※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産前に用意する必要なものについて相談です。ガーゼタオルや肌着、授乳ブラ、オムツなど必要なアイテムを用意する際の具体的な数や種類について不安があります。他に必要なものはありますか?

産む前から用意しておくものについて

お腹が大きくなってからだとつらいと思うので、今のうちから少しずつ必要なものを用意しようと思っています

周りに新生児、乳幼児がいなく、相談できなかったのでこちらで相談させて下さい。

・ガーゼタオル
・肌着
・授乳ブラ
・オムツ?
・オムツシート

このあたりが思いついたのですが…
ガーゼタオルを調べたら、ガーゼのみのものと、半分タオルのものがあり、ハンドタオルとフェイスタオルタイプがあり、どれを何枚用意したらいいのか…

赤ちゃんの肌着も、サイズごとに何枚用意しておけば…いいのでしょうか

授乳ブラは、妊娠ブラから兼用できるやつにしようかと思ったのですが、これからどれだけ大きくなるのか不明なので、分けた方がいいのかな…

オムツは、新生児用はどれくらい用意して、次のサイズはどんなペースで用意するのでしょう

他にも用意した方がいいものはありますか?
体温計?ベビーカー?鼻吸うやつ??

どうか、宜しくお願いします!

コメント

deleted user

ガーゼハンカチを30枚くらいもってます!
産まれた時の体重にもよりますが新生児のサイズ50〜60は1ヶ月か長くて2ヶ月くらいしかきないと思います。
なのでその時々で買えばいいと思いますよ☺️
妊娠中から使ってたブラを使ってます!一応外出する時は家で使ってるブラと分けてます。
オムツは新生児の頃一日18回くらい替えるので2パックあれば大丈夫だと思いますよ〜
Sにサイズアップするのは体重にもよります!
体温計は大人が使ってる脇に挟むやつを使ってます。
鼻吸う奴は買っておいたほうがいいです!突然鼻水が詰まるので(笑)
ベビーカーは産後に買いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速のご返信、ありがとうございます!!

    ハンカチ30枚‼️ですか!
    とりあえずハンカチ10枚とタオル10枚買っとくか…と思ってたので、足りなさにビックリしました🤣

    肌着は、やっぱりどんどんサイズアウトしますよね。。1ヶ月持つ分…4枚くらいあれば着回せる(?)のかな🤔

    オムツ替え、1日にそんなに…
    Amazonのタイムセールで買っておけばよかったw
    やっぱりパンパースがいいんでしょうか。。

    体温計は大人のでいいのですね!基礎体温に使ってた、10秒くらいでとりあえずの体温わかるやつがあるので、それでいいかな??

    鼻吸うやつは必須なんですね💦了解です!!✨

    詳しくありがとうございます😊

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    5枚買ってましたが吐き戻しが多かったので追加で4枚買いました😂
    うちはムーニーとメリーズが漏れ多かったのでパンパースにしました!そしたら全く漏れなかったですよ☺️
    その体温計で大丈夫だと思います🙆‍♀️うちなんか1分って長い体温計です(笑)

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんと…とりあえず初期装備は4-5枚で、吐く子なら追い肌着します😤

    パンパース最強ですね、10年くらい前に、友達で1番早く結婚出産した子がパンパースいいよって言ってたのですが、まだまだ現役なんですね✨

    体温計、基礎体温の時はちゃんとそのあと2分くらい測って正確な温度記録してください!って怒られたけど、赤ちゃんは別に小数点2桁まで必要ないですもんね🤣

    • 9月26日
ひじきちゃん

ハンドタオルのサイズのガーゼは10枚ほどあれば大丈夫かと😊オムツは、私はベビザラスとアカチャンホンポで試供品をたくさんもらったのでとりあえず最初はそれで乗り切って他のメーカーの試供品も使用してかぶれとかががないか試しました!オムツはそれから購入したのと、ベビーカーよりも退院がお車ならチャイルドシートの方が先購入の方が良いと思います!肌着は、正直たん肌着は使っていないのでセットで売っているのよりは単品で肌着を買った方がよいかな?と思います!
ブラは、妊娠中期くらいから授乳ブラ使っていました😊
あといるものといえば、
沐浴するお風呂
大きめのガーゼタオル
沐浴用の石鹸
ベビー用綿棒
おしりふき
は、退院して必ずいるかなぁと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥰

