※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後2ヶ月男の子が便秘で、5日間うんちが出ず心配。綿棒浣腸やマッサージを試すも改善せず。小児科受診のタイミングや様子見が分からず、アドバイスを求めています。

赤ちゃんの便秘についてです。

生後2ヶ月男の子なのですが、最近うんちの回数が激減しました。
元々、1,2日に1回の排便ペースで、溜めて出すタイプの子なのかなーと思っていました。
が、今日で5日間うんち出ず、さすがに心配になってきました…

綿棒浣腸は1日2回ほど3日連続でしてます。
マッサージもネットで調べてひと通り試しましたが、
オナラはでるけどうんちが出ない!
当の本人はけろっとしているのですが…
小児科受診のタイミングが分かりません。それとも様子見でいいのか…

1人目なので何も分からず😭
便秘ぎみのお子さんをお持ちのママさん、アドバイスいただけたら嬉しいです😂

コメント

ゆい

綿棒浣腸してみてはいかがですか?
うちも便秘気味だった時小児科の先生がお腹が張って泣き止まなかったら連れてきてと言ってましたが綿棒浣腸でドワーっと出ました笑🤣

• ゆい

ゆい

ごめんなさい、浣腸してたんですね😭

• 9月25日
  • あや

あや

回答ありがとうございます!
    やっぱり綿棒浣腸ですよね。これだけやって出ないんだから、どうやら私のやり方が間違ってそうです😅
    明日、小児科行ってみます、ありがとうございました😊

• 9月25日
らぴ

うちもほっとくと4日とか出ないことあります😥
綿棒浣腸はおっぱい飲んだ後30分以内、大きく500円玉くらい優しく回すといいらしいですが、それでも出ないですか?💦
それでダメなら小児科で赤ちゃんも飲める便秘薬のシロップ貰えるらしいです🙆‍♀️
何やっても4、5日出なかったら受診していいよ~って聞きました🙋‍♀️

• あや

あや

綿棒浣腸て、そんなに結構がっつりやって大丈夫なんですね😳私のやり方が間違ってるのかもしれません😭
    明日小児科行ってみます、ありがとうございました😊

• 9月25日
  • あや

あや

アドバイス通り、授乳後30分以内に綿棒大きくゆっくり回したら、すぐにきばってうんち出ました!!やっぱり私ののやり方違ってたみたいです😅
    病院行かずに済みました。ありがとうございました😂✨

• 9月26日
  • らぴ

らぴ

無事に出てよかったです☺️✨
    お互いうんちケア頑張っていきましょう😆🙌笑
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 9月26日
こげぱん

2ヶ月の女の子ですが、ウチもなかなかうんち出ません💦
2日に1回だったのですが、だんだん3日に1回、4日に1回、5日に1回とどんどん間隔が開いてしまっています。
ウチは2日目からお風呂上がりに綿棒浣腸してますがなかなか出ないです😣

先日予防接種の時に小児科の先生に相談したのですが「1週間出なかったら来てください。今は浣腸しないんだよね。1週間出なかったら薬になるから。家では浣腸していいからね。」と言われました。

私も1人目でわからなかったのでこちらで他の方の投稿を見たのですが、だいたいみなさん5日出なかったら病院行かれてるようでした。
病院や先生によって対応が違うようですね😓

本人はあまり苦しがる様子はないけど心配ですよね😔

• あや

あや

そうなんです、本人は余裕そうなのですがやはり心配ですよね😭
    みなさん5日は様子見されるのですね。
    明日小児科行ってみます、ありがとうございました😊

• 9月25日
うずら

保健師さんに、縦抱きすると出やすくなることもありますよって教えて貰ったので出ない時綿棒浣腸と一緒にやってます。
ただ、今まで二回ほど漏れて自分までうんちっちまみれになったので
お腹の上に汚れても惜しくないバスタオルなどをひいとくのおすすめします😭😭

• あや

あや

うちは縦抱き授乳なのですが、確かに縦抱きにするとオナラがプリプリ出てるかも😳
    早速試してみます。ありがとうございました😊

• 9月25日
みちゃん

綿棒浣腸は挿し込んで肛門の壁?縁?を沿うように回さないと効果ないですよー!!綿棒自体を回すだけでは意味ないです😂
我が子はうつ伏せにして刺激したり、お腹をさすると出やすいです!

• あや

あや

そうみたいですね、私の浣腸のやり方が甘かったようです😅
    うつ伏せも試してみます。ありがとうございました😊

• 9月25日