※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

泣いている息子にイライラしてしまい、自分を責めています。どうすればこの感情をなくせるでしょうか?

泣いている子供に対してイライラしてしまいます。
私が抱くとどうしても泣き止まず、母が抱くとピタッと泣きやみます。一人でいる時に泣くと、4-9時間は通して泣く、母乳、吐く、おしっこ、うんちの繰り返し。時には何が原因で泣いているのかも分からず、正直イライラしてしまいます。
元々生まれた時から心臓病がある息子です。軽度とはいえ、泣いてしまうと心配なのに、私があやすと、余計泣いて、鼻からも勢いよく吐いて…。
そんな息子に、私はイライラしちゃってて悪循環です。

産んだ時の痛みや、初めて抱いた時の愛おしさ、母乳を初めてあげた時の可愛さも、一生忘れることは出来ない宝物です。
そんな大事な子どものことを大事にできない私って…と思ってしまいます。

泣いている息子をあやしたくなくなる時もあります。
1人になりたいと思うこともあります。
もっと自由に遊びたかったと思うこともあります。
正直、母親失格だと思います。

こんな母親、ひどすぎますよね。。
こんな母親になるつもりはなかったし、子どものことを可愛いと思うのに、、といつも泣いている時に、自分まで泣けてきます。

批判などはいりません…。どうしたらこういう悪い感情がなくなりますか…

コメント

ねお

生後0ヶ月で
4~9時間通しで泣く???
どこか痛いとかではないですか?

基本赤ちゃんは泣いてなんぼ
なところありますからね、
初めてで不安だと思いますが
オムツやミルクじゃないなら
そーっと泣かしておくとか、
おもちゃ出して気をそらすとか
音楽流すとか、
さーてどれで泣き止むかな~?
みたいな構えで大丈夫ですよ✊
鼻から盛大に吐き戻すのも
その子によっては普通だったり
します😌

きっと一生懸命だから
イライラするんですよね!
全然失格じゃない😊❤
でもそのイライラが見事に
お子さんに伝わっちゃうから
困っちゃいますよね~💦
どえらい泣かれたな~😌

なんもアドバイスならないけど、
ななさん大丈夫ですよ😌
元気だしてくださいね✊

  • なな

    なな

    ありがとうございます。今日も盛大に泣かれ、私も一緒に泣いてしまいました…。
    何が好きなのかもまだまだ分からず、泣き止む方法も難しいです。。
    抱っこしたいのに、私が抱っこすると大泣きしちゃうし、ほんとに凹んでしまいます。

    • 9月26日
deleted user

0ヶ月の時、全く同じ感じでした💦
私が抱くと泣くのに母が抱くと泣き止んで、自分だけ拒否されてるような気持ちになってしまって
「なんなの?こんなんじゃ、ちゃんと可愛がる自信がない」とか思ってました!

その時に周りから言われたのが
・母は子育てのベテランだから、やっぱり新米の私に比べたら抱かれ心地が違うんじゃないか
・母乳の匂いがするから、母乳を欲して泣くって聞いたことがある
・たまたま泣き止んだだけだよ
こんな感じのことを言われました。

どれも「あぁ、そういうもんなのか」と、なんとなく腑に落ちて、すこーーーしだけイライラしにくくなりました。

生まれたばかりだとまだ自分の意思で笑ったりもしないし、ほんとキツイですよね😭

  • なな

    なな

    目が見えるように、話せるようになったら、私のことをしっかりと分かってくれるのかな。と思いながらも、やっぱり今の状態はメンタル的にきつくて…
    抱っこしてあやしたいけど、あやそうとしてもギャン泣き。逆効果だ…と思えてきました。。

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ゴールが見えないから滅入りますよね💧
    目も見えてないし話もできない子と向き合うのってきついですよね。

    でも、話せなくても目が見えるようになったら、顔を見て笑ってくれます。
    私はそういう反応があるまで可愛いとは思えませんでした(酷いですよね)

    里帰り中に私もななさんのような状態だったんですけど、あまりにも全力で拒否されるので、母がいる時は子供に触る回数を減らしました💧
    嫌いになっちゃいそうな気がして怖かったので。

    ななさんも、お母さんが家にいる時は思いっきり頼っちゃっていいと思いますよ💦
    元気出して下さい😢

    • 9月27日
  • なな

    なな

    ありがとうございます!だいぶ頼れるようになり、気持ちが楽になりました!

