※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sun
子育て・グッズ

赤ちゃんと上の子の育児で疲れています。夜中に上の子が泣いてリビングに連れて行き、眠れない状況。夫のいびきも気になります。

イライラして、、、愚痴らせてください!

上には2歳の男の子がいてて、8月に双子の女の子出産!
育児に慣れてきたものの、まだ長くて3時間毎の授乳・ミルクをしています。
とはいえ、タイミングも違うのでミルクのタイミング毎に1時間寝れたらいいくらい。。抱っこと夜中も起きてる事が多いので寝た気がしない。

基本リビングで私と赤ちゃんと寝てて、パパが上の子と寝ます。
上の子が最近ママと!と言えるようになってお風呂・トイレ・寝る時等ママとしないと泣きます。
夜中は一緒にいられないので上の子が寝たらパパとバトンタッチ☆

しかし!!
夜中に上の子が目覚めてママの所に行きたがって泣くからと、リビングへ連れてくる。。
赤ちゃん10分以上泣いてても様子も見にも来なくなった・上の子は連れてくる・上の子も心配で私も眠りが浅くなる・赤ちゃんが泣くと上の子が眠りが浅くなる・寝不足で保育園でも眠たそうにする

ただ旦那のいびき聞こえるだけでイライラして寝れない。。

コメント

1人育てるだけでもヒーヒーなのに、双子ちゃんなんて、並大抵の苦労じゃないんだろうなと思います。
毎日お疲れ様です😢
上のお子さんは毎日夜中に起きてしまうのですか?
上のお子さんをリビングに連れてくる際、パパさんも一緒にリビングで寝るように絶対にするとか、、
旦那さんの育休取得は厳しそうですか?

• sun

sun

コメントありがとうございます😊
    寝れないって凄くストレスですよね。。でも毎日寝れない訳では無いのでまだましなのかなと思ってます。
    また日中は実母が来てくれてお世話手伝ってくれてるので、ほんと夜だけ大問題!他の家事したくないけどしないと回らないし。。ふー。。
    職場で育休取ってる男性居られるみたいですが、逆に居られるとストレス😭

• 9月26日
傘

この際、完全ミルクにしてお母さんの負担を減らしてその分旦那さんにもミルクあげてもらえるようにはできないですかね?

双子で母乳育児はお手伝いが居ないと死ぬほど大変です。

ミルクも母乳も同時にした方がまとめて寝れるので楽ですよ!

うちは場所は取りますが2人をバウンサーに入れて勝手に寝てもらっていました。

旦那さんとはシフト制にして替わってもらいましょう。

日中は双子の場合自治体によると思いますが最初の一年はベビーシッター代が無料です。

私は海外に住んでいるので全て一人でやりましたが、日本は色んな援助があるので是非利用して頂きたいです!

• sun

sun

コメントありがとうございます!
    私も母乳にした方がイライラせんでいいのかなと思う事はあるのですが、免疫とか考えたら母乳も飲ませてあげる方がいいのかなとかも思って中々決めれずにいます(ノω・、)

夜中もやっぱり同時が楽ですよね!明日から1人も起こして同時にしてみます😊

バウンサー寝!考えた事なかったです!!
    1つしかないけど寝てくれるかもですね❣️
    これも試してみます☺️

シフト制にする方が変にイライラしなくてすみますね!

素敵なアイデア💡ありがとうございました😊
    旦那と相談して、支援も確認して利用したいと思います❣️

• 9月26日
  • 傘

うちは初めての子が双子だったのでどうしても諦めきれず、無理して出ない母乳をあげたり絞ったりして睡眠削って泣きながら混合にしていました。

でも、子供にしてあげられることってお母さんが笑顔でいる事が一番なので、今思うとなんであんなに意地張って母乳にこだわったのかなって思います。

完全ミルクにしてからは二人ともバウンサーに寝かせて一人で同時にミルク飲ませることも出来るし楽でした。

もし、おっぱいをあげるなら、おっぱいあげている間に片方の手でバウンサーに入れている子に同時にミルクを飲ませることもできますよ!笑

旦那が居ない時は私しか居ないので、生後4ヶ月くらいまではずーっとバウンサーに入っててほぼ抱っこしてない状態でしたけど、子供が1歳9ヶ月の今、特に情緒不安定とかそんな事もないです。

楽できるところは楽してくださいね!

