※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母を急にウザく感じるようにやりました😂毎日来るLINEの内容も今日病院…

実母を急にウザく感じるようにやりました😂

毎日来るLINEの内容も
今日病院でしょ?気を付けてね!
とか、
息子君は保育園行けた?
とか、
毎朝どうでもいいことばかり🙄

午前中だけのパート主婦で、
会っても会話は芸能界のゴシップ話が多く、
趣味は韓国の若い男の子のおっかけです。
チャン・グンソクが昔から大好きで、
過去に80000円のチケットを買ったり、
韓国にライブを見に行ったりしてました。

家事は苦手なのか、
部屋は荒れてるし、食事も惣菜が多かったり、
作ってもクックドゥなど
混ぜて焼くだけみたいなものばかりでした。

ネグレクトとは言いませんが、
高校生になると朝ごはんは自分で用意するようになりました。
妹たちも同じです。
母いわく、みんな好きなものを好きな時間に食べればいい。
と、言われました。

そんな母が嫌で反面教師にしてきました。
専業主婦になりたくない。
母みたいなだらしない親になりたくない。
そんな風に思ってきました。

でも、私は現在専業主婦。
女の子は母親の影響が強いと何かで見て、
自分も母みたいになったらどうしよう…
子供たちにだらしない母親だと思われたらどうしよう…

と、色々考えてしまいます。
正直、私の母は毒親ですか!?

コメント

きこ

内容だけ見ても毒親とは言えないような……ものすごーーーく家事が嫌いな母親なんだな、くらいです😥
今まで反面教師にしていたのなら、それでいいと思いますよ。子供は親の背中を見て育ちます。実母を反面教師にして育ってきたぴっぴさん、その背中を見て子供は育ちます🤗

もちもち

それだけで毒親とは言えないかなと思います。
母親だけど1人の人間だから、子供がある程度大きくなって自分の事やれるようになったらやらせる人も多いかなって思いますし。
だらしない親なら、子供はしっかりした子になるし私は別に良いと思いますけどね。
ただ部屋が整理整頓出来てないとかじゃなく、不潔なのは勘弁して!ってくらいですかね。
逆にうちは母親がめっちゃしっかり者ですが、私は超テキトー人間です笑
でも姉はしっかり者…
親がどうこうもありますが、やはり本人の性格があるのかなって気もします!

、

毒親では無いと思います!

わたしの母も料理ダメダメで冷凍餃子すら焼けなくて、どうやって焼いたの?!とか言ってきます😱
父親が料理してくれてました。
父親に母のマネはするな、料理ができる女になれよ!って言われてきたので母親よりは作れます笑

deleted user

毒親ではないですよ~

・あんたが◯◯なのは私のお陰ってわかってるか?感謝しろ!!

・切迫早産?安静?甘えるな!掃除が甘いんじゃない!?と注意しにだけ来る

・私を絶賛しろ、常に味方でいろ!常に賛成しろ!少しでも否定的な意見を述べたら 私に逆らうんか?!!とヒスる。

とかが毒親あるあるです←うちの母

片付けや家事苦手、好きなものを好きなとき~なのはADHDじゃないですか?
ご飯を用意するなら毒でもなんでもないです。

幼稚園や小学生の朝ごはんを用意しないならネグレクトですが、高校生が朝ごはんは周りにもいたし、働いている子もいる年齢ですし(^^;
むしろ朝ごはんとお弁当自分で作る子もいました。
ご飯代の金銭を要求する、となれば毒親です。