    ガーゼはハンドタオルサイズのが使い勝手いいですか??フェイスタオルサイズとどっちがいいんだろと悩んでました。あと、裏がタオルタイプのものと、全部ガーゼタイプとあるのですが、どっちがいいんだろうと悩んでます。

    オムツは試供品が貰えるのですね!マタニティマーク付けてうろついてれば貰えるものなのでしょうか、今まで一回も入ったことなくて(寄り付きもしなかった💦)たしかに、かぶれ気になりますよね。

    車はないので、タクシーか徒歩&電車移動になると思うのです。都内はベビーカー貸し出してくれるみたいですし、抱っこ紐みたいなやつがいいのかな…というか最初の数ヶ月は家にこもりきりで外出しないのかなと思ってます😱

    ブラ、妊娠中から使ってる方多いのですね!いきなり巨乳になったらその時考えるとして、そろそろ準備してみます😊

    沐浴のお風呂…!!!
    タライのようなもの???ですかね?結構大きくなるまで使うものなのか…?調べてみます‼️沐浴関係は失念してました💦

    • 9月25日
  • ひじきちゃん

    ひじきちゃん

    ガーゼは、普通のガーゼでも十分かなぁと思います!よだれ、ゲロを頻繁に拭いたりしますー!
    オムツの試供品は、アカチャンホンポやベビザラスの会員になったらオムツ引き換えのチケットをくれます!結構、沢山入っているのですごく助かりました!あと、サイズは本当に産まれて見ないとわからないので無駄に買わなくて良いと思います。うちはSを結果使うだろうと思っていたら2ヶ月最後にはもうMになりました💦なので成長に合わせてで良いかと😊
    沐浴は、一ヶ月しか使いませんがうちはこれにしました!膨らませられるタイプとかたいタイプがあるので好みだと思いますよ🎵

    • 9月26日
  • ひじきちゃん

    ひじきちゃん

    あと抱っこ紐は、新生児のときはあまり使わないので急がなくても良いかと😊私はとにかく新生児のときに、日中が抱っこマンで腕がしんどくてコニーという抱っこ紐を買ったのですが赤ちゃんって股関節とか首とかとにかくフニャフニャで怖くて結局使ったのが一ヶ月検診を過ぎてからでした!でも、コニーはよく寝てくれますしおススメです😊一度調べてみてください🎵最近は、大きくなってきたのでエルゴという抱っこ紐も併用して使っています!
    お車でないのなら、ベビーカーを購入されても良いと思いますよー😊

    • 9月26日
  • ひじきちゃん

    ひじきちゃん

    何度もすみません、画像つけ忘れていました〜沐浴はこれ使っていました!

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いっぱいありがとうございます!!

    そっか、普通のガーゼを好きに切って使ってもいいんですね。本人が健康体すぎてガーゼを使う機会がなくて、サラシ…?とか思ってたのですが本来医療用の布(?)ですもんね!

    沐浴タライの画像ありがとうごさいます😊

    オムツ試供品は把握しました!今度出かけるときに巡ってみます✨

    抱っこ紐はまだ先でいいんですね。。エルゴは聞いたことあるのですが、コニーは初耳‼️調べてみます👍

    • 9月26日
  • ひじきちゃん

    ひじきちゃん

    いえいえ、こういったガーゼハンカチのことです🙂お店に行ったら10枚入りで安く売っていますよ🎵コニーは店舗では置いていないので通販で購入になります😊楽しみながらお買い物してくださいね!

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    ガーゼハンカチ10枚入り、確かによく見かけます!これのことだったんてすね

    • 9月27日
deleted user

赤ちゃん本舗に新生児で揃えるリストの冊子もありますよ!私はそれを参考にして用意しました!

ガーゼは小さい物を20枚くらい用意してました!ミルクの時や沐浴の時にも使えるので
長めのは2枚だけ用意して沐浴のとき使ってました!

肌着はとりあえず60を5~6セット

授乳ブラは私はユニクロのワイヤレスを使ってました!

