※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
お金・保険

保険証がなくて困っています。生後半年で扶養に入れる書類がわからず困っています。母子手帳や出生届、戸籍抄本、住民票が必要でしょうか。

保険証が無くてとても困ってます。
もう生後半年なのに
旦那の会社がめちゃくちゃ?すぎて
申請してるのに社労士が全然
やってくれません。
必要な書類を用意したいのに
応答なくて…
なのでいまだにわたしも扶養に入れて
もらってないです。
もうこっちから揃えようと思うのですが
生後半年の場合って
何が必要になるんでしょうか。
調べると母子手帳や出生届のコピーと
書いてありますが、それは新生児だけなのかな?
戸籍抄本、全員が載ってる住民票が
あればいいのでしょうか、
すごい困ってます。教えてください(涙)

コメント

きみのすけ

答えになってなくて、スミマセン。
もうこの際国保入った方がいいですよね…
事情を説明して役所に聞いた方がいいと思います。
国保ならすぐ発行してもらえますよ。

  • みんと

    みんと


    ありがとうございます😢
    わたしも、3ヶ月くらいまえに
    もう待てないから国保にするって
    旦那に言ったんです。
    そしたら、もう少し待ってくれ、と…

    • 9月25日
ゆか

国保で払わなくていい保険料払うことないと思います😣
お近くの年金事務所行って相談しましょう!
お子さんはまだ1度も公的保険に入ってないようなので、生後半年でも母子手帳と出生届のコピーは必要かと思います!
早く解決しますように🙇

  • ゆか

    ゆか


    ちなみに手続きとしては被扶養者届を提出するんですが、ご主人の会社の印鑑が必要なのですべて自分で手続きはできないと思います…それも含めて年金事務所で相談しましょう!勧告などしてくれると思います💪

    • 9月25日
  • ゆか

    ゆか

    何度もすみません💦
    調べてみましたが日本年金機構のHPを見る限りでは戸籍抄本又は住民票のみで良さそうです!国保の場合は母子手帳も必要みたいです🤔

    • 9月25日
  • みんと

    みんと


    わざわざありがとうございます😢
    そうなんですね!
    多分同じのを見ました!
    多分わたしが扶養に入るには
    戸籍抄本、収入証明書、全員が載ってる住民票が
    必要だと思うんです、
    息子は戸籍抄本と住民票だけで
    いいってことですかね?
    出生届のコピーが必要となると
    県外に今週引っ越してしまうので
    急いで取りに行かなきゃなんです😣

    • 9月25日
  • ゆか

    ゆか

    いらないと思いますよ!
    被扶養者異動届に息子くんのマイナンバーを書くので、とくに必要ないと思います!

    それと保険証が届く迄の間、保険証と同じ効力のある「健康保険被保険者資格証明書」を発行して貰えますよ🙌

    ただこれを貰うためには「被扶養者異動届」と「健康保険被保険者資格証明書交付申請書」を一緒に提出しないといけないです💡

    ご主人の会社信用なりませんし、ご自身で書類を用意して、会社の印鑑が必要なところだけ押してもらって、自分で年金事務所に行った方が間違いなさそうです🤔

    • 9月25日
  • ゆか

    ゆか

    信用ならないのは社労士さんですね💦失礼しました💦
    ちなみに健康保険被保険者資格証明書はその場で発行して貰えますよ!

    ご主人が会社の代表なら話が早いです😄

    日本年金機構HPから先の2つの書類をダウンロード

    記入

    ご主人に必要箇所に印鑑を押してもらう

    自分で年金事務所へ行ってその2枚を提出

    これで解決です💪✨

    • 9月25日
  • みんと

    みんと


    わー!!!
    とってもとっても助かります!😢
    今わたしも調べてたのですが
    全然理解できなくて困ってました😣
    ありがとうございます(´;ω;`)
    ずっと無くて困ってたので
    手元に早く届いてほしいです😢

    • 9月25日
  • ゆか

    ゆか

    半年間ずっと不安でしたよね😭
    お役に立ててよかったです!
    お芋さんの心労が早く無くなりますように🙏

    • 9月26日
deleted user

国保発行ほうがいいです!区役所に電話で聞いたら教えてくれますよ😣

  • みんと

    みんと


    わたしも仕事やめて
    1年経ったんですが
    任意継続保険を使ってて
    アホみたいにいまだに
    払ってます😢
    国保に切り替えると切り出したんですが
    待ってくれ、と言われ…
    旦那が悪いわけではないので
    旦那のこと責められませんし
    どうしたらいいかわからないです😢

    • 9月25日
るるん

それはめちゃくちゃすぎます、大丈夫でしょうか?😨
保険証大事です、生後半年だと予防接種とかも始まってますよね😫
市役所に相談しましょう!

  • みんと

    みんと


    そうなんです、
    検診に予防接種…
    毎度毎度保険証ありませんって言う
    わたしも親として情けなくて…
    恥ずかしいですし病院の受付も
    きっと不審に思ってるんだろうなと
    いつも気が重いです😢

    • 9月25日
まゆか

同じく手続きが遅かったので、年金事務所で事情を話してそちらから電話してもらいました💦
そのあと一週間以内には会社にも手続きしてもらえました
遅いとすごく困りますよね💦

  • みんと

    みんと


    そんなこともできるんですね!!
    旦那が会社の代表をやってて
    保険証なども自分でやらなきゃなので、
    社労士に申請してくれてるんです。
    でも社労士がやってくれないから
    どうにもできないんです😢
    お子さんがどれくらいのときに
    保険証届きました?

    • 9月25日
  • まゆか

    まゆか

    そうゆうことだったんですね💦
    生後1ヶ月以上たってこなくて連絡してもらい、生後2ヶ月までにはきました!
    乳児湿疹が酷すぎて病院かけたかったので、半年とか待った訳ではないんですがかなり催促してしまいました😓

    • 9月25日
  • みんと

    みんと


    わたしも日々催促してて
    もう疲れました、喧嘩もしました😢
    いま全部自費でお金かかりますし…
    旦那にはお金で解決できてるなら
    とりあえずいいじゃん!
    って言われるし、悲しいです💔

    • 9月26日
ザト

社労士さん通さずに、ご主人の保険証に記載の保険組合に連絡すれば、すぐ書類を手配してくれますし、すぐ発行してもらえますよ😊

  • みんと

    みんと


    そうなんですか?!
    調べた書類に全部
    社労士記載欄ってところがあって
    社労士通さなきゃだめなのかなって
    思ってました(´;ω;`)
    ありがとうございます!!
    とても助かりました😌

    • 9月26日