※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N9
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘を育てる日々に家事が多忙で、娘との時間が少ない悩み。遊びのアイデアや時間の使い方についてアドバイスを求めています。公園遊びや家事の両立についても相談しています。

1歳8ヶ月の娘がいます。
同じくらいの月齢のお子様がいらっしゃる方、もしくは思い出して書いてくださっても結構です😊毎日どうやって過ごしてますか?

保育園には入れず自分の手で育てたい!と強く思っているものの、ご飯の準備、掃除、洗濯、食器洗い、タンス整理、お風呂掃除など細かい名も無き家事を入れると1日中家事をしているような感じです。
娘とちゃんと向き合ってるのって1日のうちほんの少しのような気がします😣😣

また娘と一緒に遊ぶレパートリーが少なくテレビを見て一緒に歌ったり踊ったりする事がほとんどです。
たまに、お絵かき、シール貼りなどです。

真夏は公園遊びはしませんでしたが、最近は涼しくなってきたので午前中に公園で遊ぼうと思っています😊

皆さんはどんな遊びをしてますか?
1日どれくらいお子様と向き合ってますか?
家事に追われる私に何かアドバイスありませんか?😣😣

コメント

ヤンヤンつけボー

私もですよ〜!!家にいると家事ばっかりでほとんど遊んであげられてないです。家で遊ぶレパートリーが少ないのも一緒です😭
なので、私は週に何日かはお出かけの日を作って、電車で少しだけ遠出してます😂外に出ると強制的に家事はやらなくて済むので…
大きな駅の屋上で電車を見ながらお昼ごはんを食べたり、室内の遊び場に行ったり、ショッピングモールをただブラブラしたり、全然大したことはしてないんですけど、子どもたちは楽しそうなので良しとしてます。
本当は家のすぐ近くに公園があるのでそこに行けばいい話なんですが、暑い間は蚊やハチが多すぎて、気が気じゃないのでほとんど行ってないです。😂

• N9

N9

なんだかホッとしました😭😭

保育園入れずに自分で!と気合い入れてましたが、保育園の方が得ること多いんじゃないかな…って凹んでたので😅(笑)

お出かけの日!!素敵ですね❤️❤️

その日って…帰ってから大変じゃないですか?ご飯の用意とか、お掃除とか…

• 9月26日
  • ヤンヤンつけボー

ヤンヤンつけボー

わかります〜!!保育園に入れたほうがこの子たちはよっぽど幸せなんじゃないか、としょっちゅう思います😭笑
    出かける日はだいたい朝10時頃に出て、昼過ぎの15時16時に帰宅するので、そこまで大変ってこともないです!元々からあまり真面目に家事をやってないからかもしれませんが😂我が家は夕飯が19時と遅いのと、旦那の帰宅も20時過ぎることがほとんどなので、掃除もそれまでに終わらせておけばいいので…笑

• 9月26日
  • N9

N9

同じように悩んでる方からのコメント嬉しいです😭❤️

でも、ヤンヤンつけボーさんは素晴らしいですよ😭👏

晩御飯を作らなくてもいい主人が夜勤の日にそういう日を作ってみます♪

• 9月26日
ぷるとん

ちょうど同じ月齢の子と、上に3歳の子と二人を自宅で育ててます。

うちは幼稚園も保育園もないし、お気楽にスケジュール決めずにダラダラ過ごしちゃってます(笑)
ただでさえ一人でずーーーっと一緒にいたらストレス溜まりまくりなので(笑)
できるたけ早く寝かしたいと思いながらも、この時間までに寝かさないと!とまでは考えないようにしてます。

私が家事で疲れてローソファーに寝転がってたら、私の上に乗ってバランスゲームしたり、勝手に遊具にされてます(笑)
うちは兄妹でよく遊んでくれるので家事中など本当に助かってます。

• N9

N9

兄妹がいると遊び相手がいて楽しそうですよね😊😊

うちは一人っこなので一人遊びか、私が遊び相手なのですが充分に遊んであげてないような気がして😭

• 9月26日
  • ぷるとん

ぷるとん

時間は短くても、内容が詰まってればこどもは満足するふ気がします。
    例えば考え事をしながら、とかケータイ触りながら、テレビ見ながら、
    とかで何かに気がそれてる時は子供にもばれます。当たり前だけど(笑)
    遊ぶ時は子どもをしっかりみて心と心の繋がりを。
    と思ってます。

• 9月26日
  • N9

N9

それなんですよ😭😭😭
    ほぼ、家事をしながら…なので皆様の意見を参考に明日から頑張ります❤️

• 9月26日
  • ぷるとん

ぷるとん

私は家事をしてる時は子どもにめっちゃ話しかけてます。
    あと、家事をしている姿を見せるのもいいみたいですよ。
    保育所に預けてるとあまり見せれないかもしれないけど、家事をしてる母の背中から学ぶこともたくさんあるんだそうです。

でも私は…あまり家事も得意じゃないし、毎日いっぱいいっぱいなので、ある程度放置して(笑)子供と公園とかお散歩とか買い物とか、外に出ちゃいますね。

• 9月26日
  • N9

N9

家事をしてる姿!!わー、いいこと聞きました😊👏👏ありがとうございます😊

家事も一生懸命してますが、全然出来てないこと多くて本当にストレスです😵

私もある程度放置してみます(笑)

