※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

育休中の保育士が、2歳児の保育園入所を悩んでいます。希望の保育園は枠が少なく、3歳児からの入所が望ましいが、不安もあります。他の園に4年通うのはしんどいと感じており、悩んでいます。

保育士の方、自分ならどうしますか?
長いです。保育園入所について、

保育士で育休中です!
3歳前日まで育休ですが、2月生まれなので途中入所は難しいとおもい、
2歳児4月入所、復帰を考えています。

育児担当制をしていたり、自分の保育と似ている保育園に入所させたいです。

一番家から近い保育園が似ている保育で、一時保育も利用して娘も慣れているので、
そこに入りたいのですが、
2歳児1人枠しかないと言われ、厳しい状況です。

他に入れたい保育園がありません。
合わないなーと思いながら他の園に4年間通うのはしんどいと思ってます。

3歳児なら枠増えるよ!
と言われ、
もし3歳児からその保育園に入れるとしたら、
2歳児の間、
4月から小規模保育園に入れて復帰する。3歳児からの転園でその保育園を希望する。か
4月からも育休で3歳の誕生日が来たら2月3月の2ヶ月だけ認可外に入れるか、3歳児4月新規入所希望にする。(認可外という不安もあります)か

2歳児でその園落ちたら、他の4年間通える保育園でもいいか、

本当に悩んでいます。

コメント

ママリ

私も保育士で、育休中で来年の4月から1歳児クラスにいれる予定です。かなりの激戦区ですが、保育内容や園庭の広さ、開園時間を考えて2箇所しか書かないつもりです。
やはり自分が入れたい!って思うところにいれたいので…役所に相談にいったところ、やはり保育士加点の1点はとっても大きい!と言われましたよ!

• M

M

コメントありがとうございます!
    保育士加点も市内と市外では半分違って、私は市外の保育士なので。
    兄弟加点の人より低いんですー

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか?!地域によって違うんですね…私のところは2人目までは加点がなく、3人目から1点加点なんですよ!!
    いろいろ知ってるからこそ悩む所もありますよね💦

• 9月25日
  • M

M

3人目から加点なんですね!
    いろいろですねー
    もしゃさんは、最悪もし2つ落ちたら育休継続予定ですか?

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

今年度から兄弟加点がかわったみたいなんですよね…
    認可外は今のところ考えてないので延長する予定です!職場にもその事は伝えて了承済みなので!

• 9月26日