※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんぺい
妊娠・出産

近江八幡市立総合医療センターでの出産経験を教えてください。バースプランや助産師の対応、母親学級など気になります。東近江総合医療センターからの回された理由も知りたいです。

近江八幡市立総合医療センター
で出産された方おられますか?

普段の妊婦健診や
出産後の個室の雰囲気や
出産について何でも結構ですので
教えていただけますか?

例えば
バースプラン聞いてもらえるとか
助産師さんが優しいとか
母親学級のこととか
本当になんでも結構です!

東近江総合医療センターで
分娩予約が満員のため近江八幡市立総合医療センターへ
回されることになりました(゚Д゚)

近江八幡市立総合医療センター
近江八幡総合医療センター
近江八幡医療センター

コメント

ゆっちゃん

まさにそこで産みました!
里帰りなので最後2ヶ月と産後もお世話になりました!
私はとても安心出来良かったです!
出産何があるかわからないですから。
母親学級は初産はもちろん2回目の方も参加されてました。
バースプランも提出はしました。
完全個室でよかったです。
食事は普通の病院食ですが、私は毎食完食でしたよ!
なんでも聞いてくださいね😊

• とんとんぺい

とんとんぺい

ありがとうございます!
    とても頼りになる回答ありがとうございます!
    妊婦健診は4Dがないとお聞きしましたが、そうでしたか?
    助産師検診があると書いてましたが何をされるんですか?
    個室はシャワー有りか無しかどちらにされましたか?
    病院食ですがおやつとかってあるんでしょうか?
    質問ぜめすみません(笑)

• 9月25日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

4Dないかもですね💦
    ちょうど機会が新しくなった時でちらっと3Dでみせてもらったのは覚えてます!
    助産師検診は助産師さんと旦那立ち会うかとか体重のこととか出産の時の連絡のタイミングとかの話をした気がします。
    私は個室にシャワーなく、近くにシャワー室が二つあるので好きな時に行ってました!
    赤ちゃんは預かってもらえます。
    おやつは、、、忘れました💦でも差し入れのケーキなど自由におやつ食べて良いと言われましたよ!
    あと、個人の病院よりは入院日数が長いです。自然分娩でも約1週間でした。上のお子さん大丈夫ですか?

• 9月25日
  • とんとんぺい

とんとんぺい

そうなのですね!でも3Dで十分ですね!
    シャワー有りと無しでは個室代が違いましたもんね!少し検討してみます!
    ホームページには5日と書いてましたが産んだ時間によっては変わってくるのかもしれないですね!
    上の子はジジババに…(笑)
    ゆっちゃんさんは出産の際に何かされたバースプラン等はありますか?
    例えば旦那さんにへその緒を切ってもらったとか
    陣痛中アロマの足湯をしたとかありますか?

• 9月25日
ゆっちゃん

市内と市外の人で個室代が違ったかもしれません。
旦那に1番に抱っこしてもらいたい、と書きました。
出産がかぶるとカーテンの仕切り越しに分娩台が2つあるので隣に人がいる状態ですが
私の時は幸いいなくて家族で分娩室で写真も撮れました。
高くなりますがLDR?個室分娩もあるみたいです。
陣痛中、部屋にアロマが二種類あり、助産師さんが適当にラベンダーをつけてくれて痛みが和らぎましたよ😊

• とんとんぺい

とんとんぺい

げーーー!カーテンの仕切り越しですか!(笑)
    私みたいに大声あげるタイプにはきつい状況ですね(笑)
    LDR高いですもんね…
    立ち会いは旦那だけなので普通の分娩室かなぁと考えてましたが迷います!
    一人目の時に東近江総合医療センターでアロマを焚いていただいて
    とても心が落ち着いたので
    今回も頼もうと思ってました!
    母子同室でしたよね?授乳等は部屋でするんでしょうか?

• 9月25日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

ちなみに分娩室は一つの部屋に2つベッドがあります。
    私はいたーいと叫んでいて部屋の外どころか私が産後使う個室で待機してた母が、めっちゃ聞こえてたわと言われるほどでした(笑)
    誰とも被らなければラッキーですけどわかりませんもんね。
    LDRプラス2万だったような。
    2日目くらいから母子同室です。
    しんどい時は預けられます。
    授乳室があるので基本的に3時間ごとにそこで授乳し、助産師さんが見てくれます!

