※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが寝付きが悪く、おくるみやおしゃぶりも効果がない。毎日ギャン泣きで困っており、上の子との違いに苦労しています。

生後2ヶ月の寝かしつけ方がわかりません。どうしたら寝るんですか?毎日ギャン泣きでしんどいです。寝不足で頭おかしくなりそうです。モロー反射なのか手足バタバタさせて起きます。おくるみもダメ。おしゃぶりもダメ。疲れたー寝かせてー早く夜通し寝てくれよー。
上の子がいい子すぎて下の子で苦戦してます。

コメント

大変ですよね😭
添い乳はどうですか?😳
うちの子もギャン泣きで寝なく、おくるみもダメだし寝たかと思えばモロー反射で起きるしで、
添い乳でしばらく寝るようになりました!
3ヶ月半くらいからおっぱい拒否で添い乳できなくなりましたが😭笑

• なぁ

なぁ

完ミなので添い乳が出来ないです😭

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子もその時期ひどくて、抱っこしながら一緒に寝てました😓(仰向けになった私の上に子どもをうつ伏せで寝かす)
危険なことしてたなって今でも思いますが、そうじゃないと私が疲れちゃうので😰💦

• なぁ

なぁ

私もそうです😭
    とにかく寝て欲しいので💦

• 9月25日
にゃん

手でよく起きてました💦
完全に寝るまでおてて握ってあげてモロー反射防いでました😆

足はバタバタしてなかったのですが、足の裏あたりに手を置いてあげるとよく寝てました😊

• なぁ

なぁ

手握ると振りほどかれます😭
    モロー反射恐るべしです😓

• 9月25日
  • にゃん

にゃん

振りほどかれちゃうんですね😭
    手のひらか、グーしてる中指の下辺りを人差し指で、そーっと押すのもダメっぽいですかね💦

• 9月25日
  • なぁ

なぁ

触るなー!って怒られます😂
    少し触れるだけでビクッ!って起きちゃって😫
    なるべく触れないようにしてました💦
    またチャレンジしてみます!

• 9月25日
みち

まぁるい抱っこはどうですか?あと、うちはベビーカーを家に入れて乗せて歩いたりしたこともあります

• なぁ

なぁ

対面縦抱きが好きみたいなので今日はそれで寝ます😭

• 9月25日
こはな

本当に本当にお疲れ様です。1人目の時とは違い、手が開く事がなく大変ですよね。
うちも同じ感じでした。

上の子は2ヶ月から夜通し寝てくれて夜泣きもなく寝不足知らずでした。
下の子はよく泣く子で眠りも浅いし寝てもすぐ起きる。
起きてる間はほとんど泣いてる。
オッパイもくわえてくれず一生泣いてる。
その頃は正直可愛いと思えず、イライラが募る一方でした。

おしゃぶりを無理にでも慣れさせて、少し起きそうになるとすぐおしゃぶりをさせて、また眠りにつくことが出来るようにしました。
うちの子はおくるみが効いたのでグルグル巻きにしておしゃぶりで大きめの音でオルゴールで成功することが多かったのですが、これにたどり着くのにも時間がかかりました。

バスタオルをクルクル巻いて首の下や膝下に入れて抱いてる時みたいな感じ?の体制にしたり。
目を離さないと誓って、横向きやうつ伏せにしてみたり。
顔を覆わないように抱き枕みたいにクッション抱かせてみたり。
もう何してもダメでした。
だからダメだって分かってても、辛すぎて辛すぎて泣き疲れて寝るまで放置することもありました。もちろん安全対策はしました。

ママが倒れるのが一番ダメです。
どうか無理なさらず。

• なぁ

なぁ

全く同じです😭
    上の子は2ヶ月過ぎには夜通し寝てました😓
    下の子は頻繁に起きるし、抱っこ以外ではほぼ寝ません💦
    もうダメだと思ったら私もしばらく目の前で放置しちゃいます…

• 9月25日
ココア

おくるみダメとの事ですが、スワドルミーおすすめします、
うちの子も普通のお雛巻きはすぐほどけてしまい、効果いまいちでしたが、スワドルミーはガッチリホールドなので 少々のモロー反射位ならびくともしません。
ただ低月齢の内しか使えない事と、全然身動き出来ない姿が一見すると可哀想な感じにも見えてしまうってデメリットはあります。

