※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maaami
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で旦那のおじいちゃんの17回忌がある場合、お食事の際に気をつけることや、17回忌で御香典を包むかどうかについて教えてください。

相談です!
妊娠9ヶ月の時に旦那さんの
おじいちゃんの17回忌があります。
お寺でお参りした後に
お食事が別のところであるんですが
何か気をつける事ってありますか?
お葬式とかになると鏡をお腹に
挟んでとかは聞いたことあるんですけど…
それと17回忌は御香典とか包むんですか?

コメント

りい

私も8月に旦那の方のおじいちゃんの7回忌がありました。
暑いということと、妊婦がお墓に行く時には鏡をお腹に入れるらしいのですが、あまり良くないと言われ、私だけお食事だけの参加になりました。

お香典は特に包みませんでした。

  • Maaami

    Maaami

    そうなんですね💦
    私の場合12月なので逆に寒い感じだと思います😂
    服装は喪服着れないだろうから黒い服でという風に服装だけ話した感じです😅

    • 9月25日
deleted user

妊娠中に法事行きましまが特に気をつけることはなかったです。

我が家は親が主体なら香典無しですが、私の叔父が、主体の時は出しましたが、足りませんでした(^_^;

旦那が義実家で5万は包んだ方が良かった雰囲気と話したら驚いてたし、家庭により違うかもですので、ご確認を!

ちなみに4つの実家、お寺こそ違いますが宗派は同じです。

  • Maaami

    Maaami

    5万はすごい額ですね😱
    旦那さんに聞いてもらうのがいいですね😂

    • 9月25日
みーちゃん

妊娠中に法事があり行きましたが、特に何もしませんでしたよ😊
お墓参りも普通にしていました。
今の時代は土葬はありませんし、ご先祖様へ報告のためにも。
うちは兄弟で相談して、法事のときは毎回1万円包んでいます。

  • Maaami

    Maaami

    なるほど!
    兄弟で話し合ったほうがいいですね✨
    参加人数で金額変えたりするもんですか?

    • 9月25日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    人数とか関係なく毎回1万円にしていますよ😊

    • 9月25日
  • Maaami

    Maaami

    そうなんですね✨
    ありがとうございます😊

    • 9月25日
ゆっきー

祖父の49日のときに妊娠がわかり、母が気にしてお腹に鏡を入れてくれました。わたしは別にいらないかな?迷信じゃない?って思ったんですけど、母がすごく気にしてたので…
本人やその家族が納得するなら入れても入れなくても良い気がします!

17回忌とかであれば香典はいらないとおもいますが、旦那さんから義母さんにきいてもらうのもいいんじゃないでしょうか。
あとでぐちぐち言われるとかになったら嫌ですし😅
わたしだったら必要か聞いてもらいます!

  • Maaami

    Maaami

    ありがとうございます😊
    旦那さんに聞いてもらいます✨
    お義母さんのお父さんだから
    いらないよって言われそうな気もします笑笑

    • 9月25日