• 9月25日
  • とんとんぺい

とんとんぺい

大きな声が出るのは仕方ないですね(笑)
    東近江総合医療センターは2部屋分娩室があるのでなんぼ叫んでも良かったんですが
    今回は耐えなければ…(笑)
    授乳室というのがあるんですね!
    ちなみにゆっちゃんさんの子供さんはちゃんと3時間ごとの授乳だけでお腹いっぱいになりましたか?
    うちの一人目は1時間ごとくらいにお腹が減るビッグベビーだったので部屋で授乳してたのですが、どうでしょうか?
    あと夜預けた日とかってありましたか?

ほんと何度も質問すみません!
    助かってます、ありがとうございます!!!!

• 9月25日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

3時間ごとに授乳室でそのほかに泣いた時など?部屋でも授乳しました!
    子どもが4時間寝て私も寝続けてたら助産師さんに呼びに来られました(笑)
    夜預けたことはなかったです。
    しんどかったけどなんだか甘えてはいけないと頑張ってしまいました💦
    ちなみに私は金曜日の初田先生、部長さんにみてもらってました!母も検診受けたことがあると言ってたほどベテランの先生です。
    何も言わなくても産後すぐカンガルーケアと、初乳を分娩台で飲ませましょうと言われました!

• 9月25日
  • とんとんぺい

とんとんぺい

そうなんですね!寝る子は育つなので寝てる時は寝かして欲しいですね!(笑)
    私も一人目の時預けなかったのですが、二人目はもう
    預けて体回復に努めたいな〜と思ってたので預かってもらえるとわかって安心しました!
    初田先生、よくお名前拝見します!誰にみてもらうのかドキドキです!
    ちなみにゆっちゃんさんは会陰切開しましたか?あと尿道カテーテルとかしましたか?

• 9月25日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

会陰切開、かてーてるともにしました!

ホームページに何曜日がどの先生か載ってると思います!
    私はそれで予約しましたよ!

• 9月26日
  • とんとんぺい

とんとんぺい

実は来週東近江総合医療センターで紹介状を書いてもらって予約もしてもらって
    診察に行く予定なので
    何曜日になるかわからなくて💦

たくさん質問に答えていただきありがとうございました!
    また何かあれば教えていただけたらと思います!

• 9月26日
ままり

下の子を産みました。
妊婦健診は男の先生がおススメです!女の先生は冷たい感じでした😂

バースプランも聞いてもらえますし、助産師さんもとても優しいし何でも相談のってくれました!
出産時も助産師さん3人くらい来てくれました😂とても心強かったですよ!

3人目授かったら、またここで産みたいです!

• とんとんぺい

とんとんぺい

ありがとうございます!
    女の先生はどこも冷たいですね(笑)それは東近江総合医療センターも同じかもです(笑)←私は優しい女医さんでしたが!

助産師さんが優しいの嬉しいです!
    やっぱり産んだばかりは不安が多いので!
    ちなみに出産の際は何かバースプランお願いされましたか?
    あと会陰切開とかってどーですか?

またここで産みたい!そう思えるような病院でひと安心です!

• 9月25日
  • ままり

ままり

バースプランはカンガルーケアお願いしました🤲
    切開はしましたー😂

• 9月25日
  • とんとんぺい

とんとんぺい

みんなカンガルーケアしますよね!
    一人目の時わたしもしました!
    切開怖い…一人目は切開せずに無傷で出産したので…
    強制じゃないといいんですが…
    まりかさん的にはご飯美味しかったですか?

• 9月25日
  • ままり

ままり

切開1人目も2人目もしましたが、心配しなくて大丈夫です🙆‍♀️それどころじゃなく全く痛み感じません😂
    いつ切った?って感じでした笑 2人目は多少冷静だったので麻酔のチクッがわかったくらいです大丈夫🙆‍♂️

ご飯はまずいです😂物足りなくてコンビニで色々買って来てもらったりしてました。

• 9月26日
  • とんとんぺい

とんとんぺい

ほんとですか…怖すぎる(笑)割と安産な方だったので怖くて(笑)
    ご飯不味いんですね…
    東近江総合医療センターはお祝い膳もあるし
    美味しかったので…
    コンビニで甘いもの食べます(笑)

• 9月26日
  • とんとんぺい

とんとんぺい

たくさん質問ありがとうございます!
    また何かあったら質問させてください!

