※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノユ
子育て・グッズ

8か月の娘のねんトレ3日目。笑顔が減り、寂しそうな顔。続けるべきか悩む。慣れたら笑ってくれるか不安。同じ経験の方いますか?

ねんトレについて。
8か月の娘のねんトレ3日目です。トレーニングは「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」という本の通りに行っています。
ねんトレ前は本当によく笑う子だったんですが、あやしてもあまり笑わなくなってしまいました。なんだか寂しそうな顔ばかりしていて辛いです。
途中で辞めると逆効果だということなのでねんトレを続けたいのですが、このままサイレントベビーになってしまうのでしょうか…。
同じような体験をされた方いらっしゃいますか?
赤ちゃんが1人で寝ることに慣れたらまた笑ってくれるようになるでしょうか?

コメント

あゆ(21)

泣いてるところを
長時間放置してしまうと
サイレントベビーになってしまうことはあるみたいですよ💦

• ノユ

ノユ

回答ありがとうございます。
    決められた間隔で様子を見に行くので、完全放置というわけではありません。
    参考にさせていただきます。

• 4月14日
ゆうこ0103

私自身は、ねんトレというものを実行したことがないので、あまり詳しいアドバイスはできませんが、子育ては、本の通りには、なかなかうまくいかないことがほとんどですよね。
お子さんのことが分かるのは、やはりママが一番だと思うので、ママが心配なら、一度中断して、いいのではないでしょうか?赤ちゃんの笑顔が一番だと思いますが。

• ノユ

ノユ

本当にうまくいかなくて参ってます…。
    この状態があまり続くようなら断念した方がいいですよね…。参考にさせていただきます。

• 4月14日
ちゃこ555

その本を読んだことがないのですが、
夜中に起きないようにするネントレですか?それとも、寝かしつけのときに抱っこしないで眠れるようにするネントレですか??

サイレントベビー、ネットでよく書かれていますが、よっぽど日中も無視したり話しかけないでいない限りはサイレントベビーにはならないと思いますよ(*^◯^*)
ただ、寂しい顔をしてるのは心配ですよね。

• ノユ

ノユ

夜中に起きないように、尚且つ寝かしつけはベッドに置くだけにするねんトレです。かわいそうだけど、泣かせて諦めさせるやつですね。

本には「とりあえず3日がんばれ」と書いてあったので、日中かまい倒してぼちぼち続けていたら、質問を書き込んだ日(3日目)の夕方からはいつもの様に爆笑するようになりました。つまり、私の早とちりだったようです(笑)上手に眠れなくて期限が悪かっただけだったのかもしれません。ご心配おかけしてすみませんでした。

• 4月18日
  • ちゃこ555

ちゃこ555

笑顔が戻られたようで何よりです!(*^◯^*)

お互い、育児楽しみましょう〜

• 4月18日