※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

旦那の帰宅後の様子について相談したいです。毎日の家事や子育てで疲れている中、旦那の行動に不満が募っています。仕事復帰後の生活に不安を感じています。皆さんはどうやって乗り越えていますか?

質問というよりは愚痴です…。

毎朝6:30に家を出る旦那…
帰宅は早くて21時です。
私は5時に起きて弁当作り、旦那の朝ごはん準備
旦那を起こして、洗い物して、洗濯して
子供起こして、旦那を見送る。
旦那はゴミ捨てはしてくれますが
ここまで私が一人フル稼働…。
その後はワンオペです。

旦那と会話する時間もないので
夜ご飯は旦那が帰宅してから食べます。
この時間がゆっくり会話できる時間なので…


前置きが長くなりましたが
今日、帰宅した旦那は「ご飯なに?」と聞きつつ
なぜか積極的に準備を開始。(箸やお皿準備)
普段はやらないのになんなの?と思っていたら
どうやらお腹空いてた様子…。
私がお味噌汁温めたり、おかずを温めているそばから
一人で食べ始めました…。
ご飯食べてる最中も疲れたアピール…。
私が食べ始めるころにはほとんど食べ終わり
「ごちそうさま〜」と食器を下げソファーで爆睡。
なんの会話もできませんでした。
私は食器を洗い、片付け、明日の準備をし今に至ります。
旦那は相変わらずソファーで爆睡。


毎日帰宅を待ってる私は何なのでしょう。
家政婦なんですかね?
これなら娘とご飯食べた方がよっぽどいいです。
疲れたら好きな時に寝れる旦那。
自分の仕事が一番大変だと思っている旦那。
私も休みがほしいです。。。


来年から仕事復帰してもこの生活なら
私はいつ寝れるのかな?休めるのかな?
仕事して家のこともして…
皆さんどうやってるものなんでしょう?
今から考えるだけで億劫です。


長文見ていただきありがとうございました。


コメント

deleted user

毎日お疲れ様です。

ご主人がそんな態度なら夜ごはんは娘さんと食べて、チンするだけの状態にして自分でやってもらいましょう。
お弁当も夜詰めて冷蔵庫でいいと思いますよ。勝手に持って行ってもらって寝てましょ!
ずっと専業なら別ですが、働く予定があるなら今から出来ることはやってもらう癖をつけないと倒れてしまいそうです💦

  • かな

    かな


    コメントありがとうございます😊

    やはり娘と食べた方が良いですかね😢
    旦那は自分でチンしてとか、お味噌汁温めてとかやらないんです😑そうすると自分の食べたいものだけ出して食べます💦なので準備したのが水の泡にされるというか…

    お弁当夜つめた事がないのですが、冷凍食品とかはどうしてますか?入れられないですか??

    今からやれる事やってほしいんですが、旦那に「お前は休みじゃん!」と何度も言われてるぐらいなので、やってくれないと思います😭

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そしたらもう用意もしなくていいんじゃないですか🤔?
    子供じゃないんだし、何とかするでしょう。

    冷食は詰めたことないですが、自然解凍OKのやつならいけそうな気がします。

    休みじゃないです、育児休暇なので育児という仕事をしてるんです!って言いましょう😊
    あなたは外で仕事、私は家で育児、本当は家事は半分ずつだけど家にいて融通が効くから多めにやってあげてるだけです!

    • 9月26日
  • かな

    かな


    なにも作らなくて良いなら楽で良いですね!

    冷食入れるのはやっぱりダメですかね💦自然解凍の入れてやってみます!

    何度も「休みじゃない!」と言い返してます😭ですが「じゃあ俺の仕事変わって!」と言われます。
    クソ旦那なんです…。

    • 9月26日
あぴ

我が家も同じような感じです。
うちは夕飯は子供と食べてます!!
旦那が職場を出る前に今から帰るという連絡は絶対してもらいこのくらいで帰ってくるかな〜と予想してそれに合わせて温めてあとは食べさせるだけ!の状態にさせてます🌟
食べている間は話したりテレビ見たりですが自分がやること終わらせているのであまりバタバタしないですよ( ˆOˆ )
旦那の帰りが待てないときは普通に先に寝てます。笑
疲れているのは私もだから。と!

