※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんてぃ
妊娠・出産

ママ友に妊娠を伝えるべきか悩んでいます。ディズニーに行く予定で、楽しみにしているけど、初ディズニーの娘ちゃんもいる。キャンセルの暗黙の了解があるけど、後から言われたら…と不安です。どうしますか?

来週の金曜にママ友とディズニーに行く予定なのですが、わたしの妊娠が判明しました。
今日で5w0dです。今日初診かかります。
今のところ悪阻はないですがたまーに「あ、妊娠してるからだな」って症状はあります。。

ディズニーは近所で、私達夫婦はいきなれており、
今回はわたしの旦那も行くので、ディズニー行くこと自体はさほど不安ではないですが、
ママ友さんに、行く前に妊娠を伝えておくべきかどうか悩んでます💦

ママ友の娘ちゃんは初ディズニーです😭
お互い1歳の子がいるので、元々体調不良でのキャンセルは暗黙の了解があると思うのですが、、すごくたのしみにしていて😖わたしがママ友さんなら今回は無理しないで今度にしよう!っていうと思います。。。
最初は終わってから伝えようと思ってましたが、
あとから、あの時もう分かってたのかな?言ってくれたら…って思われる可能性ももちろんありますよね😭
皆さんならどうしますか?😢

コメント

私なら、気を遣わせてしまうけどせっかくなので行きたいです。体調が悪い時は一緒に付き添ってもらいたいなあって思っちゃいます。

あとはママ友さんの意見に従うと思います

• みんてぃ

みんてぃ

行きたいですよね😭
    一歳の女の子同士、楽しいディズニーにしたいです😭✨
    よく考えてみます!

• 9月25日

私なら言います!
向こうにお子さんいるなら
つわりとか色々知ってますし!
体調どう?って気遣いとかも!

私がママ友なら
妊婦さんに任せます!!
体調どうなの?しんどいんじゃない?いつでもいけるし!ってなりますかね😇😇

• みんてぃ

みんてぃ

もし数日内に体調悪くなってきたら相談しようと思います😢
    妊娠を知ってくれてる人がいると、心強いですよね😭

• 9月25日

退会ユーザー

仲良いのになんで言ってくれないの?
    とかもなると思いますし!

家が近いのであれば、
    しんどかったら何か買いに行こか?
    とか!家に来て子供見とくから少し寝ときなよ!とかも出来ると思いますし!💕
    味方がいると助かる時期ですよね!

• 9月25日
  • みんてぃ

みんてぃ

ママ友さんが体調悪かった時に(妊娠ではなく怪我で)私も力になれることはやりたいなと思ったことを思い出しました!一緒にキッズスペースに行って遊んだくらいですが。。悪阻でしんどければすごく助かりそうです。
    悪阻は一人目の時とは違うと言いますし、無理せず頼ろうと思います😭✨

• 9月25日

退会ユーザー

そんなに仲良いなら
    お互い気を遣われるの嫌でしょうし!!!💕💕
    むしろ頼って欲しいと思うはずですし!!✌🏻️
    子供に待っては通用しないですしね....😂

• 9月25日
  • みんてぃ

みんてぃ

たしかにそうですね😭✨
    娘も自我がかなりでてきて、いっぱいわがまま言ってます笑

• 9月25日
ママリ

5週ならまだママ友にも伝えないし、
自分自身も気づかなかった、なんてこともある時期だとおもうので、
気にせずディズニーいきます!

• みんてぃ

みんてぃ

まだまだ気づきにくい、気づかれにくい時期ですよね。
    週に何度も会うので、マタニティマーク隠すのもしんどいので、心拍確認したら伝えようとは思ってます😭

• 9月25日
めぐ

私なら言わないです。安定期まで何があるか分からないですし、まだ心拍も確認できない時期ですし😥

経産婦ならば、あの時…と思っても常識ある方ならば出産するまで何があるかわからないことももちろん理解してくれますし、そんな風に思わないですよ😊

体調不良があれば、子供が…と話したら良いかな、と。

• みんてぃ

みんてぃ

普段公共交通機関で移動するので、心拍確認できたらマタニティマークつけようと思ってるので、その時には言おうと思ってました💦(もし流れてしまったらしまったで話すと思うので。。)
    後から言っても嫌な印象ではないですかね😭✨
    直前で無理だと思ったら、子供が、、と伝えようかなと思います😢

• 9月25日
リトルあか

5wで悪阻も無いならならママ友にお伝えはせずに、遊びに行きます〜(というか、行ってました)😆

私は悪阻ほとんどなかったこともあり、心配性なので仲のいいママ友でも12wくらいまでは妊娠報告しませんでした〜

• みんてぃ

みんてぃ

伝えずに行っても大丈夫ですかね😭✨
    週に何度も会うので、性格上隠せないなと思うので心拍確認したら伝えようとは思ってます😭

• 9月25日
るん

私も妊娠がわかってすぐディズニー行きました!独身の友達とでしたが💦
気を遣わせてしまうと思ったので私は言いませんでした!相手が子持ちのママさんでも同じようにしたかなと思います☺️
5wなら安定期前でなんならまだ気づかない人もいる時期ですし、後で聞いてもそんなふうには思わないと思いますよー!

• みんてぃ

みんてぃ

経験談話してくださりありがとうございます✨
    やはり気を遣わせますよね😭
    旦那も一緒なので、何かあったときは旦那がなんとかしてくれると思いますし、様子見て大丈夫そうなら伝えずに行こうかなと思います😭✨

• 9月25日