※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえるこ
子育て・グッズ

現在1歳までに断乳を考えていますが、金土日にパパの協力が必要です。誕生日が金曜日で悩んでいます。他の方はどうされていますか?

現在母乳育児されているママさんに質問です!
断乳、卒乳はいつ頃を考えていらっしゃいますか??
仕事もあるので、深夜の授乳が辛くなってきたので1歳までにはと考えています。
お風呂などもあるのでパパの協力が必要と聞いたので、金土日で考えています。
また誕生日が金曜日なので丁度いいかなとも思ったのですが、誕生日に辛い思いをさせるのも…と悩んでおります。
みなさんどうされていますか??

コメント

りほ

子供が1歳8ヶ月です。
まだ寝る前とたまの夜中に1回授乳してますよ。
仕事もフルです(*´ω`*)
仕事もあるし眠いしで大変ですが、保育園に行き始めるとたくさん動くので夜中に起きることがなくなってきますよ。たまーーーに目が覚めておっぱい~と行ってきますが…
それに保育園にいくので、帰ってきてからの子供の精神安定剤になってもいて助かってます。
とりあえず、2歳まではこのままでその頃には言葉の意味も今よりももっと理解しているので、2歳になったら卒乳?を考えてます(*˙˘˙*)

• さえるこ

さえるこ

そうなんですね!精神安定剤になってるんですね!
    ありがとうございます(^^)参考にさせていただきます!

• 4月14日
おいなり

うちは、20日で1歳になります!

完母でしたが、10ヶ月になるちょい前くらいから朝方の1回だけでキリもいいし、あんま出てないだろうし…と4月1日に止めてみました!
始めはいつもの時間になるとおっぱいを探してましたが麦茶と旦那の協力もあって、今では欲しがりません!
やっぱ、旦那さんのお休みに入る金土日がいいですよ〜!

この日に決めた!って思って決行するのがいいと思います!
泣かれて、負けて あげるとズルズル伸びちゃうので…
あとは、寝る前や夕食後にフォロミをあげてすこしでもお腹がもつようにしてます(笑)

• さえるこ

さえるこ

ありがとうございます!
    その頃、離乳食はよく食べてくれてましたか??
    朝方一回だけってすごいですね!
    まだ2、3回あるので悩みます(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

• 4月14日
  • おいなり

おいなり

よく食べてましたねー!
    トータル180くらいは食べてたかもです〜(>_<)
    なので、今体重10キロです(笑)

いきなり全て止めてしまうのは、お子さんも、え?なんで?となってしまうかもなので…
    夜か日中どちらかだけにしていくのはどうですか?
    で、少ししてから断乳に進んでいく感じに\(^o^)/

• 4月14日
ゆうこ0103

1人目の時には、やはり自分が辛くなって、1歳半頃に、連休に実家に帰り、卒乳合宿をしました。すっかりなくなるまで、かなり日数がかかりましたが、おんぶで寝かしつけたりしてました。
昼間たくさん遊べて、食べられるようになっているなら、たぶん大丈夫です!卒乳は、親も子どもも、お互いに成長するステップかななんて思います。がんばってください!

• さえるこ

さえるこ

卒乳合宿されたんですね(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
    なかなか大変な場合もあるんですね!
    決めたら覚悟して挑まないといけないですね!!

• 4月14日