※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃんママ
子育て・グッズ

最近母乳の出が心配で、フォローアップミルクを考えています。フォローアップミルクを飲ませている方、どのように進めていますか?量など詳しく教えていただけると嬉しいです。

いつもお世話になっています☺️
いま、完母で育てているんですが、最近母乳がちゃんと出ているのかもよく分からなくて、体重もあまり増えなくなってきたのと、離乳食も食べる日食べない日にばらつきがあるので、フォローアップミルクをはじめてみようかな、、、と考えています❣️

フォローアップミルクを飲ませている方、どのようにすすめていますか?量とかも出来れば詳しく教えていただけたら嬉しいです😊

コメント

リトルミィママ

うちは完母とまではいかなかったのですが、混合でもほぼほぼ母乳優先です。
フォローアップについては、離乳食3回に対して毎回240㎖飲ませています。
離乳食以外で足りない分をフォローアップ、にしています。
卒乳に向けていく時期なので、離乳食以外でフォローアップや母乳合わせて5回ほど、を1日にあげていると思います。

• はなちゃんママ

はなちゃんママ

お返事ありがとうございます❣️
    参考にさせていただきます🌟
    フォローアップはいつ頃からはじめられましたか😊?

• 4月14日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

9ヶ月頃から始めましたー。
    フォロミで4時間〜5時間は持ちますよー‼︎

• 4月14日
  • はなちゃんママ

はなちゃんママ

そんなに持つんですね🌟腹持ちがいいんですね☺️ありがとうございます🙏
    参考にさせていただきます❣️

• 4月14日
ひーこ1011

栄養士さんに相談したところ、完母だったら、1歳になったら牛乳を飲ませたら良いから、フォロミは要らないって言われました。

フォロミ自体も、1歳になってからで、それまではミルクを飲ませるように言われました(◍•ᴗ•◍)

うちは、母乳よりの混合でした。
ずっと体重少なかったので、ミルクも飲ませてましたが、それでも体重少なめですf^_^;
体重が少ないなら、飲ませても良いかもね〜。て言われて、1歳まではミルク、1歳過ぎからフォロミに切り替えました。

当時は、
昼間断乳
離乳食三食。食後は何もなし。
午後のみおやつ
お風呂上がり〜寝る前ミルク300〜400
寝付く時・夜中 おっぱい
でした。

10ヶ月頃になると、運動量も増えて、一時的に体重の増えは悪くなりますよ〜!
私も乳幼児相談で毎月身長・体重測ってますが、前の月と全く体重変わらないことありました。
心配になって聞いたら、身長伸びてたら大丈夫だよ!って言われました(◍•ᴗ•◍)
歩き始めて、こちらが引くほど食べる時もありますが、また体重あまり増えなくなりましたf^_^;

食べムラも始まりますよね〜f^_^;
これも毎食きっちりではなくても、1週間のトータルで大体食べてれば問題ないよ!長いスパンで見て!って栄養士さんに言われました☆

お子さんの体重など成長具合が分からないのでなんとも言えないですが、ミルクではなくて、食べムラが気になるのならば、食間のおやつの時間に軽食として食べさせてみてはどうでしょうか?

うちは、主食の食べムラが酷くて、この間栄養士さんに相談しましたが、体重少なめやし、おかずより、ご飯ちゃんと食べさせてあげた方が良いと言われました。
乳製品の取り過ぎは消化に時間がかかるから、ご飯の食べが悪くなるそうです。

現在は
離乳食三食。
おやつ午前・午後
寝る前に牛乳100です。
栄養士さんにはこれで問題ないと言われました。

例えば、一口おにぎりやパン、バナナ、サツマイモなど…
おやつ=お菓子ではなくて、おやつ=軽食という感覚で、胃が小さくてご飯が食べられない子供の食事量を確保するようにすると良いと言われました☆

• はなちゃんママ

はなちゃんママ

丁寧にお返事ありがとうございます❣️

フォローアップ要らないっていう意見もたまに聞いていたので参考になります😊

食べムラありますよね💦おやつ=軽食いいですね!いつもおやつの時間はハイハインとかをあげていたので、食べない日はバナナやさつまいもなどに変えてみます🌟

身長も伸びていたので、あまり心配しなくてもいいんですね❣️

卒乳に向けて、、っていうのも考えていたのでもう少し様子をみようと思います😊ありがとうございます🙏

• 4月14日