※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園選びが大変そうですね。通勤距離や見学で時間がかかる園もあるようです。激戦区で希望の園に入れるか心配です。朝は旦那が送り、迎えは自分です。

保育園自宅から遠い方、または通勤で使用する駅から遠い方、、実際大変ですか?😓
行き帰りどんな感じかお話聞かせてください🙇

1歳から保育園に入れて職場復帰予定です。
自宅近隣に保育園が少なく徒歩すぐの園は1つのみで他は近くてバスで5分、自転車だと10分が1つ。
それ以外はバスで10~15分のあとバス停から徒歩10~15分位の園はたくさんあります。
基本自転車、雨の日はバスと徒歩の予定です。

実際見学に行くと案外時間かかるなーと感じる園も多く1歳時を連れての行き帰り大変なんだろうな…と。
第一希望は2番目に近い園で、一番近い園は一つだけどうしても気になることがあり希望するか悩んでいます。あとは駅から行きやすい順で希望しようと思っています。
激戦区に住んでいるため選ぶことはできないだろう…果たして入れるのか…というのが現実ですが😅
朝は旦那が送って行く予定で、お迎えは私です。

コメント

🌈

遠いかわかりませんが、
家から最寄り駅が徒歩15分→
そこから1駅隣の駅で降りて徒歩5分のとこの保育園に行ってます!
電車使わないで家から保育園まで直接行くと徒歩40分くらいです!

1歳の頃は抱っこ紐で行ってました😊今は妊娠中なのでベビーカーで送り迎えしてます!2歳なので歩きたがって、歩かせたりしますが保育園迎えいってから帰宅までに2時間かかることもありますww(買い物の時間含めてます)

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりごめんなさい🙇
    コメントありがとうございます☀️
    やっぱり歩きたがるのかなー?と予想してましたがそうなんですね😅
    2時間…ご妊娠もされてるなかお疲れ様です😭

• 9月28日