※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
お金・保険

保育園に入ったら働く予定で、扶養内で働く場合の収入の上限や扶養を抜けて働く場合の収入の目安について質問があります。社員になれず、バイトやパートで働く予定で、月収が15万円程度になる見込みです。

保育園にはいれたら働くのですがその働き方について質問です🙇‍♀️
扶養内で働くとなると1番いいのは年間でいくら以内に収めればいいのでしょうか?また扶養を抜けて働くとなるとお得?なのはいくら以上稼げばいいのでしょうか?
社員にはなれそうになくバイトやパートでしか働けないのでボーナスはない為、フルで働いて手取りで月に15万〜くらいになりそうなのですが😣
詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

かこ

月に15万だと扶養から外れませんか?

• コロン

コロン

コメントありがとうございます😊
    扶養から外れて働く場合はそのくらいの収入になると思うのでそれだと扶養内で働くようにおさえた方がいいのかどうなのか気になりまして😣

• 9月25日
  • かこ

かこ

そうなんですね( ; ; )
    いくらくらい〜っていうのは申し訳ないですが詳しくはわからないんですけど、一応わたしは扶養内で103万に抑えてます!

• 9月25日
  • コロン

コロン

103万で働かれているんですね😊103万までだと住民税は引かれなかったんですかね?🤔

• 9月25日
s.

年収200万以上稼げる場合は扶養から外れても損はしないと聞きました。
手取りで15万以上稼げるなら損はしないのでフルで働いた方がいいと思います。
雇用保険や社会保険、厚生年金等あると思うのでもし二人目となった時に産休もとれるし後々のことを考えるとプラスだと思います。

• コロン

コロン

なるほど年収200万以上ですね!毎月15万以上しっかり稼げるのであれば扶養外れた方がいいんですね🌟

• 9月25日
かろ

住んでるところで違うのか解りませんが…
私が働いてる職場のパートさんが年間97万をこえると市民税がかかり、103万をこえたら旦那の保険からはずされるから自分で入らなきゃいけない(パートには会社の保険がない職場なのでこの場合は国民保険と国民年金になるそうです)
と話してました!
もしパートで働かれるのであれば97万の壁についても調べた方が良いみたいです!

• コロン

コロン

うちもそんな感じだったかもしれないです😳97万だと保育園入れないかもしれないです😅
    調べてみます🌟

• 9月26日