• 9月26日
  • ぷるとん

ぷるとん

なんか赤ちゃん訪問来てくれた人が言ってたんですけど、綺麗すぎると、この人子育てしてる?って思われちゃうそうです(笑)

小さい子いるとある程度は散らかってて当たり前、ですからね。

あまり家事しないと!って気負い過ぎないようにしてくださいね。
    って言ってもこれ性格だから難しいですよね(笑)

• 9月26日
i.y.1008

家にいるとあれやらなきゃとか色々出てきますよね💦
下の子が産まれて余計に上の子と関わる時間が少なくなった気がして支援センターへ週2.3回通うようになりました。そのうち1回はお弁当をもって行って一緒に食べてます😊
下の子は先生が見ててくれるので上の子と一対一で家事とか気にせず遊んでます!

ご飯は週末やらに作り置きやお肉を下味冷凍をして、平日はささっと作れるようにしてます。
あと遊びはうちは外遊びが大好きなので外でチョーク、シャボン玉などでも遊びます!

• N9

N9

支援センターは私が苦手で避けてましたが…行った方がよさげですよね😅まずは月に数回という目標で頑張ります!

作り置き!素晴らしいですーー👏👏

• 9月26日
  • i.y.1008

i.y.1008

私もあまり得意ではなく、いまだによく会う人とは挨拶程度ですが仲良くなろうとも思ってないし、なにより家がオモチャだらけにされて、オモチャにも飽きてきてぐずり始めて。。。ってなるより全然マシ!と思って通ってます🤣💦あと、単純にお金がかからない!笑
    通うようになって1ヶ月とかですけど、先生方も名前を覚えてくれたりかわいがってくれて助かってます✨

頑張りましょう!

• 9月26日
  • N9

N9

可愛い我が子のため!頑張ってみます❤️

• 9月26日
ぴーち

毎日お疲れ様です☺️
私も同じような事で悩んでました!
最近は娘もお手伝いが出来るようになり、掃除はコロコロしてくれたり、ご飯一緒に作ったりして、目一杯に相手してあげられてないのでは、、?という不安もなくなりましたよ🤣💕

• N9

N9

ももおさんも毎日お疲れ様です❤️

ご飯一緒に作るのいいですねー♪もう少しの辛抱ですかね😊😊

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

お子さんが一人遊びしててくれるなら家事しちゃって全然いいと思いますよ🤩
うちは最近一人だとすぐグズられ…近くに来て遊べ!と催促ひどくて😂
どうしてもの時だけテレビ見せて、あとはずっと一緒に遊んでます𖦹
シールブック、ブロック(LEGO)、お絵かき、パズル、絵本、知育玩具などなど🤔

少し前までは午前も午後も支援センターで遊ばせたりしてましたが、最近私の身体がしんどくて家にこもる日が増えました😭
旦那が休みの土日とか平日も有休使ってもらって、子供と外で遊んできてもらってます😣

みろ

保育園通ってますが、家事を手伝う遊び?をしてます☺️
買い物袋から荷物を出してもらって私が冷蔵庫に入れます。破られそうなものは先にしまっておきます😏
あとは食器洗い機なのでいれる前のすすぎを一緒にしてます。一人でするより時間がかかりますが遊びの一貫になってるかなーと😃

cony

次男が同じ月齢です^_^
午前中は各々準備できたら支援センターかお外で遊んでお昼前に帰って昼食後昼寝という感じです。
昼寝明けは、早めに起きたらまた支援センターかお外遊び、遅めだったら買い物行くかテレビ見せて家にいます。

ほぼ遊びにあてているので私は家事を手抜きしまくりです。
お昼ご飯はお弁当作っておいたものや出来合いのもの、夕食は短時間で作れる物やレトルトの時もあったり、作り置きだったり。
掃除も平日はルンバ、食器洗いは食洗機任せです。
洗濯は夜に済ませて朝片付けています。

でも子どもと向き合えているかは微妙です😅

タイラ

私も子供と向き合えてるのか微妙ですが
午前中は2時間、午後は1時間くらい
毎日外へ出かけます!
ほとんどが児童館ですが、室内プールや
涼しくなってきたのでまた公園にも出かけています!
あとは義両親の家に行ったり。
私が子供と2人きりだと息詰まっちゃうので!

午前中外で体動かさないとお昼寝しなくて
そうすると夕飯前にウトウトしたり
寝るタイミングがずれるので
なるべく午前中は出かけます!

るるん

お昼寝の時間により公園に午前中か午後1時間くらい行きますが、
あとは帰ってきたらやはり家事をしてますね😥
合間に遊べても15分位でしょうか??

yume

家にいると
色々家のことしてほったらかしですね、、
週1で地域の子育てセンター行って
ど田舎なのでイオンとかは車でしか行けないので
家の周りで遊ばせてます。
三輪車乗ったり川辺など。

雨の日は悩みますねー。。

起きてる間も洗濯などは外なので
干してる間外で遊ばせたり
ごはん作るの間はEテレとかつけてます。