• 9月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは!過去の投稿また違う方の投稿なのにすみません。この度妊娠が分かりまして近江八幡総合医療センターでの出産を希望しています。まだ見ていらっしゃったら色々と教えて頂きたいです!

• 5月9日
  • ままり

ままり

今3人目で通っています😊
    私にわかる事でしたらお答えしますよ✨

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

通われてるんですね!!
    色々お聞きしたいてす!
    妊娠高血圧になったのですが
    紹介状なしでもみていたたけますかね?
    また先生の雰囲気なども教えていただけると嬉しいです!

• 5月10日
  • ままり

ままり

私も高血圧が心配で、初診からこちらです😊
    紹介状いりませんが、ない場合は7000円だったかな、、それくらい初診時だけプラスされてしまいます。私も支払いました😊
    先生は男の先生がおすすめです✨
    女医さんも数人いらっしゃいますが、冷たい印象です😂

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですか!!
    中々初診からいかれてる方が周りにもいなかったので全然分からず助かります!

やはりかかりますよね😭💦
    そればっかりは仕方ないですよね。
    男の先生ですか!!
    女の先生は冷たいんですね💦
    担当医師の表をみたのですが初診だと妊検と書かれていない先生だと受けれるんですかね??
    色々聞いてすみません💦

• 5月10日
  • ままり

ままり

初診はもうどの先生になるか分からないので、次の予約の際に、妊健とかかれた見てほしい先生の曜日を予約したらいいですよ✨

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか!!
    分からないんですね😭😭
    なるほど!!

ちなみにですが
    男の先生方は
    性別を教えてくれたり
    エコー写真とかもくれたりしますか?
    4Dとかってありますか?

• 5月10日
  • ままり

ままり

先日の健診で初めて4Dしてくれましたよ✨
    性別は聞けば教えてくれると思います😊私が見て頂いてる先生はめちゃくちゃ優しい先生で何でもききやすいです😊

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

4Dあるんですね!嬉しいです❤️
    性別も教えていただけるとのことで安心しました!

流産経験もあって色々と不安で。。優しい先生なんですね😭❤️
    差し支えなければ何曜日の先生か教えて頂けませんか?

• 5月10日
  • ままり

ままり

水曜日の先生に見てもらってますよ✨

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても参考になります!❤️
    なんでも聞きやすいのは
    一番大事ですよね😊😊
    あと今って面会とかってどのようになっているかご存知ですか??
    多分年末出産になるので
    面会制限無くなってたらいいなと😭😭

• 5月10日
  • ままり

ままり

今月から条件付きで立ち会い出産が可能になったようですが、
    分娩室以外は本人以外は立ち入り出来ません。となってたので、面会はまだだめだと思います💦

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは!遅くなりすみません。
    やはりまだ面会はダメなんですね。。どうにか産む頃には面会できてるようになってるといいですよね。。。

あと今日近江八幡の病院に電話したのですが当日枠が1.2組しかないからその場合はまた後日きてもらう形になると言われました😭
    一応来週の木曜日に行くつもりなのですが早めに行ったほうがいいですかね?

• 5月12日
  • ままり

ままり

早い方がいいですね💦
    私は初診は開院と同時に行きました😂
    それでも診察までは2時間近く待ちましたね💦

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね。。
    8時半から受付と言われたのでその前から待機しときます!

2時間ですか😭💦
    そのぐらいかかるんですね。
    初診以外だとどのくらいかかりますか??

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初診の後ていうか妊婦検診のときです!

• 5月12日
  • ままり

ままり

普段は予約なんで待っても20分ですかね。大体すぐ呼ばれますよー

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初だけ時間かかるんですね!
    めちゃくちゃ参考になりました!ありがとうございます😭❤️

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは!度々申し訳ありません。少しお聞きしたいことがありましてお返事頂けたら嬉しいです!

