※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいめろ♡
子育て・グッズ

娘の体重増加が心配です。生後4ヶ月でどれぐらいが普通でしょうか?

初めて投稿させてもらいます。
12日で4ヶ月になった娘がいるのですが
体重の増えが悪く月1回
産まれた病院に通っています。
3280グラムで産まれて1ヶ月健診のときに
500グラムしか増えておらず3780グラムでした。

それからも増えが悪く数日前に計ったら
5800グラムでした。

生後4ヶ月でみなさんのお子さんは
どれぐらい体重ありましたか?

コメント

ちょこちん

娘は出生時3770gで4か月時7770gでした!

両親ともに大柄なので。。

  • みいめろ♡

    みいめろ♡


    コメントありがとうございす♪

    やっぱうちの子が小さいんですね😞
    保健センターの方が訪問に来てくれたときも病院でも平均より1.5キロほど小さめって言われて心配です…

    • 4月14日
まま

出生時2414g
一ヶ月3565g
四ヶ月5848g

平均より小さめですが
問題ないようです(*•̀ᴗ•́*)👍

  • みいめろ♡

    みいめろ♡


    コメントありがとうございす♪
    出生時は小さめだったんですね😌
    うちは出生時大きい方だったのに
    体重の増えが悪くて心配です…

    ミルクはよく飲みますか?

    ちなみにお子さんは
    12月産まれですか?*\(^o^)/*

    • 4月14日
  • まま

    まま

    心配になりますよね(*_*)
    ミルクの量を増やすとか?


    私は寝る前にミルクを
    160ml(たまに足りず+20ml)
    飲ますだけで
    ほかは母乳です!

    12/9に産まれました😊

    • 4月14日
  • みいめろ♡

    みいめろ♡


    ミルクはいま4、5時間おきに
    220飲んでいます🍼
    病院の先生、保健センターの保健師さんから飲みたがる分飲ませてもいいと言われ…でも220で娘は満足みたいです😅
    産まれて2日後からミルクアレルギーの疑いがあり1ヶ月健診まで
    完母でした!
    でも体重が足りなさすぎて
    粉ミルクだけにしてくださいと指示が出たので母乳はやめました!


    うちは12です*\(^o^)/*

    • 4月14日
ちょこちん

4か月は5100gあれば成長曲線には入っていますね!

知り合いで、生まれたときは大きかったけど大人になったら平均的になった方がいて、その息子さんもそのように育ったようです。

みいめろさんも細身なのではないですか?
病院に通っていたら安心ですね!

  • みいめろ♡

    みいめろ♡


    それなら安心です!

    次男が出生時2430グラムで
    いま4歳ですがもお20キロあります笑
    それと同じなんですね?😅

    あたしは身長160センチ、体重は47キロです!

    • 4月14日
まぁぽん

生まれた時→2375g
4ヶ月→6485g

予定日は12月11日でしたが
逆子の前期破水だったので
11月23日に帝王切開で出産しました。
2ヶ月頃から完ミです(^^)

柿っ子

うちも12日で4ヶ月です!
うちはもっと小さいです(^^;;
2450グラムで生まれました。
4ヶ月時点で5585グラムでした!
一時は成長曲線からはみ出しそうになり、ミルクを増量してなんとか成長曲線内に戻ってきました!
私の友人は成長曲線からずっと外れまくってたらしいですが、ほぼ完母で育て、離乳食を開始してからまた成長曲線内に戻ったらしいです!
体重が少しずつでも増えて、健康面に問題がないのであれば、みいめろ♡さんもあまり神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ(*^^*)

なぎママ

うちの娘は3174gで産まれて、4ヶ月で6900gでした。

けど、同じ時期に生まれたお友達は生まれた時3000超えてても6キロ未満の子もいますよ✨
やや少ないですが、検診でも健康状態は問題なかったそうです。


また、うちの旦那が子どもの時はなかなか体重が増えずにいたそうですが、離乳食始まったらパクパク食べて平均になったそうです。


色んな子がいるので健康状態が問題なければ、うちの子は体重増加がゆったりなのね〜と見守ってあげても大丈夫ではないでしょうか??(*´∀`*)

ゆったんまま

出生時 2692g
一ヶ月 3396g
四ヶ月 5800g

今は同じくらいですね!
小さめですが、保健センターの方も支援センターも方も元気だし全然心配要らないよー!って言ってくれてますよ(o^^o)

luv901

出生時…3490g
1ヶ月…4426g
4ヶ月…5680g

まさに心配している現在です💦
今完母ですがミルクを足した方がいいのか悩んでます(T_T)

でも離乳食とか始まるからこれからだと思いますよ❗❗と4ヶ月検診で先生が言ってくれました。

保健師さんには飲んでる分より消費カロリーのが上回ってるんですねって言われ、そんで来月体重を測りに来てくれる事になりました(  ̄▽ ̄)笑
うちも旦那も細身だからなのか…
とにかくたんぽぽ茶いっぱい飲んで我が子の為に頑張ります(*σ´ェ`)σ

お互いストレスフリーで楽しく楽にやって行きましょ🙌

こうめ1213

こんにちは

ぅちも昨日で4ヶ月になり昨日計りに行ったら6810㌘でした

生まれた時は3312㌘
一ヶ月健診では4800㌘

でしたょ(*´ω`*)

わお

うちの娘は2396gで生まれて
4ヶ月7日の時点で5850gでした(´・ω・`)やっぱり小さめなの気になりますね、、

まどりんこ

2830gで産まれ、1ヶ月で4650g、4ヶ月になったばかりの今は8100gです!
うちの娘は4ヶ月入るちょっと前から遊び飲みや授乳拒否が始まり、それから体重停滞気味です(T . T)
その子なりのペースで少しずつでも成長してれば、全然大丈夫だと思います( ^ω^ )
小柄ちゃんかわいいですよね❤️

( ˙-˙ )

我が家の娘は小さめで2570gで生まれ
4ヶ月で5080gでした(´・_・`)

完母で頑張ってたのですが最近は寝る前だけミルクを100ml足してます( ˙-˙ )

少しずつでも増えてるなら大丈夫って保健師さんも助産師さんも言ってくれたのですが、
健診時に小児科医の先生にミルク足しなさいって言われ
なるべく母乳で頑張りたいので夜だけ足してる状態です。

5800gあればそこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ(^ω^)
お互い不安もありますが、頑張りましょうね(^ω^)