※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
妊娠・出産

日田市の石井産婦人科で出産された方へ、準備物を教えてください。2人目の出産で里帰りするため、必要な持ち物を知りたいです。病院に電話したら、防水シート・悪露用ナプキンLM・T字帯を持参するよう言われました。他に必要なものがあれば教えてください。

日田市の石井産婦人科で出産された方いますか?
準備物を教えて下さい!
2人目の出産で里帰りするため、1人目の時に準備したもので必要な物があれば持ち帰ろうと考えています。

病院に「里帰り出産の為準備出来るものは持ち帰りたいのですが」と電話をしたのですが
「こちらに受診した時に持ち物は全て説明します」と言われました💧
「今回2人目なので持ってる物があれば持ち帰りたいので教えて下さい」とお願いしたら病院でも準備しますので最低限これだけあれば大丈夫です!って言われいくつか教えてもらいましたが、1人目の時に必要だった物で例えば「産褥ショーツは必要ないんですか?」と尋ねたら「それは必要です」また別の物を尋ねたら「それも必要です」って感じで、全然言われた物だけでは大丈夫じゃない感じでした😂

電話で言われた持ち物は
防水シート・悪露用ナプキンLM・T字帯です。
あと確認したのが産褥ショーツ・パジャマです。
これ以外に自分で準備するものがあれば教えて下さい!!

1人目の時の病院は本当に準備するものが無くて、準備物一覧は産褥ショーツ・洗面具・ヘアゴム・母子手帳・母子共に退院時の服・帰宅時のチャイルドシートでした。

コメント

あおまま。

石井産婦人科で出産しました^ ^
あといるものは
時計 スリッパ 退院時の赤ちゃんの服 くらいでした🙆‍♀️
私は病院で買いましたが
そんなに必要なものはなかったです^_^

  • こま

    こま

    コメントありがとうございます!時計は何に必要だったのですか?部屋に時計ないんですか?
    ちなみに病院で購入したものを教えてもらえますか?

    洗面具とかは備え付けがあったのでしょうか?

    • 9月26日
  • あおまま。

    あおまま。


    部屋に時計なかったです🤣
    陣痛の間隔を測るのに必要と言われました。
    私は携帯があるので時計は
    持ち込んでませんが、、、

    病院で購入したのは
    産褥ショーツ 母乳パッド 脱脂綿 悪露用ナプキン など必要なものがセットになっている
    バックを買いました。
    バックの中身は36wくらいの時に説明がありました😖

    これは二階にある自販機で
    バラバラでも売ってました!

    あ、洗面用具は必要です!

    • 9月26日
  • こま

    こま

    陣痛間隔はかるのに必要なんですね。
    息子の時家で陣痛きてすでに2分間隔でそのままお産に入りすぐ産まれたため、病院で長時間陣痛に耐えてる想像が出来なくて😂

    お産セットバッグは購入自由って感じですか?
    脱脂綿も必要だったんですね!バッグ購入が必須でないなら息子の時の貰った残りがまだたくさんあるので持参します!
    1つずつ確認して申し訳ないんですが、清浄綿は必要なかったですか?

    • 9月26日
  • こま

    こま

    それとT 字帯はいつからいつまで使う物なのでしょうか?
    防水シートは破水用って事ですよね?

    • 9月26日
  • あおまま。

    あおまま。



    購入は自由ですよっ!😊
    私は買うものがわからなかったので買いました
    足りないものがあれば
    その都度病院が出してくれたり
    するみたいですよ✨
    ごめんなさい脱脂綿じゃなく
    清浄綿の間違えです😭
    清浄綿 3.4枚使ったか
    使わなかったくらいです✨

    T字体は産んですぐから
    1日つけたか使わなかったくらいです👌

    破水ようですが
    産後の悪露が漏れたりしないように
    入院中はずっと使ってました😖

    • 9月26日
  • こま

    こま

    清浄綿ですね!
    それもあるので持ち帰ります😄
    T字帯は使わない事あるなら購入せず代用出来る物ですませたい...(笑)そこは相談してみます😁

    防水シート入院中ずっとなんですね!
    では替えも考えておねしょシーツを持ち帰ろうと思います♪

    • 9月26日
yuur

ちょうど今石井にかかってて
入院準備の冊子貰ってるので
写真載せておきますね😊
お産セットは2人目も石井でしたが
青丸のものは一般的に店で販売してない物で
病院の物を使うことになる
他は買ってもいいよって事でしたが
私はもうセットを病院から買うようにしてます😊
目覚まし時計は携帯でいいよって言われました🎶

分からない事あれば聞いてください☺️

  • こま

    こま

    ありがとうございます!!
    これを参考に里帰り準備します😆
    上のお子さんの時、記入意外に準備した物とかありました?

    • 9月26日
  • yuur

    yuur

    あとは母乳パッドとかですかね😳
    それと産後のナプキンが足りず
    病院で購入しましたが高いので
    今回はかなり大きい生理用のナプキン用意してます!
    その他は紙に書いてあるもの以外、特に用意してません😊

    • 9月26日
  • こま

    こま

    ありがとうございます!
    哺乳瓶洗浄ブラシとありますが、哺乳瓶は準備されているのですか?
    あとディスポショーツとはなんですか?

    • 9月26日
  • yuur

    yuur

    哺乳瓶と消毒は各部屋に用意されてます!
    ディスポショーツは私も分かりません😅
    青丸は上にも書きましたが、普通の店に売ってない物で
    これはお産セットを買わない人も病院の物を使います、と説明されました!

    • 9月26日
  • こま

    こま

    そうなんですね!
    では絶対購入物ですね。
    書かれているのでわからない物はまた聞いてみます😄

    • 9月26日
🧚🏻‍♀️

石井産婦人科で出産しました!
経膣分娩ですか?
私は経膣分娩でした。バスタオルはベッドに敷く用とシャワー用が必要です!
シャンプーボディーソープは用意されていたのですがコンディショナーはなかったです!
筆記用具もボールペン1つで大丈夫と言われました!
時計は携帯があるからなくても良いです!
お産セットは6千円で買えたのでそちらを購入したら準備物が少なくて楽だと思います!

  • 🧚🏻‍♀️

    🧚🏻‍♀️

    それと、経膣分娩だったらペットボトルに付けられるストローを準備されたら良いと思います!

    • 10月2日
  • こま

    こま

    コメントありがとうございます。
    ペットボトルに付けるやつ頭に無かったです!持って帰ります!
    飲み物やペットボトルに付けるストローを1人目の時に準備したけど、病院に着いてそのままお産に入りすぐ産まれたので使わず...
    荷物すら車からおろす余裕もなくカメラも手元にありませんでした😂

    今回はそうならない為に心に余裕もちます(笑)

    お産セットも6千円くらいなんですね!
    バスタオル(ベッドに敷く用)はなぜベッドに敷くのでしょうか?防水シートの上にバスタオルって事ですか?

    • 10月2日
  • 🧚🏻‍♀️

    🧚🏻‍♀️

    はい!バスタオルは防水シートの上に敷く用です!理由はわからないですが😅

    • 10月2日
  • こま

    こま

    破水用か悪露で防水シートを汚さない為ですかね?
    明後日帰省予定なので忘れ物がないように確認します😁

    ありがとうございました!

    • 10月2日