※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の対応が心配。私立と公立どちらがいいか相談したい。失礼のない聞き方と、必要な情報を教えてほしい。

発達障害の子どもがいます。希望の幼稚園の願書受付がもうすぐなのですが、発達障害のある子への具体的な対応はよくわかっていません。

プレに通い発達障害のことを話した上で、入園は可能か聞くと、うちの子を見て「このぐらい(の発達障害の程度)なら大丈夫。」とのことでした。

ただ、加配や支援は特にないとのことでした。
その時は大丈夫と言う言葉にホッとしていたのもあって突っ込んだ質問をするのをためらい、そのままかえりました。

願書提出日を前に、やはり加配がつき少人数の公立幼稚園の方がよいのかも、と思うようになりましたが、私立の便利さも捨てがたく…。(バス、給食、預かりあり。公立は全てなし)

私立に具体的な対応を聞こうと思うのですが、失礼のない聞き方ってどんな感じでしょうか😥また、これは聞いた方が良いということがあったら教えて下さい😢

コメント

a.u78

とりあえず、先生の人数ですかね!
先生の人数からすると公立幼稚園だと加配の先生が入るのは難しいのではないですか?
私立幼稚園だと最悪雇えばいいですが、公立はそれができないと思います。
園によると思いますが、大体年少だと担任を持たない先生が加配で入ってくれると思います。
その時点で、どれくらいの援助が必要か先生や家庭で話しされてみてはどうですか?
友達の子どもが通う幼稚園に、発達障害の子がいて年少ですがほぼつきっきりの先生がいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人数、そういえば知らずにいました😢基本的な事ですよね💦何人につき先生の配置はどうなのかとかも問い合わせてみたいとおもいます。ありがとうございます!

• 9月26日
ぴーかんなっつ

幼稚園ではないですが、特別支援学級(自閉症などの情緒障害)の担任経験があります。
お子さんの様子がわからないので、的外れなアドバイスになってしまったらすみません😢💦

基本的には、お子さんが幼稚園で生活する時につまずきそうなこと(朝の準備とか集団行動で苦手なこととかパニックになることがあるならその時の対応など)を細かくピックアップして1つひとつ丁寧に聞いていくのがいいと思います。失礼になるとかそういうことは一切考えなくていいと思います。相手はそれが仕事ですから。それよりも、教員も親御さんも「何とかなるでしょ!」となあなあにしたまま入園する方がお互いにとって良くないと思います😓私だったら事前に聞いておいてその子がスムーズに入園できるよう準備しておきたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任の先生のお立場からのコメントとても参考になりました。
    実は入園にあたり集団の中でやっていけるか迷っている、先生や園児の数や発達障害のあるこどもへはどういった対応をしているか教えて頂けないか、という感じで聞いてみようと思います💦口うるさい親だと思われないか心配でなかなか言い回しを考えつかなくて😢
    だけど、失礼と考えなくてよいと言って頂き安心しました!ありがとうございます。

• 9月26日
  • ぴーかんなっつ

ぴーかんなっつ

そういった聞き方で全く問題ないと思います!むしろ聞いてみて、面倒くさそうにされたり対応に不安があったりすれば他の園への入園を検討した方がいいかもです💦

母子ともに安心して入園の日を迎えられますように😊

• 9月26日