※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん☆ママ
子育て・グッズ

生後7日の娘が授乳後にゲップをしてくれない悩みです。入院中はゲップができていたが、退院後はできない状況です。皆さんの子どもは授乳後にゲップしますか?

生後7日の娘のことです。授乳後のゲップについてですが、いつも授乳中に寝てしまうため中々ゲップをしてくれません。産婦人科で入院している間は、きちんとゲップしていたのですが、退院して家に帰ってきた途端ゲップしないんです(>_<)
皆さんの子どもさんは授乳後しっかりゲップされますか?

コメント

リンスケ

娘もすぐ寝ちゃう子だったんで、助産師さんに相談したら、ゲップしなかったら、30分くらい抱っこしてから寝かせてくださいといわれたので、そーしてました(´,,•з•,,`)

• プーさん☆ママ

プーさん☆ママ

30分ですか(O_O)しばらく抱っこしてみます!

• 4月14日
  • リンスケ

リンスケ

夜中なんか、しょっちゅう抱っこしたままソファで、寝落ちしてました😅

• 4月14日

私は、母乳瓶でのミルクの時はゲップを出させると教えてもらいましたので、授乳のみの時ならゲップさせませんでしたよ?(^^)ちなみに、最初の頃だけミルクを足してましたが、その時は息子もほぼゲップさせようとしても出ませんでした!

退会ユーザー

間違えました!母乳瓶ではなく哺乳瓶ですね!

• 4月13日
  • プーさん☆ママ

プーさん☆ママ

そうなんですか!確かに産婦人科では哺乳瓶でミルク飲ませてました!ありがとうございます!

• 4月14日
a

うちの子も授乳中寝ることが多くていつもゲップさせるのに時間がかかりましたが、授乳中寝ていてもゲップするまでひたすら背中をさすってました。笑

もしくは、少し横に寝かせてました❣️

• プーさん☆ママ

プーさん☆ママ

横に寝かせるとは身体全体ですか?顔だけですか?

• 4月14日
  • a

a

身体全体です!(^_^)

• 4月14日
Rin&Shoママ

うちの娘も新生児のころはなかなかゲップしませんでした。心配で看護師さんに聞いたらおならが出ていれば大丈夫!と言われました。確かに娘はおならが多かったです。
気になるようなら横を向かせて背中側にバスタオル丸めたやつとか入れて寝かせると、もし吐いてしまっても逆流する心配はなくなりますよ!月齢あがるにつれてゲップ上手になりましたよ~

• プーさん☆ママ

プーさん☆ママ

横に向かせるのは身体全体ですか?
    そのまましばらく横向きのままですか?

• 4月14日
  • Rin&Shoママ

Rin&Shoママ

体全体です。倒れて仰向けになってしまうのでバスタオルをはさんで横向きをキープする感じです。私も何度かこの方法やりましたが、10分くらいしたら戻していました。

• 4月14日
yuumi

寝てしまっても、縦に抱っこして10分背中を摩ってました꒰*´∀`*꒱
それで、心配なら誤飲を防ぐため横向きに寝かせて、バスタオルを丸めたものを背中に入れ仰向けにならない様固定して寝せれば大丈夫だと教えられましたよ!

• プーさん☆ママ

プーさん☆ママ

その横向き体制は何分くらい保っておく必要ありますか?

• 4月14日
  • yuumi

yuumi

次の授乳まで放ったらかしたりしてました。
    起きるまで横向きにしてました。

• 4月14日
  • プーさん☆ママ

プーさん☆ママ

次の授乳で横向きしてみます!ありがとうございます!

• 4月14日
★☆

うちの娘もゲップが下手ですよ(> < ) むしろ、しません(笑)なので気にせず寝かせてます(笑)ゲップしないかわりに相当オナラするので、それで大丈夫みたいです( ˆ࿀ˆ ) 寝かせるときは必ずもしも吐いた時のために横向きにして寝させています!!

• プーさん☆ママ

プーさん☆ママ

オナラで代用されてるんですね。
    横向き体制はどのくらいしておいたら大丈夫ですか?

• 4月14日
  • ★☆

★☆

そのまま横向かせて泣くまでは
    寝かし続けますよ( ˆ࿀ˆ )(笑)
    時間は気にしたことないです!
    ゲップも必ずしもしないといけない
    わけではないみたいですよ♩

• 4月14日
  • プーさん☆ママ

プーさん☆ママ

そうなんですね!なんかもう不安で不安で(>_<)心配がつきません(>_<)

• 4月14日
  • ★☆

★☆

私も小さい事が不安でたまらなくなります(´・_・`)すぐ聞きますよ(笑)初めての子だと試行錯誤ですよね(汗)

• 4月14日
  • プーさん☆ママ

プーさん☆ママ

本当そうです(>_<)これは?これは?と毎日不安で不安で(>_<)ママリの存在が本当にありがたいです!!

• 4月14日