※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
家族・旦那

義母なんですが、会うたび息子、娘の昔(小さい頃の話が多いです)のエ…

義母なんですが、会うたび息子、娘の昔(小さい頃の話が多いです)のエピソードを話してくるのってどう思いますか?毎回です。前も聞いたーっていう話もあれば初めての話もあります。こんな子だった、とかこんな事が出来きる子だった、とか本当に色々です。今はかなり頻回に会ってるのでやや気になります。

別に昔はこうだったから、こうしたほうがいいとかの押し付けはないです!

コメント

いぬ

私の義母もしてきます!
しかも前聞いた話ばっかり!
しつこいので最近無視という技を覚えました!笑

• まこ

まこ

コメントありがとうございます。
    やっぱりするんですねー!
    自分の母親は全くしないのでめっちゃするなーと感じました。笑
    やはり楽しい話ではないですよね😅
    無視ですか〜まあ今でも適当に流してますが…笑 何人かその場にいれば無視も出来そうです👍

• 9月25日
S

うちの義母もそうです。
この間息子の餅踏みがあって
両家の両親揃ってたのですが
その時もうちの親にまで
旦那の子供の頃
義妹の子供の頃の
どうでもいい話をします。
義妹の子供の話もします。

押し付けたりはしないのですが
同じことを何度も聞くし
うちの親にまで言うか?
って私も思いました。
ちなみに義母64くらいです

• まこ

まこ

同じ話何度もしますよね!うちの義母は50代でしっかりしたタイプだと思うんですが、それでも何度も同じ話するんですよね〜不思議です。
    そうなんですよね、まあまあどうでもいいですよね😶

• 9月25日
ミク

うちの義家族や義親戚も昔の話しばかり!

全然興味ないのでスルーです(笑)

• まこ

まこ

親戚もですか…多少なら気にならないですがもう事あるごとに話してきますよね!
    適当に流しておくしかないですね😯

• 9月25日
yoyoyo

子供の話題になるとしますよ!
うちの義母は専業主婦であまり外にも出ないので、そのくらいしか話すことないよなーと特に気にしてません。
そして前も聞いたよって話もします。
歳だから同じこと何回も言うのは仕方ないんかなーと思ってます。笑

• まこ

まこ

うちの義母も専業主婦です。確かに家族中心で生活してるので、自然と話題もそうなりますよね!納得です!!
    適当に流しながら、でも受け止めてあげようと思います👍

• 9月25日
はるママ🔰

思い出話が多いっていうのはその頃が一番輝いていた時代なんでしょうね💡
母である自分や、息子、娘が義母さんの誇りなんだと思います😄

うちは昔から親戚が集まると、○○は小さい頃こんなことをしただの、△△はこんな発言が可愛かっただの、毎回同じ話でした🤣

よくある話です🍀
でも、頻繁に会う関係だと、また!?ってなりますね💦
「前にも聞きました」は角がたつので、はじめて出てきたエピソードに「その話、はじめて聞きました!」っていうのはどうでしょうか😀

• まこ

まこ

そうですね!1番輝いていた時代ですか!なるほどです👍
    毎回始めて聞きましたリアクションはしていますが正直面倒で、反応が徐々に薄くなってしまってます😯
    自分もそうなるのか…私は思い出話をするなら将来は夫婦間でそういう話をしたいなーと今思いましたが、その時にはそんな話夫にするのも面倒になってますかね😅

• 9月25日
ぶたまんまん

義母あるあるなんですかね?
うちも色々言ってきます!
同じこと何回も言われると
ほんとに鬱陶しいですよね😣
同じ話何回も聞けないので
遮るように、あー言ってましたねー!!って言ったりしますよ💦笑

• まこ

まこ

あるあるなんですね!私も皆さん同じでビックリしました!うちの母は全く話さないので今まで不思議な感じがしてました😯
    やはり鬱陶さはありますよね。私だけでなくて良かったです。
    遮るようにですか!それななかなか勇気がいりそうです😂でもそれが正しいですね!

• 9月25日

私のところの義母も、夫と義妹の昔話ばっかりします。
会うたびに毎回です。

息子(夫)は昔こんなことしてたから、孫もするんじゃないかなー
義妹も小さいときに、ずっと〜してたわ!などなど

前に聞いた話ばかり。
100万歩譲って夫の昔話ならまだいいですが、義妹の小さい頃の話なんて1ミリも興味ありません😇

へえ〜そうなんですね〜
前もそれ言ってましたね〜
って聞き流してます😫

• まこ

まこ

コメントありがとうございます!
    私もそう思います!!夫の話ならまだしも兄弟の話は本当に興味の一ミリもない。
    本当に会うたびというか、話すたびな気がします。

そして息子が昔こうだったから、孫もこうかもーも同じです!