• 8月2日
  • ままり

ままり

はーい🙋‍♀️なんでしょう❓

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!!
    近江八幡市立総合医療センターでは胎児スクーリング検査てされているんでしょうか??つわりがひどくなってしまい県外の実家に帰省していて妊婦検診も実家の方の産婦人科に通ってて。。20週ごろに帰る予定なのですがどうなのかなーと思って💦💦

• 8月2日
  • ままり

ままり

スクリーニングは無いですね🥺
    娘の時はスクリーニングだけ別の産婦人科でやってもらいました😃
    今医療センターで見てもらってる担当の先生は、毎回めちゃくちゃ丁寧にみてくれるので、スクリーニングの必要性感じなくて受けてません⭐️

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり無いんですね💦💦
    実は息子が心疾患持ちで手術経験があり心配で。。。(息子の時に通っていた産婦人科では胎児スクーリング検査はあったのですがその時は見つからず産後にわかりました💦)
    妊婦検診で通っていなくても別の病院でしていただけるんですね!!
    水曜日の先生でしたよね!!
    私も実家に帰省前に一度診てもらいましたがとても優しい先生で色々教えて頂きました!

• 8月2日
  • ままり

ままり

そうだったんですね💦心配になりますよね💦
    医療センターには特に何も言わずに、スクリーニングに力をいれてる産婦人科にスクリーニングだけで行きましたよ!たしか5000円くらいだったかな❓

水曜日の先生です😃
    エコー中も、今何を確認してて、問題ないとかちゃんと全部教えてくれるし、安心できます✨良い先生ですよね😊

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね!
    ちなみにその病院を教えていただくこと可能ですか?😭?

わかります!!私もここはこうでとかすごく色々教えていただいたのと、つわりが酷いことも伝えたらすごく親身になって話聞いてくださったので安心できました!たまたま

• 8月2日
  • ままり

ままり

堅田の浮田クリニックってところです!
    ただ、、当時は出来たばかりの新しい病院で先生も丁寧で良かったんですが、最近は評判イマイチみたいです💦
    今実家から行かれてる病院ではスクリーニングないんですか❓

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えて頂いてありがとうございます😭❤️
    イマイチなんですね💦
    調べてみます。

それが無いようで💦💦
    昔からの産婦人科で人気ではあるのですがそのような検査はされていなく、いる間にできないかなーと他の病院を探しているのですが実家の方の県では大きい大学病院でしかしてないみたいで💦💦

• 8月2日
  • ままり

ままり

大学病院で出来るなら、それもアリかもしれませんね🤔
    あ、でも大学病院なら年齢の条件とか色々あるのかな、、💦
    悪阻酷いみたいだし、実家近くでできる場所があるとよいですね💦
    私も悪阻ひどくて3キロ痩せたんで、お気持ち分かります😭
    あともう少しですね💦頑張ってくださいね🥺応援しています✨

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭❤️ままりさんも出産まで、後少しですね!!頑張ってください!色々教えて頂いてありがとうございました❤️助かりました!

• 8月2日
かな

4月に出産しました!もともと違うところで出産するつもりでしたが、転院になりました。
私は仕事で医療センターで働いています。
どの先生がいいのか看護師さんに聞きに行きました。月曜の担当の男の先生が良いです。と、言われ
実際ほんとによかったと思います。その先生はエコーをしっかり時間をとり見ていただけますし、4Dもありますよ。
出産のときもみなさん優しくて良い人ばかりでしたし、10人ほどの看護師さん、先生に囲まれての出産でした笑
平日だからだと聞きましたが。
竹○先生なので、もし月曜行けるのでしたら行ってみてください!

• とんとんぺい

とんとんぺい

ありがとうございます!
    わたしも東近江で産む予定からの転院になります。
    月曜かぁ…上の子を預ける関係でなかなか難しい曜日です(笑)
    機会があれば見ていただきたいです!
    ちなみにバースプランとか何かされましたか?
    分娩室は隣に誰かおられましたか?
    部屋は綺麗ですか?
    質問ぜめですみません😿

• 10月1日
  • かな

かな

月曜難しいですか…3月から来た先生がとても不人気です。時間通りに診察を進めたくてその先生1人対、他の先生みたいになってるぐらいなので…その先生が何曜日で入っているのか忘れましたが金曜だった気もします…ハッキリわからなくてごめんなさい。
    私は5日間の入院でした。
    誘発だったので陣痛室初日はカーテン越しに妊婦さんがおられました。その方が先に生まれたのですが、隣でズットその人の陣痛の進み具合を隣で陣痛に耐えながら聞いていました。私は結局4日目に破水してもらい生まれましたが、初日だけ隣に居られた感じです。部屋は必ず個室です。広いです!が、料金が高い…市外はもっと高くなるので、お風呂無しでいいと思いますよ。バースプランは助産師外来の時に聞いてもらえますよ!