• 9月26日
  • sun

sun

気持ち凄く分かります!睡眠出来ないとイライラして涙が出てきます。。

確かに!同時にするようにすれば余裕が出来ていいですね❣️
    母乳・バウンサー 素敵⭐️

抱っこしないから愛情が無いわけではないですしね♪
    最近長男が甘えたちゃんになってきたので長男優先にして泣かせっぱなしの時も多々、、、
    皆さん通る道ですし、無理しないでやってみます♪♪

• 9月26日
ひよこちゃん

旦那さん、役立たず...😩
うちは完母でしたが、同時授乳に慣れるまで手伝いが必要だったので、3〜4時間ごとに隣で寝てる旦那叩き起こしてました笑
双子の混合は手間も時間もかかりますよね💦
授乳のタイミングは早いところ合わせてしまった方が、後々の生活リズム整えるのにもいいですよ!
おっぱいが許せるなら、夜中は完ミにして旦那さんと2交代制とかにできませんかね?

• sun

sun

コメントありがとうございます!

双子で完母‼️何て神なんだ!
    一回同時授乳してみた事あるんですが、イライラして私には向いてないなと痛感しました。。

ミルクのタイミングは合わせるのがやっぱりいいですよね(๑• •๑)時間が割けるから寝れる❣️

夜中は完ミ!そんな発想無かったです‼️

素敵なご意見ありがとうございます😊
    旦那と相談して決めていきます♪

• 9月26日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

首が座ってきたら、1人はタオルなどで固定してミルクをセルフ飲み、もう1人が母乳とかの混合もできるようになるみたいですよ❗️
    使えるものはじゃんじゃん使って、少しでも負担が減らせますように🤗

• 9月26日
  • sun

sun

ありがとうございます♪
    旦那にしんどいアピールしても何も言わないし、、、イライラするけど話し合いしてみます☺️

• 9月26日
もこちゃん

おつかれさまです✨
うちは上の子2歳で、下が双子でもうすぐ7カ月です😊
今混合ですかね?
うちも混合なんですが、昼間は基本母乳で、人に預ける時はミルク一回分飲ませてもらいます😊
夜は双子寝る前にミルクを飲ませてます😋ミルクで足りなければ添い乳してます!
夜寝ないとキツイので睡眠時間確保するのに、ミルク使ってますよ👶
ミルクは同時に飲ませます。
さきに起きた方にまず飲ませて、もうひとりは起こして飲ませます!
同時に泣いたら同時に飲ませます。そうすると時間揃いますし、旦那さんも協力できるはずです😃

寝る場所ですが、みんな一緒に寝てます👍
上の子はママと一緒に寝たいはずです☺️意外と上の子は寝ちゃうと下の子の泣き声では起きないはずです。
起きちゃうときもあるかもですが。。

• sun

sun

今混合なんです☺️
    あ、寝る時ミルクの方が寝るって言いますよね!!22時超えたらミルクにしてみようかな♪♪
    育児忘れてる事も多々あるし、ご意見とても参考になります❣️

一緒に寝てるとかすごい!
    赤ちゃんの泣き声で寝返りをうったりと動く事が多いので、寝不足なのかなと思ってます。下に降りてくるようになってから高熱出たり、喉変になってたりとあるので長男が可愛そうなんですよね。。。

• 9月26日
  • もこちゃん

もこちゃん

うちは双子19時前くらいに寝るんですが、寝る前にミルク。そこから4時間おきくらいにミルク飲んでます😊
    それだとミルクとミルク間寝れますよ✨
    ミルクとミルク間起きたら添い乳するとすぐ寝るので楽です✨
    寝不足あると思いますが、上の子が完全に夜中に起きてこられると赤ちゃん達も起きちゃいますよね💦
    3人起きてしまうと、完全にカオスなので💦
    それか、双子は夜完ミにしてしまって、旦那さんに寝かしつけ任せてsunさんとご長男は別室で、寝かしつけして、寝たら、旦那さんと交代するとか💦
    どちらにしよ旦那さんにやってもらわないとですね😭

• 9月26日
  • sun

sun

昨日は、初家族全員で寝て上の子の隣にパパ・下の子の隣に私で寝たら、上の子が夜中目覚めた時に私が隣ぢゃなく、大泣き、、、数回。みんな泣いてて本当カオスでした、、、パパ休みで本当良かった(ノω・、)

上の子が赤ちゃんの泣き声でもしっかり寝れるようであれば、一緒に寝て落ち着かせたいと思います😊

• 9月27日