  • あぴ

    あぴ

    あと書き忘れたのですがお弁当は夕方 夕飯作るタイミングで一緒におかずは作って冷蔵庫に。朝旦那が出るときにご飯だけ詰めてもらって行ってもらってます。
    朝は私は起きないです。
    眠いですもの😂💦

    • 9月25日
  • かな

    かな


    コメントありがとうございます😊

    やはり娘と食べたほうが良いですかね💦

    旦那は職場から出る時に連絡くれる時とくれない時があって、今日は「まもなくつきます」の連絡でした…。なのでバタバタ準備してる間に帰ってきました💦
    職場出る時に連絡くれるのは私が「今日は何時帰宅?」と連絡入れたときです。毎日の事なので、毎日連絡ほしいのですが、学習能力が無いみたいです。

    先に寝た事ないです😵
    先に寝てみます😭

    • 9月26日
  • あぴ

    あぴ

    主婦だって疲れますもん、先に寝てもバチ当たらないですよ🥺旦那さんはやさしいかなさんに甘えてるのかな?💦全てやってくれて当たり前、出来るものだと思ってるのかもしれません。できないんだぞ!私だって疲れてるんだぞ!と分からせるのもアリかも🌟
    あと学習能力なくても家での流れもあるんだから連絡スタンプだけでも送らせることは徹底させるのもアリかな?と!我が家の旦那もなかなか連絡こなかったですがやっと結婚四年目で成長し始めてます🤷‍♀️笑

    • 9月26日
  • かな

    かな


    たぶんやってもらうのが当たり前なんだと思います。義母が結構やる人なのでやってもらって当たり前になってますね。

    もっと疲れてるといってみます😑わかってくれると良いですが…。

    家の流れありますよね!!旦那は全然わかってないですが💦
    スタンプだけも良いですね!

    • 9月26日
ぽっちゃん◡̈⃝︎

毎日お疲れ様です😣✨
私も同じで朝はかなさんより全然早くないですが帰ってくる時間は21時頃なので同じです😌
以前までは、帰宅を待って一緒にご飯食べてましたが同じような感じでストレス感じでいたので待つの辞めました!18時頃に食べてます!
弁当もなしです!笑
それだけでなんだか気持ちが楽になりました~🙈
同じく来年4月から仕事復帰です。どうなることやら(´・・`)

  • かな

    かな


    コメントありがとうございます😊毎日おつかれさまです💦

    やはり待って食べるのストレスですよね…。先に食べてたほうが良いですよね😭

    仕事復帰のことを考えると恐怖と不安しかないですよね😵💦

    • 9月26日
y

失礼ですが、娘さんは一人で食事してるんですか?💦
ご飯は娘さんと食べてあげたほうがいいと思います。

旦那さんとの会話をするのであれば
一緒に食事をしなくても
旦那さんが食べている隣で
お話しするのはダメなんでしょうか?

産後しばらくはお弁当作り大変だからできないと
私は旦那に伝えてるのと
朝ごはんも前日に用意してあるので温めて食べてもらうようにしてますよ!
それくらい旦那さんにしてもらってもいいと思います。
一人で頑張りすぎてしまうと
疲れてしまいますよ。。

  • かな

    かな


    コメントありがとうございます😊

    娘の夜ご飯の時は、となりに座って見守ってる感じです💦
    たまにおかず一緒に食べたりって程度ですね💦
    娘と食べるほうが良いですよね…。

    なんとなく旦那と一緒に食べるのが習慣になってるのもあるので、変えてみたいと思います😵💦

    朝ごはん、自分で出して食べないんです。こどもの頃から出された物を食べていたようで…。

    そうですよね…
    やれることやってもらいます💦

    • 9月26日
たんたん

お疲れ様です😭
うちの旦那も朝6:00には家を出て帰りはその日によってバラバラです💦今日はまだ帰ってきていません…
うちはお弁当が無いだけかなりマシです!笑
朝も勝手に起きて行ってくれるので睡眠時間は確保できていますが帰りを待つのって辛いですよね😅
旦那が帰ってきてからじゃないとできない家事もありますしね!
私も働いているのに旦那は仕事だけしていて私は家事も育児も旦那のお世話もって思うと毎日イライラしています😊
お互いに頑張りましょう💪🏻

  • かな

    かな


    コメントありがとうございます😊

    帰り遅いんですね💦うちよりも大変なんです💦💦

    うちも勝手に起きて行ってくれれば良いんですが、何せ朝起きないんです😵なので私が起こさざるを得なくて…。

    旦那が帰ってきてからじゃないとできないことありますよね😑なので待ってても帰ってこないし…

    たんたんさんは仕事されてるんですね!仕事復帰考えるだけで憂鬱です😭

    頑張りましょう!

    • 9月26日
ひなちょ。

娘さんの為にもお子さんと食べた方が良いと思います。

旦那さんが帰宅したら
お茶飲みながら話すのでいいかなと思いました。
面と向かわなくても、洗い物や片付けしながらでも会話は出来ますし…
これから働くのであれば
尚更待っていなくていいと思います。
自分にも限られた時間しか無いので
やれ?事、片付けられる事はどんどん先にやらないと
本当に寝る時間が無くなってしまうのでは無いでしょうか…

  • かな

    かな


    コメントありがとうございます😊

    娘とご飯食べるようにしたいと思います💦
    仕事始めたらもっと大変ですもんね💦

    • 9月26日