※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゃ
妊娠・出産

子宮頸がん検査の3つの検査の意味(目的)を教えてほしいです。何度も通う必要がある理由が分からないので、詳細を知りたいです。

子宮頸がん検査に詳しい方よろしくお願いします。

子宮頸がん検査で(ASC-US)と診断されました。その後

ヒトパピローマウイルスの検査で陽性

本日コルポ診という流れで3回検査を行い、次に陽性が出たら、また病院でウイルスの型を調べる検査をするということでしたが…子宮頸がん検査はこんなにも何回も行わないと分からないものなのでしょうか?

またコルポ診では軽中高度のレベルが分かるくらいと言われましたが、それなら最初の検査でASC-USと出ているので二度手間じゃ…と、検査の一つ一つの意味があまり分からなくなってしまい。(先生には伺いましたが、それぞれの検査の度に陰性もあり得るから、そうしたら問題ないと言われ続けるだけでした。)

良ければ、この3つの検査の意味(目的)を教えて頂けませんか?
一度で全てとは言いませんが、こんなにも通わないといけないものか…ただ病院が通わせたいだけか少し分からず…。

カテゴリに迷いました…。こちらで間違っていましたらすいません。

コメント

jasmine

なんでか詳しいことはわかりませんが、私も何度も検査しました。コルポ診で中高度異形成が出て3ヶ月に1度コルポ診もしました。何度も通わなきゃ行けなくて正直めんどくさいですよね。

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!やっぱり皆さん何回も通うものなんですかね…。一回一回の検査の意味が、聞いても毎回同じ感じで分からず…。
    私もコルポ診する前に、見た感じ?で中度な気がするって先生から言われ、前は軽度の診断だったのに…。と余計分からなくなりました。
    そんなに何回もするんですか?!費用も安くないし、大変ですね。

• 9月25日
  • jasmine

jasmine

軽度異形成だと半年に1度と言われたんですけど中高度異形成だと慎重に見ていかないといけないと言われ3ヶ月に1度検査して、1年くらいして軽度異形成に変わり半年に1度と言われましたが面倒くさくなってぶっちゃけ検査行かずでした。でもそのすぐあと妊娠して初期検査で子宮頸がんの検査があったのでしたらそもそも子宮頸がんの検査にすら引っかかりませんでした。なのでそのあとは検査してません。

• 9月25日
  • ましゃ

ましゃ

ありがとうございます。私もネット情報ですが自然治癒することが多いと見たので、リスクがあるのは承知ですが検査ばかりでしんどくなってます…。

• 9月25日

スクリーニング検査の細胞診とそれに引っかかればコルポの二つは必要なものだと思います。コルポの異形成の度合いをみるのは必要だと思いますよ。病気が本当にあるのか、あるならどの程度の進行なのかの精密検査なので。
私はヒトパピローマウイルスは手術を受けた方がいいかどうかの目安になる程度と言われたので受けませんでした。絶対なものではないはずです。

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!ヒトパピローマウイルスはそんなぐらいなんですね。一つ一つの検査の意味がはっきり分からず、一度にまとめて出来れば助かるのに…と思ってしまいました。

• 9月25日

退会ユーザー

子宮って体調などやホルモンの関係で調べるたびに結果が違ったりして、確定的な診断が出来るのは円錐切除をしてその組織を生検してからなんですよね💦
    だからけっこう何度も検査することは多いと思うし、軽度や中度でオペ適応じゃなくてもしばらくは定期的に検査を受けないといけなくなると思います( ̄▽ ̄;)めんどくさいですよね。
    私は5、6年前に高度異形成で手術してそれからずっと軽度と中度を行き来して3ヶ月に一回コルポしてます(T ^ T)

• 9月25日
  • ましゃ

ましゃ

遅くなってすいません(*_*)
    やっぱり何度も検査しないといけないんですね…。
    ウイルスの型も、コルポ診で陽性が出たら保険が使えるから、次に検査するとしたらウイルスの型を調べる検査と言われたので、何が何の検査か本当ちんぷんかんぷんです…。
    3ヶ月に一度あれは辛いですね(*_*)!!なんか私的には出産より地味に辛かった気がします…。

• 9月26日
冷やし中華

うちも子宮頸がんの軽度異形成でしたが引っかかり何度も検査した覚えがあります。

ヒトパピローマウイルスが陽性になったら今度はウイルスの型を調べました。ウイルスの型が16.18.21型やったかな?これに該当するなら癌化しやすい型らしいので3カ月に1回など要観察だったと思います。
中度異形成の場合でも確か切除術かなんかになると思います。

とにかく私は何度も検査不快でした💦嫌になって大きい病院の紹介状を書いてもらいキチンと診てもらいました。

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!ヒトパピローマウイルス陽性から一気にウイルスの型を調べれたんですね!
    私はコルポ診が陽性になったら、次がウイルスの型を調べるのでまた2週間後と言われました…。
    私も何度も小さい子もいるので今は大変で、仕方ないのは承知ですが終わるなら一度に終わって欲しいです…。
    中度でもそういった手術もありえるんですね(;_;)初見では中度に見えるとは言われました。

• 9月26日
  • 冷やし中華

冷やし中華

多分一気にじゃなかったと思います😅ましゃさん同様な流れに似てたと思います💦
    うちはまだ子供がその時にはいなかったので夜勤明けとかに行ってましたがとにかく何度も検査検査検査で痛い思いをしたので不愉快だった記憶しかないです。。

• 9月27日
  • ましゃ

ましゃ

やっぱりどこの病院も重ねて検査みたいですね…。今通ってる病院が特別検査が多いみたいなら変えようかとも思ったんですが…。
    コルポ診が地道に辛かったので、もうやりたくないのですが…。健康には変えられないので言ってられないですよね(;_;)

• 9月28日