※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひのき
子育て・グッズ

2歳頃からトイトレを始めたが、進まず発達遅滞も指摘されており、言葉や行動でコミュニケーションが難しい状況。おむつはずせず悩んでいる。周りの子供に焦りを感じている。どのように進めていますか?

発達遅滞のお子さんをお持ちのお母さん、トイトレについて教えてください🙇
2歳頃からトイトレを始めました。
言葉がほとんどでず、トイレにつれていったりしながらやっていました。
しかしなかなか進まず一進一退。
最近言葉のみならず行動面でも発達の遅れを指摘されました。
トイレに行きたいときは言うようにと伝えても本人が理解できず伝わりません。
かといって本人の言っていること(喃語)も分からず意思疏通がなかなかとれずトイトレに悩んでいます。
今もおむつではずせそうにもありません。
周りの子はおむつのはずれていく子も増え焦ってしまいます。
どのようにトイトレを進めていますか??
ぜひ教えてください🙇

コメント

controlbox

上の子が言語発達遅延でした。発達障害の診断有りです。
オムツ外れは3歳8ヶ月、年少入ってからでした。
自分の状態を表す言葉なんて全くでないし、事前も事後も感覚鈍麻なのか何にも感じないのか報告なんてなく、トイトレは本当に無理すぎる…と絶望してました。
シールや、褒めたり怒鳴ったり、パンツでスパルタしたり、ネットに書いてあったあらゆる方法を試しましたが、全て効果なしでした。自閉なので人との比較も興味ないし、無理無理尽くしだったのを覚えています。

結局は、成長を待って、半日以上間隔が開くようになって、オムツをやめました。それでも、しばらくは起床就寝や食事後などら親がずっと声かけて連れて行ってました。自分で尿意や便意を感じで、自分で行けるようになったのは4歳過ぎだったと思います。

周りの成長が気にはなりますが、大変で気が滅入りそうなら、膀胱の成長を待ってもよいかもしれません。

• ひのき

ひのき

コメントありがとうございます、とても参考になります🙇
    3歳8ヶ月ではずれたということは遅滞があるともっと遅くなってしまうものと思っていましたので励みになります。
    うちの子もです。
    トイトレパンツにしてみても全く言ってきません。
    シールも使っていると喜びますが効果なく…。

うちの子は今でもおむつが一晩もたないくらいの尿量で。。
    半日あくようになったりするのですね、初めて知りました。
    尿意を我慢できるようになる
    ということなんでしょうか??

• 9月25日
  • controlbox

controlbox

お気持ち、とてもよくわかります😭
    コントロールできるようになったというより、膀胱が成長して、大人と間隔が近くなっただけだと思います。なので、声かけの間隔が親の負担にならないくらいになりました。4歳半までで、やっとコントロールができるようになった感じがします。
    夜も、尿を作らなくするホルモンが出ないことには、オムツ外せないと聞いたことがあります。

外界との反応が薄いので、トレーニングしてできるようになるよりも、成長してトレーニングの必要がなくなったほうが早かったと言った感じです。それがいつになるのかがさっぱりわからず不安が解消されないのが辛いところですが、うちの子みたい子がいるんだということが少しでも安心材料になれば幸いです。

• 9月25日
  • ひのき

ひのき

体の成長がトイトレの手助けになるのは驚きました。
    とにかく根気よくトイレへ連れていくことを続けていくのは子供のためにしていこうと思います😊
    発達遅滞と言われてから意思疏通の難しさの納得はいきましたがその分何をどうやって伝えたらいいのやらそれも迷子です。
    息子が必死に伝えようとしていることも理解してあげられず、これをやれあれをやれと強要しているようで心苦しくも感じます。
    またトイトレが進んでいる実感も感じられず焦るばかりで…。
    controlboxさんの経験談とても参考になりますし、同じように悩んで頑張っているお母さんがいるということがまた励みになりました。
    どうにか息子と向き合いながら頑張ってみようかなと思います😆

• 9月25日
むぅ

発達遅滞ありです。

3歳8ヶ月までは、ほぼオムツで過ごしました。それまでも、トレパンを試してみても嫌がり、オマルも拒否。トイレに座るのも嫌で拒否でした。

3歳1ヶ月、年少で保育園に入った時すでにみんなパンツで過ごしていたので、正直焦りばっかりがありました。

先生もタイミングをみてトイレに誘っていただき、お友達がしにいくのをみたりして、僕もやろかー!!となったのか、3歳8ヶ月でパンツで過ごしはじめて漏らしたのは1回だけでした。タイミングって重要なんやなと痛感しました。

夜は念のためオムツを履かせていましたが、いつもカラカラ。ウンチは、年中に入るかなくらいの時にできるようになり、オムツ卒業しました。