※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが夜寝ない悩み。夜中2回授乳で眠れず、日中も不規則な睡眠。夫も支援するが、寝かしつけは母親しかできず、朝早く起きるようになった。根気よく対応するしかないでしょうか。

9ヶ月になる子がまだ寝ません…
最近日をまたぐことがザラで辛いです。
0時過ぎに寝て夜は2回授乳で起きます。
朝は8時に起きて9時に離乳食、12時前に30分〜1時間くらい寝てそれから15〜16時くらいに1時間夕寝をしたりしなかったり、、
18時に離乳食を食べて19時にはお風呂に入りますが20時ごろに授乳をすると30分ほど寝て23時すぎまで覚醒します…。
これは夕寝をしてもしなくても一緒で、日中お散歩など外に出ても出なくても変わりません。
時期的なものでしょうか?
遊んでも遊んでも寝ないし、寝ても3時間で授乳のために起きるので寝た気がしません😞
夫が夜中対応してくれることもありますが結局私が寝かしつけないと寝ないので意味ないです。
前までは21時には寝てくれてたのに今では21時に寝ると朝の4〜5時に起きてしまいます。
根気よく付き合うしかないでしょうか?

コメント

HMS‪‪☺︎

うちも1歳くらいでありました😅
それより酷く、朝まで起きてた日もあります…
私も何してもダメでした💦
1ヶ月くらいで落ち着いたかなと思います!
私は専業主婦でしたので気長に付き合ってました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    朝まで起きてるのは辛いですね😭💦
    私も専業主婦なので気長に付き合ってみようと思います🤦‍♀️
    ありがとうございます!

• 9月26日
どんぐり

少し状況が違いますが、寝かしつけに時間がかかるようになった際に、お風呂の時間を変えたところ、少し寝かしつけが楽になったことがあります。
以前はタコさんと同じように、18時ご飯、19時お風呂にしてましたが、17時お風呂、18時ご飯にしたところ、少し寝かしつけが楽になりました。深部体温が下がるとかなんとかってテレビでやっていたのを見たのがきっかけです。
状況が違うので、参考になるか分かりませんが。。。

朝早く起きるのは、まだ寝る時間だよーと言って、トントン続けるようにしたところ、改善されました。こちらは、慣れるまでに少し時間がかかった記憶があります。

• ママリ

ママリ

お風呂の時間も関係あるんですね!
    今までずっとこのルーティンだったのでお風呂はやめてみようと思います🙌
    早く起きてもまた寝てくれるように頑張ってみようと思います、ありがとうございます!

• 9月26日
ちゃちゃ

うちも全く同じでついコメントしてしまいました。
お昼寝も同じで20時頃30分寝て日付け変わっても遊び続けます
電気消して寝室に連れて行ってもずっと遊んでます
夜中も2時間おきに起きて授乳か抱っこで寝かしつけてます
諦めて根気よく付き合ってます
無理に寝かせるほうがお互い疲れると思ったので…

• ママリ

ママリ

変な時間に寝てスッキリされると困りますよね💦
    夜だから遊びも限られてきますし😞
    出来ることやったら根気よく付き合っていきます、ありがとうございます!

• 9月26日