※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャッピー
子育て・グッズ

自宅で子供に英語を教える方法について相談しています。英語教室がなく、座って勉強させるのが難しいです。お母さんの語りかけやおもちゃを使って楽しく学ばせる方法を知りたいです。

自宅でお母さんが子供に簡単な幼児英語教えてる方いらっしゃいますか?3歳児の自宅での英語学習についてご質問です☆

息子が2歳の時から英語興味が強くてYouTubeで歌を見たりパズルで遊んだりしてるうちにすっかりアルファベットの小文字大文字は読めるし、ABCソングも覚えている、1〜10も英語で言える、形も英語で言える、簡単な単語(アップル、キャットなど)も言える…までになってなりました。でもこの辺りで停滞してる感じです。

本人が好きみたいなので伸ばしてあげたいのですが、英語教室は近くにはないし、落ち着きがないため座ってワークなどをするのも難しいです。。

お母さんの語りかけや、おもちゃなど、勉強の雰囲気はさせずに自宅で伸ばしてあげる方法ってありますか?実践されている方がいらっしゃいましたら参考にさせてください!

コメント

エビフライ

うちは以前英会話に通ってたので、そのときのテキストとCDを使って遊んでます。

あと最近は絵本で色や反対の言葉(big smallなど)を英語で聞かせてます😁

幼稚園の年中からは英会話が週1あるので、それまではと思いゆるーくやってます。

• チャッピー

チャッピー

幼稚園で英会話の時間があるんですか〜(^^)

なるほど、反対の言葉も聞かせてみます☆
    簡単な単語を増やしていく、挨拶を覚える〜ような感じで進めてみます(^o^)

• 9月25日
Kママ

今、どんな事をされてますか?

今、どんな単語が言えるとかではなく、どんな取り組みをされているかわかると、それなら、こんな感じでするのもありです。とか言えますので^ ^

また停滞されてるとの事ですが、どんな風に伸びたら嬉しいのですか?^ ^

会話がしたいとか、もっと多くの単語を言えるようになりたいと思っているとか、よい動画を探してるとか。。

• チャッピー

チャッピー

コメントありがとうございます!

今は英語の歌(DVDやYouTube)を聞いて歌や単語を覚えていき、アルファベットの入ったおもちゃで遊んだり(ABC〜と順に並べたり)してます。覚えた歌(ABCソングやBINGO)を歌ったり。
    私は何も教えてなくて、一人で覚えました😀

次はアルファベットを書かせてみたいのですが、運筆やお絵描きには興味が薄くてあまり集中しないです😢

単語も増やしたいのですが、最近は同じ歌ばっかり聞きたがって違うのをかけると「これ、いらん〜」と言って聞かないので単語も同じもの止まりです(;´∀`)

挨拶とかやりとりも出来たらいいなぁと思ってます。簡単な言葉(OK、サンキュー、パーフェクト!等)だけ使ってみたりしてます。挨拶を覚えれる動画などがあれば知りたいです!
    昨日YouTube内で探してみたのですが、勉強っぽ過ぎて面白くなかったり、3歳にはちょっと難しいなぁというものが多くてピッタリなのが見つけられずでした😖

• 9月26日
  • Kママ

Kママ

一人で覚えたり好きなんですね✨😊

詳しくありがとうございます!字を書かせたいのですね!

普通に英語でなくて絵を描いたりする事は好きですか?

書かないなら、まず描いてくれる環境つくりですかね。

あとはスマホアプリで、遊びながらアルファベットをなぞるゲームなどあるので、それから始めても良いかもしれません。

同じ歌ばかり見たいなら、それだけでも良いとは思いますが見てない時に、BGMくらいな気持ちでYouTubeキッズのアプリ入れて英語の動画を流しておけば、その中で気に入った動画はみるようになるかもしれません。

あとはコミュニケーションとして使えるようにしたいなら親がコミュニケーションでも簡単な単語でも良いので使う事が効果的です^ ^

挨拶が覚えられるというかネイティブの英語のアニメなど見せておく事で、色々なコミュニケーションで使うフレーズは少しは覚えるかな?とは思います。

オススメは「Hey Duggee」ですね。

フレーズが短く、テンポが良いので覚えやすいみたいです。

うちの子の場合、他の事で遊んでいても後ろで流れてるとキャラの真似しながらリピートではなく同じテンポ、タイミングで口に出して楽しそうにセリフを言ってるので、かなり口に出しやすいアニメだと思います。

簡単なアドバイスですが、少しでも参考になれば良いですね✨😊

• 9月26日
  • チャッピー

チャッピー

色々と教えて下さってありがとうございます🤗参考になります!

YouTubeキッズやスマホのなぞるアプリ、HeyDuggee、早速試してみたいと思います☆

私自身もちょっとでも勉強して日常で英語使ってみたり〜と、楽しみながら学習につなげれるよう頑張ってみますe(>ω<)9

• 9月26日
  • Kママ

Kママ

少しでも参考になりよかったです😊✨

英語は、どこまでいってもコミュニケーションなので、それを忘れなければ、そのうち、日常的に使うようになりますので!

今は下地を作るときですので、お互い1歩1歩、ステップアップしていきましょう👍😆✨

• 9月26日
りんご

娘が好きなミッキーマウスクラブハウスのDVD英語で見せたりしています。私が何かしているかといえば言語のところをポチッと押しているだけですが🤣

• チャッピー

チャッピー

子供のツボにハマる商品が見つけられたら親は楽ですよね〜🤭

参考にさせて頂きます!😄

• 9月25日