• なぁ

なぁ

少し前まではおくるみでも寝てくれたのですが、もう全く効果がなくて😓

• 9月25日
りょう🌈

うちも2ヶ月の下の子に手こずってます💦そしてうちは上の子もいまだに手がかかり(イヤイヤ期真っ最中)ダブルで泣いたりするので精神崩壊しそうです💦
夜眠れないの辛いですよね💦
私は最終手段エルゴで抱っこして自分はソファーで座って寝てます。

• なぁ

なぁ

上の子のイヤイヤ期でも頭を悩ませてますが、とにかく寝れないのが一番ストレスなので今は下の子が可愛く思えないです😭
    今日は抱っこしたまま寝ます。

• 9月25日
  • りょう🌈

りょう🌈

私もです💦
    下の子可愛く思えないです💦
    いつか可愛く思える時くるんですかね💦
    私も今日も抱っこで寝てます😓

• 9月26日
  • なぁ

なぁ

わかります😭
    もう少し大きくなったら少しは変わるんですかね😭
    とにかく夜は寝てほしくて…抱っこも身体痛いですよね。

• 9月26日
3児ママ

うちは2人とも、添い乳でした。😅早く長く寝てほしいですよね(´;ㅿ;`)

• なぁ

なぁ

添い乳できればいいんですけどね😂完ミなので😭
    毎日「早く長く寝てくれー」って願ってます。

• 9月25日
まま

置いたあと起きちゃうのには効果無いかもしれませんが、うちは2人目が生まれるに当たってエアリコを買い足し、寝かしつけが楽になりました!

• なぁ

なぁ

置いた後なんですよね😭
    抱っこ紐の中だとよく寝てくれるのですが置くとだめみたいで😅

• 9月25日
新米ママ

同じく2ヶ月です。
ラッコ抱きはどうですか?

寝る時間になったら
部屋を暗くして母乳だったりミルクをあげて、そのあとラッコ抱きにしてねてくれてました❣️ある程度したら横に転がして添い寝してました(^O^)

• なぁ

なぁ

今日はラッコ抱きで寝ました😭
    上の子の就寝時間が9時なのでそれに合わせて寝室に行き、上の子が寝てから下の子を寝かしてます。
    新生児の頃から転がしとくとギャン泣き。やっと最近日中30分ほど床でご機嫌な時間があるくらいです💦

• 9月26日
るる

うちも上二人が寝てくれる子だったのでしんどいです😭💦

うちは、抱っこしたまま、頭の方をかなりの硬さをつけてお腹に乗せて寝てます😭💦

• なぁ

なぁ

上の子のときそこまで苦労した覚えがなくて💦
    もう毎日これなので精神的にきてます😭

• 9月26日
  • るる

るる

わかります(´._.`)うちも上二人はこんなに寝たのに。。って毎日母子手帳で確認してます🤣

• 9月26日
🌈虹ママ

うちは二人とも顔に布が触れるのが好きみたいで、ガーゼケットを顔半分とか、抱きつくように置くと安心して寝てくれます☆
窒息怖いので寝付いたら外しますが、抱っこが好きみたいなのでもしかしたら顔の近くになにかあると安心するかもです♪

• なぁ

なぁ

今日の夜試してみます😭

• 9月26日
なあ

うちもとりあえず、布団に置けない子だったので、軽いネントレ?しました。
そうしたら、夜はお風呂→寝室で授乳→しばらく抱っこしたりぎゅーっとして、おやすみと言って、ネンネだよ、おやすみといって部屋を出ると、手をチュパチュパしながら寝てくれるようになりました✨

• なぁ

なぁ

早いうちからねんトレしたいんですが、上の子も一緒に寝てるしなーと思ったらなかなか😂

• 9月26日
  • なあ

なあ

上の子が3歳なんですが、寝かしつけに苦労したのと、添い乳が癖になり、夜中何度も起きるなど、辛かった記憶があるので、それを今回は避けたくて、ネントレしましたよ💪
    上の子には説明して理解してもらうようにしました😅

• 9月26日
  • なぁ

なぁ

そうだったんですね😭
    上の子ではあまり苦労せず、現在も時間になったら寝てくれるのでいいのですが😓
    まだそこまで理解できないと思うのでなかなか厳しいです😫

• 9月26日
  • なあ

なあ

上のお子さんは寝てくれたんですね✨
    その子その子によって全然違いますよね(><)
    月齢が上がるにつれて、楽になったりしますし、今は頑張りどき?ですね💪(><)💦

• 9月26日