※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
ココロ・悩み

共働きで家事育児をほぼ一人でこなしている主婦が、夫に家事の協力を求められず悩んでいます。夫は寝不足を理由に協力を拒否し、家計は夫が全て出している状況。この状況で家事100%負担は当たり前なのか、と悩んでいます。

これって当たり前なんですか?
客観的な意見が聞きたいです😂

わたしは 夫、わたし、4歳長女、1歳次女の4人家族です。

共働きで 夫は夜勤で夜19時から出勤して朝の10時に帰ってきます。わたしは9時から17時の時短です。

夫は育児は協力的ですが 家事はほぼ100パーセントわたしです🥺

朝がゆっくりなのもあり 子供を保育園に連れて行ってから
朝から夕飯作って 片付けて お風呂掃除して 掃除機かけて ヘトヘトになって 仕事行って 夜は次女が夜泣きするので 新生児から細切れ睡眠😂
休日は 義母を病院連れて行ったり 全然ゆっくりできず。
夫はずーーと寝てます🥺

「今日はOOお願い」と言ったら 「寝不足で倒れてもいいの?その分 稼ぎ減るけど 減った分 請求していいの?」みうに言われます🥺

ちなみに家賃や生活費は全て夫のお給料から出してもらっています。
わたしのお給料は 子供の服とか贅沢費で毎月ほぼ貯金にまわしてるので 実質 夫に養ってもらっているものかもしれません。

そういう状態では 家事100パーセント負担は当たり前でしょうか??

わたしも仕事していると主張しても 日中の仕事と夜勤を一緒にするなと言われます🥺🥺

一応、ゴミ捨ては夫担当と話し合ってましたが 隣に住んでる義母がそのことを知って 夫の代わりに勝手にゴミ捨てに行くようになって😂😂

コメント

Hack

全然当たり前じゃないですね。
寝不足で倒れたら稼ぎ減るような仕事しか出来てないくせに、大手の社長みたいな事抜かしてんじゃないよ、
と言ってやればいいです。

• Hack

Hack

いや、大手の社長はこんなちっさいこと言わないですけどね。

• 9月25日
  • みきこ

みきこ

ありがとうございます😊

ほんと そうですね!
    笑わせていただきました!

• 9月25日
エイヤ

義母気持ちワルゥイ。。

• みきこ

みきこ

ありがとうございます😊

息子ちゃんだーい好きみたいですね😂笑

• 9月25日
4人のママ

当たり前なわけないですよ💦
みきこさん一人でなんでも頑張りすぎです。

仕事はそれぞれしているのだから、家事や育児はお互い協力し合うのが当たり前です。

ちなみに私は9時から14時の時短パートですが、主人は家事の半分はしてくれますよ。
やらなくなったら私も主人のお弁当作らなくなるだけです笑

• みきこ

みきこ

ありがとうございます😊

お優しい🥺
    頑張ってるだなんて 言ってもらえただけで救われます!

わたしも今日はイラっときたのでお弁当なしにしましたw

• 9月25日
  • 4人のママ

4人のママ

そーですそーです!
    あまりやりすきると当たり前になって感謝もしなくなりますから!

たまには抜いてあっちに考えさせた方がいいんです!

• 9月25日
いちご🍓

うちの夫はみきこさんの夫さんより長時間働いていますが(朝七時半に出勤して翌日の朝10時頃帰ってきます)私が毎日帰りが17時半なので、掃除夕飯作り子供の迎えからの、お風呂、までやって待っててくれますよ😅
大変でありがたいなと思いますが、夫に言わせてみれば「俺には帰ってきてそれでも数時間はゆっくりする時間あるし子供寝かしつければ寝られるけど、あなたは毎日仕事から帰ってきた瞬間子供の相手と家事が待ってたら大変でしょ」と。そのとおり!私の休みは⁉って思いますよね😂😂
ていうか、昼間家にいるほうがちゃちゃっとご飯や家事少しでもしといてくれれば、夜早く片づいて二人で休めて効率的だし!
旦那に毎日強制してるわけじゃなくて、疲れて何もできないー!って日は夕飯も何か買ってくればいいし、掃除もいいからね!とは言ってるので旦那も無理な日は手を抜きつつ頑張ってくれてます😊👍
比べるのはよくないかもですが、こんな家も普通にあるよーって話です😊

• みきこ

みきこ

ありがとうございます😊

ご自慢のご主人でよかったですね!

• 9月25日