※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkk
家族・旦那

母がクチャラーで辛い。言うと、やってない! なってない!と逆ギレして認…

母がクチャラーで辛い。

言うと、やってない! なってない!と逆ギレして認めない。

今まで色んな言い方をためしたけど、結局キレるので、もう毎回音がしたら「口っ!」とだけ言ってます。

言うと音がしなくなるからやっぱりクチャラーになってるってことなんですよね。

食べ方が下手くそなのか、最初の一口目は注意してもなるんです。
食べ物を口に入れると同時に唇を閉じる→咀嚼開始 で音ならないと思うんですけど、母の場合、

食べ物を口に入れると同時に噛むから、どんなに言っても一口目は必ず音がなります。

しかもそれに気づいてないから、「一口目クチャラーになってる」と伝えても、なってない!って認めません。
動画撮ろうと思うんですけど、注意したあとだと、機嫌悪くなって食べるのやめてどっかに逃げたりしてるのでまだ出来ず。

年取ると口の周りの筋肉も衰えて分かってても口を閉じる力が無いのでしょうか?

汚いものは汚いし、子供が同じ食べ方にならないか心配です。

コメント

お年寄りとかわりと多いので、老化も関係はあると思います!

お母様と一緒に住んでるのですか?

別なら普段お家で教えたことが習慣になると思うので、気にしなくてもいいと思います。

• kkk

kkk

コメントありがとうございます。

口を鍛える器具とか渡して鍛えて貰うしかないんですかね😭😭😭

同居なんです、コレがまた。
    もう無理すぎて、途中かりイヤフォンしたこともあります。

• 9月26日

めっちゃ分かります❗
うちの母もクチャラーです
うるさいし、不快でイライラします

• kkk

kkk

コメントありがとうございます。

無理すぎて、ご飯食べるのやめて、後から(みんなが寝たり、誰も居なくなったあと)1人で食べ直したり、途中からイヤフォンしたこともあります。

• 9月26日
とまと

あいうべ体操だったかな?
それをやると、結構口周りからなにから良いことだらけです!

やってくれるかわかりませんが、老化が関係してたら少しは改善されるかもです🥺

• kkk

kkk

コメントありがとうございます!

あいうべ体操!?
    初めて聞きました!

早速検索してみます!

• 9月27日