言えなかったですが、言われてきたこと全て話しました😭

    • 9月26日