※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん🐣
子育て・グッズ

離乳食について、ベビーフードだけでなくBFを検討中。BFのみでアレルゲン対策や新食材の取り入れ方を知りたいです。

離乳食をベビーフードのみで済ませている方いますか?💦
手作りしていたのですが疲れてしまったのでBFをあげようと思っているところです…
BFのみあげている方はアレルゲンなどどうしていますか?BFは色々な食材が入っているイメージなのですが、新しい食材をあげる際どうしていますか?特に気にせず新しい食材が2・3種類入っていてもあげていますか?😭💦
教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

なつき

5〜8ヶ月までBFメインでした!
7大アレルゲン以外は気にせずあげてました☺️
あ、フルーツは1種類ずつにしてましたね!

• ぴーちゃん🐣

ぴーちゃん🐣

ありがとうございます☺️
    7大アレルゲンとフルーツは注意しようと思います💞

• 9月26日

1歳前までほぼBFでしたよ〜と言ってもほとんど食べてくれなかったですが😅💦
アレルギーは重要なもの以外あまり気にしていなかったです…
卵の白身アレルギーがありますが、BFはよく加熱されているのもあって平気でした。

• ぴーちゃん🐣

ぴーちゃん🐣

なるほど、アレルギーに注意が必要なもの以外はあまり気にしてなかったのですね🤔
    加熱具合で大丈夫なこともあるんですね🙆🏻‍♀️

• 9月26日
Liz

なるべく新しい食材が1種類になるように選んであげてます!
注意が必要な食材だったら3種類とかはこわいので食材によりますかね🙄

• ぴーちゃん🐣

ぴーちゃん🐣

よく裏面見て確認してみます🙆🏻‍♀️

• 9月26日
RK

食べたことのないものが一緒に入っているものは念の為食べさせてなかったです。お店でベビーフードのパッケージで何が入ってるか確認して、食べさせたことないものが入ってたら、その食材だけを2、3回食べさせて(しんどい時は瓶に入った野菜のベビーフードとか)大丈夫だったらそのベビーフードは大丈夫!という考えで食べさせてました。7大アレルゲン?は、はじめは慎重にした方がいいかなと個人的には思いますが、ある程度何でも食べれるようになってくるとそこまで気にしなくなりました。

• ぴーちゃん🐣

ぴーちゃん🐣

なかなか一種類だけのものって売ってないイメージあるのですが普通に探せば売ってますか?🤔
    7大アレルゲンは注意しようと思います🙆🏻‍♀️

• 9月26日
  • RK

RK

1種類だけのものは確かに少ないですよね。例えば、さつまいもとかぼちゃの瓶なら、さつまいも今まで大丈夫だったから買ってみたけど、蕁麻疹出たならかぼちゃがダメだったんだなとか、3種類入ってるもので2種類は今まで食べてて大丈夫だったけど、今日初めて食べた残りの1種類がダメなんだなとか、幸いうちの子は今のところアレルギーはないですが、そんな感じでやってました。大量にストックするのが疲れてしまうので、大人のご飯作ってる途中で(味つけしない段階で)少し取り分けて潰して食べさせてってして1種類ずつ食べれるものを確認していきました。

• 9月26日
  • ぴーちゃん🐣

ぴーちゃん🐣

なるほど!そういうやり方がありますね☺️とても参考になりました💞
    大人のご飯からとりわけもしてたんですね!!今後BFでは試せなさそうな食材の時にとりわけてやってみます☺️

• 9月26日