※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなっちゃん
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子どもが遊び食べや偏食がひどく、栄養士に相談したが改善せず、食べるものも限られている。食事中に抱っこを求めたり、遊び出すこともあり、食事が時間と手間がかかる。食欲が戻る時期が心配。

今2歳2ヶ月なんですが、ウチの子離乳食終わったあたりから、遊び食べ偏食がどんどん酷くなってます。

一度栄養士さんとお話する機会があって尋ねてみたのですが、「今はその時期でそのうちほっといても食べるようになるよ!」と言っていただいたのですが、一向にその気配が感じられません😢

食べられるものも少なく、白米、ミニトマト、蒸しサツマイモ、蒸しかぼちゃ、ウインナー、ハンバーグを少し、果物、うどんの麺だけ、味噌汁に入れた大根と人参とワカメ。
本当にそれくらいです。

スプーンもフォークも使おうと思えば使えるはずなのに、「手で食べるー」とか「(スプーンを私に渡して)食べさせてー」とかばっかりだし、

なんなら最近は食べ始めてすぐに「抱っこー」とか「赤ちゃん」とか言って食べるの辞めたり、おもちゃを出して遊んでしまったり…

ほんと時間もかかるし大変です。

栄養面も心配だし、本当に食べる時期来るんでしょうか?

コメント

みみかりつきママ

うちもそんな感じでしたよ〜
ブームの食べ物以外食べないし近くにも寄せないみたいな💦

当時はおにぎり・バナナ・パンケーキ・うどん・にんじん・ブロッコリーのローテーションでしたね〜

今もブームの食べ物は大好きですがそれ以外ももちろん食べてくれますよ

4歳の今でもムラはあるし食べる時は心配なぐらい食べ続けるし逆もありますけどね🤣

保育園とかでおかわりめっちゃしてくると夕飯全然食べないとかもありますし

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

やはり栄養士さんも仰る様に時期なんですかねぇー?

ウチの子、食に興味がないのかなぁ?とかも考えてしまいます。

私達親は食べるの大好きなんですけどねぇ😋

• 9月25日
  • みみかりつきママ

みみかりつきママ

時期って個人差はあるけどあるのかなぁと思います

ウチは離乳食からめっちゃ食べる子だってので今日食べないなぁって感じてても周りからしたら普通の量とかって事も沢山あったし🤣笑

かと言って今ポッチャリでもなく運動量とか動いたりとかでも食べる量が変わるのかもですね❤️

• 9月25日
  • ちなっちゃん

ちなっちゃん

ウチも離乳食は心配になるくらいめっちゃ食べてました😆
    好き嫌いもなく!

なので余計に食べなくなったことがショックです💦

時期かもしれないと思ってゆっくり長い目で見守ってあげようと思います😌

• 9月25日
mako

食べられるもの以外はうちも似たようだ感じです💡
スプーンやフォーク、ものによってはお箸でも食べられるのに、手を突っ込むし、食べさせて!抱っこで食べる!!とか、器をひっくり返したり好きじゃないおかずを落として遊んだり…
ただ、うちの場合は息子さんと違って、元来が大食いで食べ物への興味?執着?が半端なく、お腹が空いているか、自分の好物ならバクバク食べることが多いです😅
でも食べない時も別に後でお腹空いたとなるわけでも夜中に空腹で起きるわけでもないので、例えいつもより少なくても、その時は足りているっていうことなのかなーと思いました。
なので、息子さんも体重がひどく落ちるとか背が伸びないとかでなければ、食べる量がそれできっとほど良いということなのかなと思います💡

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

お箸凄いですねぇー
    ウチはまだ持たせたこともないです。
    スプーンもまだ上から握ってる感じなので、まだ早いかなぁーと思って…

体重はここ数ヶ月横ばいで、身長は僅かに伸びてる感じですね。

ウチはお腹すいたーってあんまり言わないんですよねぇ😰
    なんなら食事よりもプラレールloveな感じです😖

• 9月25日
  • mako

mako

うちは食べ物に対して貪欲すぎて空恐ろしいくらいなので、それよりプラレールに興味あるのが逆に羨ましいです。笑
    「お腹空いた」とはうちもあまり言わないですが、「○○食べたい!!」と具体的に言ってきます😅なので、空腹なのか、ただの食べたい欲なのか、さっぱりです💧

• 9月25日
  • ちなっちゃん

ちなっちゃん

食べても食べなくても悩みはあるんですね😅

• 9月25日
s.w

うちもそんな感じですよ!
もうバランスよりもなんでもいいから食べてくれって思って好きなもの出すようにしてます🤣
スプーンもフォークも基本使わないですし😅

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

本当に食べて!って気持ちよく分かります。
    保育園の連絡帳、毎日ほぼ同じメニューです😅

• 9月25日