※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子がチック症状を示しているので、詳しい方から情報を得たいです。病院へ行くことはわかっています。

昨日も質問させてもらったんですが、チック症について詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
息子が、1ヶ月半ほど前から、ふいにまぶたを突っ張るようにした後、白目をむくみたいなことをします。
出かけている時や、テレビを見ているときはせず、一人で遊んでるときなどにふいにやる事が多いです。
1日5〜10回以内なんですが、今ネットでチック症を見ていると、どうも回数が多いのが症状の一つとして書いてありました。
病院に行くのが一番いいのはわかっているので、そういうコメントは避けていただくとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ

保育園通っていますか?

保育園でなにかストレスがあるのか、家なのか…
チックは4歳以降に見られることが多いです。そして遺伝もあります。

症状を実際みてないのでなんともですが!チックは、瞬きとかが多いとか鼻をすするとかが一番わかりやすいですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    保育園には行っておらず、家にいます。
    4歳以降に見られる事のが多いのですね。遺伝もあるならそれは当てはまらないです💦
    瞬きや鼻をすするなどはなく、古いですが、あるある探検隊の西川くんの気絶みたいな顔です💦それを5〜10回する感じです。

• 9月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それなら、単純運動性チックというものだと思います。
    てんかんとかは大丈夫そうですかね?

あまり気にしなくて大丈夫ですよ☺️1年以内には落ち着くと思います。子育ての仕方が悪いとかでもないです

• 9月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりチック症なんですかね💦
    てんかんだと意識なくなって時間が長かったりするんですよね?😣
    てんかんも調べましたが、違うような気がしました💦
    大丈夫ですかね😣
    あまり遊べてないからかなとか反省しているところでした。

• 9月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

見てないのでなんともですが、チックだと思います!
    最初は、てんかんの小さい発作が出てるのかな?と思いましたが大丈夫そうですね☺️

わたしもうまく遊んであげれてないですよ〜でもチックの原因は脳内のものなので、大きくなってからはストレスとかが関係してきますが、いまは気にしなくて大丈夫です☺️

子育て頑張りましょうね☺️

• 9月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

てんかんにも小さい発作とかあるんですか💦💦
    心配になります💦

子供のうちはストレスとか関係ないんですか?😣
    本当に心配だらけで子育てって本当に難しいです💦
    でも話聞いてもらって安心しました😣

• 9月25日