無で聞き流したいです。

• 9月25日

退会ユーザー

聞かされすぎて、ほんとは夫の昔の話ですらもう興味がないのが本音です🤫
    私は産後から義両親のことをよく思っていないので、聞かされるたびにもうイライラが止まりません😂笑

• 9月25日
  • まこ

まこ

本音も一緒です👍とにかく毎回過ぎてつまらないですよね。
    私も産後は義両親嫌になりました。出産中に勝手に産院に来たりされたので😓今はどうにか持ち堪えましたが👍

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

うちもです!
面倒なので、スルーするか
それ、この前聞きました!
って言ってます😚

• まこ

まこ

この前聞きました!はなかなか言う勇気が出ないところです。
    こんなに多くの義母が面倒と思われる話を気づかずしている事にビックリしています。

• 9月25日
admama

うちも話してきますよ。
子離れ出来てない義母なので自慢話しに近いですよ。
昔から運動神経がィィとか!?
昔から気が利くとか!?

こっちからしたらどーでぃぃって感じなんですけどねー
むしろ、気は利きませんけど(笑´∀`)

今は無視してますよ。
返事しません。
スーっとどっか消えるか!?
子供の世話をするか!?
話題を変えるか!?
とにかく話に乗っからない方向で(笑´∀`)

• まこ

まこ

子離れしていない、子供に尽くす事が生きがい、と感じている気がします。
    会う時は2人と娘なので、私が全て受け止めるかたちです😅
    ただ最初の方は話に乗っかってしまってたので、余計嬉しくなってしまったかもしれません💦乗っからないようにスルーの技を極めていこうと思います!!

• 9月25日
ソラ君ママ

初めての話ならスルーか気まぐれで聞きますが、何度も聞いてる話なら結末をこちらから言ってみては?😂

• まこ

まこ

小心者で強気に出れない性格なので、話を受け止めるかたちになってます😂
    そういう事をしたい願望はあるんですけどね😅

• 9月25日
みー

私の義母もそうです😂みなさんのコメント欄も拝見しましたが、みなさんもそうなんですね😂特にうちもそうですが専業主婦でまともに働いた事もない義母なので会話に引き出しが少なく同じ内容ばかり😥 常に愛想笑いしてますが、本人はそんな事も気がつかずしゃべりまくり💦 人生経験少なすぎって感じです💦 「また同じ話始まった💦」って思いながら聞いてないといけないのは本当苦痛ですよね😥 義父も旦那さんもまた同じ話が始まったと思って黙って聞いてるので大人だなぁって思います😂 私はついつい愛想笑いの顔になってしまい、テレビ見るふりしたり、食事中は話なんてまともに聞かず食べる事に集中します😂 自分自分って感じなので😰 そのくせ、義母は「私は人の空気を感じるから分かる」とか😰 「あなたに限らず女の人はみな勘はするどいし、だったらあなたが同じ話ばかりしてみんなが黙ってしまう事は空気よめてないよね?」って話なんですけどね😂

• まこ

まこ

コメントありがとうございます。私も今専業主婦なので悪くは言えませんが、やはりずーっと専業主婦だと生きてる世界は確実に狭くなりますよね🤔
    必然的に家族中心、家族LOVEそれが全てで、それが生きがいになりがちなんですかね。決して悪い事ではないですが…

うちの義母は作ってくれた料理についての説明も最近多くなりました。ためになりますが、またか…と思う時もありますね。でも義母は生き生きと話してくれるので聞いてあげてます👍

• 9月26日
ママ

うちもです…息子二人のこと大好き過ぎて自慢なのかなんか知らないけど「手のかからない子だった」とか💦自分の旦那や兄妹の自慢話まで…
なので私も嫌味を言います😅
でなきゃ話さないことが1番なので携帯見てたり本見てたり…あからさまに興味のない態度をとったり🙌
この先何年も顔合わせるのでそのくらいしないとやってけないと思うようになりました🌀

• まこ

まこ

自慢ですよね。うちの主人は家事育児に協力的な人なんですが、義母がそれを褒めるんです。別に間違ってはないんだけど、息子褒め過ぎやろ〜!

小さい時におもちゃのロボットを一回見ただけで組み立てられるようになった!記憶力がすごかった!とか…自慢の息子ですね。

確かにこの先何年もこの話をされると思うと辛いですね。興味がないフリが1番良いかもしれません!

• 9月26日
ELLY

ウチの義母もそうです。
何回同じ話してんだよって感じです。
すぐ自分の話(自分の昔の話、子育ての話、今の話)をしてくる人なので聞き役に徹してるふりしてほぼ聞き流してます。

• まこ

まこ

基本的に義母は何回も同じ話をするんですね。笑 うちの母も同じ話してますし、やっぱひ歳のせいですかね👍
    本当にいちいちリアクションするのが面倒ですよね。うまく聞き流したいです😓

• 9月26日