オムツはとりあえず新生児を2~3パック
息子は💩たくさんで1日15枚くらい使ってたのでそれで計算して買ってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうごさいます✨

    揃えるリストがあるんですね‼️
    今度の休みはアカチャンホンポ行ってみます。一度も足を踏み入れたことがないので緊張します。。。

    ガーゼはやっぱり小さいやつなんですね。ちなみに半分タオル地タイプのですか?全部ガーゼのやつですか??

    肌着とオムツ、承知しました👍とりあえず2セット買って、1日の個数数えて買い足します✨

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしもなにから見ていいのか分からなくって😣💦

    ガーゼです!半分タオルなのは見たことないです😂

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えええ
    私調べたのは半分タオル地のやつばかりで😢大人用なのか…??大人用のハンドタオルなのか???

    ベビー用でAmazonさんで調べてみます🤣

    何枚がさね、で種類が分かれるんですね。。4枚くらいが軽くていいのかな。8枚とかフワッフワそう🥰

    最初はペラペラの買って、よだれ沢山出るようになったら8枚とかのにしようかな✨

    • 9月26日
ます

うちはおむつは生まれてから買う予定です。
親友が『産院で使った物が1番良かったから』と言っていました。

抱っこ紐やベビーカーは赤ちゃんが嫌がる場合があるそうで…生まれる前買うのには安い物では無いので少しリスクも伴うようです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    オムツはかぶれのリスクもあるみたいですね。産院のものも参考に、試供品いくつか試して合うものを買ってみます😊

    抱っこ紐やベビーカー、嫌がる場合があるんですね…‼️
    あるいは最初はレンタルでいいのでは…と思い始めました🤔気に入ってくれたやつを買うという手もアリですよね

    • 9月25日
クーピー

ガーゼは何枚あってもいいですね!!
ガーゼのみのが使いゆすいです!
授乳ブラは前開き、肩のフォック?がついてペローンと出来るやつ?オススメです!!
オムツシートは洗うのめんどくさいし
生まれてかけっこう激しく動く子なのでペットシート使ってます!
オムツは3パックちょいでサイズアップしました!!
爪伸びるでPigeonのお手入れセット
は便利です!!
あとはベビカーは1ヶ月検診後で先にチャイルドシートですかね!!
肌着は50.60サイズの短肌着長肌着を6枚ずつあっても足りないくらいです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうごさいます☺️
    ガーゼのみ‼️承知しました。乾きやすそうですよね。裏タオルタイプは厚手でいいけど、多分室内干しになるだろうから、やっぱりガーゼだけタイプで考えます。

    授乳ブラ、了解です👍
    ミルクになるかもですが(今から乳腺が発達する気がしない…💦小さくても出るのか??)

    ペットシート!!!
    目から鱗です😳たしかに気軽に使い捨て出来ますね!

    爪が伸びる…盲点でした。生きてるもん、そりゃ伸びますね!大人用のじゃ怖いですよね(ちなみに猫の爪は人間の大人用ので切ってますw)

    肌着は多い方がいいのですね、とりあえず初期装備は6枚で用意しておきます‼️

    • 9月25日
  • クーピー

    クーピー

    私めちゃくちゃ貧乳ですが妊娠中期にはおっぱいもでかくなりました。
    旦那大喜び笑
    産んで子供が吸ってくれれば完母で行けちゃいますよー!

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これからに期待しますw
    授乳ブラは中期の大きさ見てから買います🥰

    • 9月25日
るる

私はこの他には、、
・沐浴セット
(ベビーシャンプー、
ベビーローション(桃の葉がおすすめです!)、綿棒、
最後にかけ湯をするための桶(キッチンのボールを
100均で買いました)、お風呂(無印の収納のボックスを
使いました。沐浴は1ヶ月ほどで終わってしまうので
そのあとも収納として使えて便利です!))
・チャイルドシート
・粉ミルク
・哺乳瓶
・哺乳瓶を電子レンジで煮沸するもの
・おむつのゴミ箱
・お宮参りの服

を用意しました!
(思い出していないものもあるかもしれません🤔)

ガーゼはハンドタオルタイプが
20枚入っているものを買い、
それで沐浴もやってました!
肌着はこれから冬なので
サイズ50-60の長いものを3,4枚ですかね?

