※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
その他の疑問

幼稚園のことで質問です!来年の6月で3歳になります。来年度4月入園の説…

幼稚園のことで質問です!

来年の6月で3歳になります。

来年度4月入園の説明会に行って、来年3歳になると言ったら、1号認定に当てはまると説明を受けて願書を出そうと思っているのですが、満3歳だと再来年まで入園できないんじゃないのか?と疑問で???状態です💦

誕生日を迎えてなくても4月に入園できるのか、誕生日を迎えたら入園できるのか、誕生日を迎えた次の春に入園になるのか、、、幼稚園によって違うんでしょうか?

直接、幼稚園に聞いてみようとは思ってるのですが、この時間に色々調べたりして疑問で悶々としてしまったので質問させてもらいました💦

コメント

くまちゃん

まず3歳にならないと入れないと思いますよ(><)幼稚園にもよるかと思いますが誕生日が来たら入れるところもありますよ😊隣の市の私立幼稚園がそうで年度始めは3人しか子供がいなかったです💦

• a

a

ありがとうございます!

なるほど!
    誕生日も記入して入園の手続きの話をしていたので、4月から入れるものだと思ってたんですが、この幼稚園も誕生日がきたら入れるところなのか…4月に入園できるんですか?って聞いたら、はいと言われたと思うんですけど勘違いだったのか💦

• 9月26日
ar

私もよくわからなくて幼稚園に直接聞きました!
私のところは満3歳児入園枠というのがあってそちらは3歳になった次の月から通う感じです。普通に4月からの入園であれば再来年の春だと思いますよ!

違ってたらすみません…

• a

a

ありがとうございます!

ややこしいですよね💦
    幼稚園に誕生日も言ってて、色々説明受けて願書渡すので持って来てくださいって言われたってことは満3歳で入園できると信じたいです💦

• 9月26日
  • ar

ar

それこそ私ところだと満3歳児枠は1年前から埋まっちゃうそうなので早めってこともあるかもしれないです😓
    確認してみてくださ〜い💦

• 9月26日
  • a

a

ありがとうございます!
    色んなパターンがあるんですね😳
    明日聞いてみます!

• 9月26日
ぴーち

満3歳児(年々少)クラスなら来年4月から、園によっては2歳でも(3歳になる年なら)入れますよ✨
年少クラスならおっしゃる通り再来年(満3歳迎えた翌4月)ですね🤣

• a

a

3歳になる年で入れるところもあるんですね!そういうことだと願って明日電話して聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 9月26日