    • 9月29日
いとな

お疲れ様です。
疲れきってるんですよ。
もう少し踏ん張って、1ヶ月超える頃に少し落ち着いて、2、3ヶ月くらいにはまた少し落ち着きますよ。
そうこうしてたらあやせば気が紛れるようになってきます。
思い返してもその頃が1番しんどいと思います。
体も疲れきってるし、泣き声でやられるし……。

泣くと心臓に負担がかかるから心配なんて、子どもがかわいい証拠ですよね。
母親失格なんかじゃないです。
弱音だってでますよ。
精一杯やってるんですもん。

凄い事ですよ!

私は泣かれてしんどい時は、「あー泣き声も可愛い、こんな小さくて可愛い泣き声今だけだわー、かわいー🥰」ってあえて口に出してました。
そんなこと余裕なくて思えてなくても、口に出す事で自己暗示かけてました。
結構オススメです。

  • なな

    なな

    今日自己暗示試そうと思ってみたのですが
    どうしても出てくる言葉はごめんね。になっちゃいます。
    健康に産んであげられなかったし、言いたいことも分かってあげられず、上手くあやすことも出来ない…なんて母親なんだ…とどうしても責めてしまいます。
    また、実践したいと思います。

    少しずつでも、息子に認識してもらって、息子がお母さんのことが一番大好きって言ってくれるくらい、愛したいと思います。

    • 9月26日
  • いとな

    いとな

    もう既に一番大好きな存在だと思いますけどね︎💕︎💕
    相思相愛ですよ🥰

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

そんな時ありますよ。
私もいまだにあります。

こんな母親って思うけど、でもななさんは息子さんの事をこんなにも思って悩んだりしていますよね
母親失格なんかじゃないです。
大丈夫ですよ。
まだまだ産後で身体も辛い中、よく頑張ってますよ。

大事な宝物。ゆっくりゆっくりお互い成長していきましょう。

  • なな

    なな

    ありがとうございます。夜は寝てくれるのですが、昼が尋常じゃないほど泣いてしまうので、疲労困憊です。里帰りしているとはいえ、日中家族は不在。頼る人が一人もおらず、家族が帰ってくる頃には息子は寝ている。泣いて大変だったことも、言葉で伝えるだけです。。
    大事な子に変わりはありません、産んだ日のこと、本当に一生忘れられないです。少しずつできることも増やして、息子をもっと可愛がれるような母親になりたいと思います。

    • 9月26日
yuuママ

まず、大切な子供なのにイライラしてしまうっという自分を認めてあげて下さい。産後でホルモンバランスも崩れていて情緒不安定になったりするのはよくあることですし、赤ちゃんが産まれたばかりと同じでななさんはママになったばかりです。なので分からないことがあるのは当然なんです😀

SNSや雑誌、TVが理想の母親像を創り出して必死に子育て頑張っているママたちを苦しめているように感じます。

完璧なママを目指さなくても、子供と一緒に成長していくものだと思いますよ。

たまたま見た『一歩離れて見えた愛おしい我が子』っという動画を見てみて下さい😀少し気持ちが楽になると思います✨

  • なな

    なな

    ありがとうございます。動画、見ようと思ったのですが検索をかけても出てこず…よければどのサイトで見れるのか教えていただけると幸いです。

    あやしてる時に自分まで泣けてきちゃいます。本当に、息子に申し訳ない…

    • 9月26日
ぱーな

ななさんだってまだ母親歴0ヶ月目なんですよ🙋
これから一緒に成長していくでしょうし、失格な訳ないですよ😊

もっと自由に遊びたいなんて、今からどんどん思うようになると思いますし、皆思ってると思います😅
そしたら皆母親失格になっちゃいますよ💦
イライラせず、遊びたい気持ちもない人なんていないと思います!

心配してることが何より子供に愛情持ってる証拠です!
それだけで立派な母親ですよ😊
最初はどうして私だけ…と思うかもしれませんが、その内ママしか駄目になって、他人でも良くなってくれと思いますよ(笑)
今だけなので、親にもいっぱい頼っちゃいましょう🎵

  • なな

    なな

    ありがとうございます。本当に、周りの人がよく育児をできるな。と尊敬しかありません。
    大好きな我が子のことも、イライラして、まともに可愛がってあげられない気がしちゃって、辛くなってました。
    もう少し大きくなった時の息子の反応が楽しみです。

    • 9月26日