※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メープル
子育て・グッズ

産後初めて実家に帰省します。九州の田舎でイノシシが出るので、日本脳炎感染が心配です。予防接種が1回で抗体ができるか、2回目を帰省前に受けるべきか悩んでいます。病院のアドバイスが得られず、祖母の退院時期に合わせたいです。

10月末に産後初めて実家に帰省します。
実家は九州の中でもとても田舎でイノシシが出ます。

日本脳炎の感染がとても心配です。
先月6ヶ月で予防接種1回目を受けましたが、追加は予約が取れず、帰省後になりそうです。

1回だけでは受けないと抗体はできないのでしょうか?
病院を変えて帰省前に2回目打った方がいいでしょうか?
病院に相談しましたが、何もアドバイスいただけませんでした。
入院している祖母が一時退院する時期に合わせての帰省なのでその時期に帰りたいです。あまり良くないので‥。

心配で悩みすぎてます。

コメント

ママリ

近くに養豚場はありますか?
私の住む地域も都会ですがイノシシは出ます!
近くに養豚場はないので、子供達も3歳まで日本脳炎は打ってません!
養豚場が無ければあまり心配いりませんよ!

• メープル

メープル

養豚場はありません。
    私が住んでいるところでは早期接種推奨しているので敏感になってました。
    気にしすぎですかね(^◇^;)ありがとうございます😊

• 9月25日
ママ

気にしすぎかと💦

生後7〜8ヶ月だとまだ外で自分で歩いたりすることもないと思うのでイノシシやイノシシが通った場所などとは関わらないと思いますよ

• メープル

メープル

ありがとうございます😊
    イノシシから日本脳炎ウィルスが検出されたらしく、心配してしまいました。まだ蚊もいそうだしなって。

気にしすぎですかね(^_^;)

• 9月25日
ハムハム

正直気にしすぎだと思います!
おばあさまの一時退院に合わせて帰省されるなら、もう割り切って行くしかないと思いますよ💦

• メープル

メープル

ありがとうございます😊
    割り切って行ってきます(^^)

• 9月25日
ゆっこ

気にしすぎですかね。蚊で媒介するので、日本脳炎になってる人が蚊に刺されたら日本中どこにいても媒介される可能性はあります。
その可能性より、お祖母さんに会わせて、顔見てもらったり、抱っこはできなくても近くに行くことの方がいいのかなぁと思います。

• メープル

メープル

そうですね‥
    祖母に会ってもらいたいので気をつけながら行ってきます(^^)ありがとうございます😊

• 9月25日

日本脳炎は蚊を媒介してヒトに感染するので、これからの時期は蚊も減ってきますしあまり心配ないのではないかと思います 🤔あとは念の為、滞在中は蚊の対策をしておけばより安心かと。

• メープル

メープル

そうなんですよね‥
    11月頃までは蚊はいるみたいなので心配してしまいます。
    蚊の対策して行ってきます(^^)

• 9月25日
なぱん

気にしすぎだと思います💦💦
お子さんの事を考えると心配にはなるのは分かりますが、感染したらとか考えてたらどこにも出掛けられません😅💦

上の子が3ヶ月、7ヶ月の時に九州へ帰省していますが、定期接種のものだけスケジュール通りにやって行きました。

長袖きたり、虫除けしていけば問題ないと思います☺️

• メープル

メープル

気にしすぎですね‥
    対策して行ってきます(^^)

• 9月25日
a.u78

イノシシも関係あるんですか😳?
実家近くはイノシシよく出るところですが、気にしたことなかったです。
まだ日本脳炎打ってないですよ。

• メープル

メープル

イノシシも関係ありますよ!
    日本脳炎保有したイノシシもいます。
    私の住んでいる県では6ヶ月からの接種推奨してるので有無を言わさず、打ちました。
    ありがとうございます。

• 9月25日
s

日本脳炎は蚊の方が心配なので、野生のイノシシであれば接触する機会が蚊よりは少ないので、気にしすぎかな〜と思いますよ。

• メープル

メープル

日本脳炎保有のイノシシを刺した蚊に刺されると伝染るんです‥。最近は温暖化で秋も蚊がいるから心配で‥。
    気にしすぎですかね。
    ありがとうございます!

• 9月25日
あい

最近同じことを小児科の先生に聞いてみました!

私は東京都心近くに住んでいるので打たなくて良いと言われましたが、近くに家畜やってる地域の方は打たなきゃいけないそうですよ!
早期摂取を推奨されてる地域でしたら、ちゃんとやった方が良いです!

• メープル

メープル

ありがとうございます😊
    そうですよね(^◇^;)
    近くに養豚場はありませんが、早期接種を推奨してるので1回目は受けました。3回打たないとちゃんと免疫できないみたいなのできちんと蚊除けして行ってきます(^^)

• 9月26日
ままり

うちも九州で日本脳炎は早期接種を推奨されてます。
養豚場はないですがイノシシは多くて実際3年前には子どもが日本脳炎にかかった事例があったみたいです。
小児科の先生からは生後半年になったら早めに2回はすることを勧められました。
とりあえず2回しておけば安心だから…と。
2回するまでは蚊に刺されないように対策もするようにすると安心だよっと言われました。
心配しすぎではないと思うので違う病院でも予防接種ができるならそっちが安心だと思います

• メープル

メープル

回答気付かなくてすみません‥

結局やはり不安が残ったので違う病院で接種してから帰省してきました。
    不安抱えて神経質になるより、安心でした。蚊もいたし‥。結果よかったです。

ありがとうございます!

• 10月30日