うちは母乳とミルクの混合ですが
授乳ブラではなくGUで売っている
スポーツブラみたいなのを使ってます!
授乳ブラだと下にも横にも
でろーんってなっちゃうので、、(笑)

おむつはその子の大きさにもよるので
何ともですが、うちは2710gで生まれ、
一ヶ月で3800gですが、まだまだ新生児用で十分です!
おむつもおしりふきもめちゃくちゃ使いますよ😆

体温計は大人と同じのでやってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    沐浴セット、他の方も指摘して下さったのですがすっかり失念してました…重要ですよね💦そして1ヶ月で終わるのですね😳もっと勉強しなくては…無印の収納ボックスはコレですか??確かにコレは便利そう👍✨

    そしてやはりガーゼはハンドタオルタイプがいいのですね。肌着は、予定日が3月末なので、暖かくなる予定です。最近の気温は読めないですが、、、5月くらいにならないと暖かくはないですよね💦

    普段からカップ付きキャミとかノンワイヤーの三角ブラ愛用者(貧乳)なもので、果たしてこれから大きくなるのか疑問です。乳首は気持ち大きくなった気がします…そこちゃうで…

    おしりふきですね、忘れてました…柔らかい、ノンアルコールのやつがいいのかな??おしりふきもかぶれたりしますよね💦

    • 9月25日
  • るる

    るる

    収納ボックスはこれっぽいのです!
    うちは990円で買ったのでこれではないよかも、、
    でもこれっぽいやつです!

    3月末ならもう春ですもんね!
    といっても寒いかもですが、、
    短いものと長いものを三枚ずつあれば
    十分だと思います!

    私も貧乳ですが、かなり大きくなったのと
    背中に肉がついたのと、、(笑)
    GUのブラのLを使ってます!

    純粋99%ってやつを使ってます!
    うちもさぐりさぐりですが
    分厚くて取り出しやすいのは
    今のところムーニーですかね?

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ!これの深型のが990円でした!

    肌着は短いものと長いもの、了解です😊

    おしりふきは、アカチャンホンポでガン見してきます…👀

    • 9月26日
はる

インスタはやってないですか?インスタで#出産準備って検索するとリストとか載せてる人結構いますよ!

ガーゼは私30枚用意したけど10枚あればじゅうぶんでした😂
肌着は短肌着とコンビ肌着サイズは60のを4枚ずつ買いました!

大きい物は先に購入する人と出産後に購入する人と分かれますが車を持っているようであればチャイルドシートは退院時に必要なのでチャイルドシートですかね〜


出産で入院の時に必要な物は病院に確認するといいです!病院によって用意されてる物が違うので!


オムツはアカチャンホンポで出産準備のグッズ買う時に会員になったら試供品くれたり(別日で旦那も買いに行ってカード忘れたからと会員になったらまた試供品くれました)
ベビザラスも会員になると試供品くれます!
あとネットで試供品くれるやつ調べて無料でもらえるやつは貰いました!それでオムツの相性確認したのでオムツは退院後に買いました♪

沐浴用のお風呂
沐浴用の石鹸(沐浴剤は荒れる子多いのでいらないと思います!石鹸の方がいいです!)
爪切り
お尻拭き

あ!あと赤ちゃん用の洗濯洗剤!

まとまりがなくすみません・・・

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    …インスタ、そんな使い方が…(完全に、今日食べたものを垂れ流すだけのアカウントになってましたw)

    ガーゼは沢山いる派と少ない派とあるのですね。。余ったら台所のふきんにすればいいかな🤣20枚目安で揃えておきます👍

    肌着は4枚ずつ…📝

    車欲しいところですが、今のところ徒歩&電車なので、ベビーカー…ですかね。産院も徒歩圏内…タクシーで帰る予定です。

    オムツは試供品で試すのはテッパンなのですね‼️あちこち集めてみます。

    赤ちゃん用の洗濯洗剤…!
    盲点中の盲点でした!
    確かに‼️化学薬品でかぶれそうだ😢
    為になります🥰

    • 9月25日
ゆうくんママ

私はガーゼ大小とバスタオルのセットを赤ちゃん本舗で買いました。足りないと思って同じセットもう1個買ったんですが小のだけで良かったなと思いました
オムツと肌着に関しては産まれてからのサイズ感によるので難しいですね。
うちは小さいのでまだ肌着着れてます笑
オムツは色々試供品もらってとりあえず1パックだけあればいいかなと思います。メーカーによってサイズ感(お腹周り腿周り)と紙の質で合う合わないがあるので。うちは色々試してムーニーです
おしりふきは箱で買っておいた方が良いです笑
赤ちゃん本舗の水分多い厚手のがオススメです
肌着は色々なメーカーで新生児セットみたいなのがあるのでそれを買うと安心かもしれないです
吐き戻しやオムツ開けた時に噴射で毎日結構洗うので5枚ずつでもバタバタでした

