※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるかぱ
子育て・グッズ

9ヶ月半の娘が離乳食3回食になり、食事量は増えたがミルク摂取が減少。心配しており、食事とミルクの量が少ないか不安。アドバイスをお願いします。

離乳食3回食の量とミルクの量について質問です。

いつもお世話になっております🙇‍♀️
現在9ヶ月半で3回食にして1週間の娘なのですが、1回の食事で120〜180gくらい食べます。
2回食だった時は1回の食事で50〜160g食べていて、3回食にした途端、1回の食事量が増えてくれた感じです✨

1回で食べる量が多くなってくれたのは嬉しいのですが、2回食の時は1日で650〜750ml飲んでくれていたミルクを、3回食にした途端1日250〜300ml程度しか飲まなくなりました😩

食べる量が増えたと言っても、沢山食べるお子さんは250gとか1食で平らげているみたいですし、一般的に見たら決してよく食べる子の部類ではないと思うのです。
こんな調子で、ミルクも自分からは欲しがらないので離乳食と離乳食の間の時間にあげてみるのですが、1回60〜80mlしか飲んでくれません😩
こちらからあげなければこのまま欲しがらずに卒乳しちゃうんじゃないかって思うくらいです😩

身長70.5cm、体重9キロで、決して痩せてはないどころか少し大きめなので今は大丈夫かもしれませんが、あと1ヶ月もこんな状態が続いたら痩せてしまうんじゃないかと心配です😭

食事量とミルクの量、個人差はあるとはいえやはり少なすぎるでしょうか🤔
食べるのも飲むのも本人次第ですが心配です🥺
何かアドバイスありましたらお願いします😣

コメント

deleted user

私の娘も3回食にしたらミルク飲まなくなりましたよ😌!
今は夜寝る前に160だけ飲んでます!
9ヶ月から3回食にして夜だけミルクにして2ヶ月になりましたが痩せてないし少し増えてるくらいです!
飲みたくなさそうなら無理に飲ませなくても大丈夫だと思いますよ☺︎♥︎

  • あるかぱ

    あるかぱ

    ご回答ありがとうございます🥺
    痩せずに少し増えたくらいだなんて✨
    9〜10ヶ月頃は離乳食は1回でどれくらいの量を食べていましたか🥺❓

    ミルクを欲しがらなくなる子が娘だけじゃなくてまずは一安心しました😌
    質問続きで申し訳ないです🙇‍♀️

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに9ヶ月の頃から11ヶ月までで500gしか増えてませんが保育士さんに動くようになったから当たり前ですよって言われましたよ😌!
    娘は良く食べるので250作っても足りなくて泣く時もあります😅💔
    この間は出先でベビーフードあげたのですが12ヶ月用のBigをあげて9ヶ月の瓶タイプのやつ2つで合わせて300くらい食べました!

    • 9月25日
  • あるかぱ

    あるかぱ

    うわぁ‼️凄い😳食欲旺盛羨ましい✨
    それだけ食べても2ヶ月で500gしか増えないものなんですね😳
    動くとやっぱり消費が激しいんですね😵
    うちはもともと小食気味だから、単に燃費いい子なだけだといいのですが🤣

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でもこれだけ食べて大丈夫なのかなぁって心配になります😅!
    胃の負担半端ないですからね(´・ω・`)
    家であげて泣く時は泣かせておく時もありますよ😭💔
    少食でもミルク飲む量が減ったってことは娘さんは.お腹いっぱいってことだから大丈夫だと思いますよ☺︎♥︎

    • 9月25日
  • あるかぱ

    あるかぱ

    食べたら食べたで不安になるものなんですね😂
    食べる子でも食べない子でも子供への心配は尽きないってことですね😂

    お腹いっぱいきちんと食べられてると言ってもらえて凄く嬉しいです😭✨

    安心させていただいて有難うございます😊
    これからしばらくは、食事の量が極端に減ってしまったり、全く水分受け付けなくなったとか明らかに異常事態にならなければ、半月に1回くらい体重計りながら様子見ていこうと思います😊

    • 9月25日