※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じぇいむす
妊娠・出産

31週で胎盤位置低く、帝王切開の可能性。同じ経験の方、出産時期教えてください。

おりものが水っぽく救急で病院に行ったのですが、31週で胎盤の位置が低いと言われ、帝王切開の可能性もあるから、明日担当医と相談してと言われました...
不安すぎて明日まで待てなく今調べまくってます。同じような経験されたかた体験談お聞かせください。また出産はいつくらいになりましたか?

コメント

具体的に何mm離れているか聞いていますか?
私は18wから低いと言われていて子宮の成長に伴って上がってくることもあるからとのことだったのですが
22wでも上がらず26wでも上がっていなければ大きい病院を紹介するということで
結局26wでも上がっておらず帝王切開になる可能性があることやその際に起こる大量出血のリスクも簡単ながら説明がありました💦
そして27wで転院後の病院での検診で初めて子宮口と胎盤の距離を測られたのですが
27.1mmで確かに低いけど低置とまではいかないから普通分娩でいきましょうということになり
その後の検診でも順調に上がっていき実際に普通分娩での出産でした◎

なので31wでも低いのは私も未知の世界なので断言はできませんが
まだ臨月まで7w、正産期まで6wあるのでもしかしたら普通分娩が可能(低置胎盤の定義の20.0mm以上)な状態になるかもしれませんし
もし治らなかった時のために念の為に相談はしておいたほうが良いかとは思いますが
前置胎盤も含め極論分娩時に治っていれば良く必ずしも帝王切開というわけではないので赤ちゃんが順調ならあまり心配しすぎなくても大丈夫かなと思います👶🏻

ちなみに安静指示等が出されて安静にしていても悪化する人もいますし私のように一切何も言われず結構ハードな生活をしていても治る人もいるので誰のせいでもないです( ˘ᴗ˘ )

退会ユーザー

ちなみに出産は39w1dでした、

• 9月25日
  • じぇいむす

じぇいむす

コメントありがとうございました.°(ಗдಗ。)°.今日の診察まで廃人だったのですが、今日院長先生に見てもらったらお腹が張っていた関係で、胎盤が低く見えたんじゃないか、大丈夫ですよ。と言われました。もし胎盤が低かったらもっと早くいってると言われました。ホント泣きそうになりました。。。とりあえず大丈夫でした

• 9月26日

退会ユーザー

張ってたから低く見えたんですかね😭
    確かに31wでいきなり言われることはないと思います💦

問題なくて何よりでした😊

• 9月26日
ひーこ1011

不安な気持ちはわかります。
私も血腫・全前置胎盤・逆子併発してさらに子宮頸癌検査も引っかかりました。

最初大量出血したときは不安すぎて検索しまくりましたが、余計に不安になるだけだったのでスッパリやめました。
人によって症状も違いますし、一概にこれ!とは言い切れないので…

調べても不安になるだけなので、分からないことは先生や助産師さんに聞くのが一番です。
不安かとは思いますが、明日になればわかる!と思って、今夜は休みましょう。

私は16週頃全前置胎盤で、その後もなかなか上がらず、28周までに上がらなければ転院。と言われてました。
すこーしずつ上がり始めたので28週こえても個人病院のままで、33週くらいにはなんとか普通分娩できる位置までは上がりました。
結局高血圧で緊急転院・即オペになってしまいましたが😅

もしかしたらまだ上がるかもしれませんし、先生に診てもらって診断出るまでは希望を捨てずにおきましょう!!

私も常に管理入院の危機と隣り合わせで、上の子がいるからなんとしても避けたい!!てずっと思ってました😅
初期に1週間入院しましたが、その後は何とかお産までは入院なしの自宅安静で行けました☆

• じぇいむす

じぇいむす

コメントありがとうございました。診察まで廃人でしたが、院長先生に見ていただいたら今回はお腹が張ってたからエコーでそう見えたんじゃないかといわれました。お腹が張っていると見えかたも変わるようです、。本当安心しました(´;Д;`)

• 9月26日