うちは鼻吸い器はまだ使ってないです
おしりを拭く度に震えていたので慌てておしりふきウォーマーを買いました

マタニティブラは仕事用にワコールで良いやつ買いましたが、産んだらバンッと大きくなるのと締め付けが無理なので綿の授乳ブラを買いました
授乳ブラは毎日ガッと開けておっぱいあげて洗濯機でガラガラ洗うので駄目になって買い替えてます

赤ちゃん本舗で会員になったり
マタニティイベントに行くと色々試供品もらえるのでオススメです
買わなくても良いので赤ちゃん本舗ぶらぶらしてるとへーとなります
赤ちゃん本舗は高いので見てネットがオススメです♥️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    アカチャンホンポ、有能ですね‼️私もぶらついてみます👍…て、高いから見てネットで🤣賢い✨

    マタニティブラ、確かにガンガン洗ったらクタクタになりますよね。手洗いとかしてられなさそうだし…安いやつを使い倒します😤

    肌着結構必要だったのですね。オムツ噴射…怖い😱果たしてちゃんと母親としてしっかりやれるのだろうか。。

    オムツ試供品、承知しました🤩合うやつ探すために色々集めてみます

    • 9月25日
  • ゆうくんママ

    ゆうくんママ

    うちは男の子なので新生児期は何回もやられました
    シーツから肌着も何回も洗いました

    大丈夫です。もう開き直って部屋ぐちゃぐちゃでも赤ちゃんだけピカピカだったらオッケーみたいな!
    最近自分がぐちゃぐちゃな事にはたと気がつきえーとってなってます笑

    あと上の服はカバーオールより2wayオールをオススメです
    良いやつを一枚買ってお宮参りはそれで行きました。挨拶の時とかも

    今から赤ちゃんの昼間過ごす場所と夜寝かす場所を夫婦で話し合って
    ベビーベッドなのかベッドインベッドなのかベッドにくっつけるタイプのベビーベッドか決めて買った方が良いと思います

    うちは旦那が睡眠不足が本当に駄目なので甥のお古のベビーベッドを和室に置いて横に私が布団敷いてねてます

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一張羅のオール‼️確かに🤣必要ですね
    お家用とお出かけ用と用意します。

    赤ちゃんいない今ですらぐちゃぐちゃなのに…頑張ろう、私…

    ベッドタイプは迷いますね…私のベッドから転げ落ちられても困る。。ベッドにくっつけるタイプか、ベッドインベッドかなぁ。色々検討してみます🥰

    • 9月26日
はじめてのママリ

オムツはメーカーが合わないとかぶれる子がいるので産まれてから買うのをおすすめします!!とりあえず新生児サイズ1つでいいと思います💦

肌着は60の短肌着とコンビ肌着5枚ずつ程あればとりあえずなんとかなると思います!長肌着は全く使ってません!!

授乳ブラは恥ずかしながら私は産まれたら予想以上に胸が大きくなって買ってあったのが入らなかったので、これもたくさん買っとくのは危険かもしれないです💦

お腹が大きくなると抱っこ紐の試着が大変になるので早めに試着しに行くのをおすすめします!
あとはガーゼ、チャイルドシート、ベビーバス、爪切り、ベビー布団は退院してすぐ必要でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    オムツは試供品集めて、合うやつを買うことにします🥰

    肌着の枚数、了解です‼️

    授乳ブラはやはり、どれだけ育つか未知数だから今から買うのはバクチですよね💦もう少し様子みます‼️

    抱っこ紐、お腹大きくなると試着大変なんですね💦動ける今のうちに試着してきます👍

    ベビー布団…😳
    そっか、それも必要ですね📝

    • 9月25日