※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aka
お仕事

ビジネスマナーが苦手で、就業証明書送付状の文に悩んでいます。娘の近況報告は必要でしょうか?

お恥ずかしいのですが、ビジネスマナーなどが苦手で、、💦会社へ就業証明書を記入していただくために、郵送するのですが送付状の文に悩んでおります。。

季節の挨拶や、育休いただき迷惑かけております、現在生後4ヶ月で〜などの娘の近状報告など必要ですか?

コメント

小さい会社ですか?
大企業ならただの事務処理なので、いつまでに記入して返送してほしいか書くだけでOKですよ。

• aka

aka

小さい会社です!

• 9月25日
ゆっこ

基本的にはいらないと思います。
事務処理には必要ないので。

• aka

aka

そうですか!ありがとうございます!

• 9月25日
  • ゆっこ

ゆっこ

一言添えるなら、
    お疲れ様です。○○営業所の△△です。(所属と名前)
    保育園の書類で就業証明書が必要です。お忙しいなか、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
    とかですかね。

• 9月25日
ママリ

就業証明なら身内宛だから季節の挨拶は不要かと思います☺️
あったとしても「最近は涼しくなってきましたが○○さんは体調崩されてませんか?ご自愛くださいね」程度の一言添える程度でいいと思いますよ〜👌💕それも付箋とか小さなメモにさらっと書けばいいと思います。

上の方のように、必要な要点だけ手書きで書いてあればそれだけで十分丁寧だと思います🙋‍♀️

娘さんの様子も、その就業証明を書いてくれる方と親しい仲なら書いてくれると嬉しいでしょうが、事務的な処理だけの仲なら不要だと思います🐰書きたいなら書いてもいいと思いますが😂