• 10月1日
  • とんとんぺい

とんとんぺい

そんなにですか…何曜日になるか今日紹介状をいただくのでわかるはずです、ドキドキ。
    わたしは市外なので高そうですね💦
    助産師外来は希望者のみですか?

• 10月2日
  • とんとんぺい

とんとんぺい

何度も質問申し訳ありません、今日紹介状を書いていただいたところ草◯先生という女医さんでした(^_^;)どうでしょうか…

• 10月2日
  • かな

かな

市外がいくらか忘れましたが高いです!明日は仕事で外来に行くので見ときますね!
    助産師外来は2回ありました!中期と後期に見てもらいました。先生から次は助産師外来も行ってね!と、言われます。
    女医さんだったんですね!
    まだ若い先生です。私の担当の先生と仲良くされてます。出産の時に先生が4人も来られました。その時に女医さんが居てはって、大きい胎盤ですね。今までの出産で一番大きい!こんな大きい胎盤見たことない!!と、笑って言われていたので、その感じでは嫌な感じにはみえなかったですよ!女医さんに診てもらった事がなかったので、お役に立てずすいませ…

• 10月3日
  • とんとんぺい

とんとんぺい

女医さん、面白そうな方でよかったです(笑)
    男の先生の方が内診とか優しいイメージがあったので(笑)
    かなさんは母親学級等は行かれましたか?

• 10月3日
  • かな

かな

母親学級は後期で一回だけ行きました!5人目やしいかなくてもいいかなぁ?と、思ったんですが一回だけ出といて!と、言われたのででました。
    個室市外7650円でした!シャワー無しでです…

• 10月3日
  • とんとんぺい

とんとんぺい

一人目の時に仕事してて母親学級行けてなかったので今回は行こうかなぁと思います😰
    個室代高いですね(笑)でもやっぱり部屋にシャワー欲しいので、旦那と検討してみます😰
    かなさん的にはご飯美味しかったですか?
    あと、産後に赤ちゃんを夜預けて寝たこととかありましたか?

• 10月4日
  • かな

かな

シャワーありですと、1万超えてました…
    ご飯はごめんなさい。美味しくなかったです。あれで一食460円は高すぎます。お祝い膳とかもないですしね…ほんと病院食って感じです。
    赤ちゃんは結構な頻度で預けてましたよ。夜は寝たかったので笑

• 10月4日
  • とんとんぺい

とんとんぺい

東近江総合医療センターが美味しかったので
    美味しいかと期待してました😰
    せめてものお祝い膳が食べたかったです。
    夜は預けれるんですね!一人目の時は必死に面倒見ましたが
    二人目は寝たいので預けれる日は預けたいなぁと(笑)
    かなさんは会陰切開しましたか?
    あと尿道カテーテルとか?

• 10月4日
  • かな

かな

私も入院前から友達にご飯イマイチやで!って、聞いていて、期待しないでいきました笑
    1人目はみんな必死になりますよね。私なんて5人目なんでメチャ適当になってます笑笑
    今回少し裂けたので縫いました。尿道カテーテルは何回もしてもらいました!

• 10月4日
  • とんとんぺい

とんとんぺい

五人のママ、尊敬します!!
    裂けただけってことは会陰切開なしですね!私も一人目裂けただけだったので、どうかな?と思いまして。
    尿道カテーテルって痛いですか?

• 10月4日
  • かな

かな

裂けたけど、縫いました。溶ける糸ですけど、抜糸もありました!尿道はチクッとはしますけどスーッと尿が出ます!私は破水させてから陣痛中はずっと分娩台から降りれなくて…5人目やしトイレで生まれてしまうかもしれない。との、事で何度か導尿してもらいました。

• 10月4日
  • とんとんぺい

とんとんぺい

私も一人目の時は溶ける糸で抜歯もしました!
    痛そうなイメージがあったので💦
    かなさんは何かバースプラン希望されましたか?

• 10月4日
  • かな

かな

バースプラン何も書かなかったです。私は誘発しないと陣痛が毎回こないタイプなので…ただ、子供達に囲まれて出産したかったなぁ。と…総合病院それがダメやし、LDRのお部屋は別料金二万で借りれますが、誘発などの処置をした場合は借りれないみたいです。

• 10月4日
  • とんとんぺい

とんとんぺい

本当に安産じゃないとLDRは借りれないんですね…
    別料金2万円なら普通の部屋でいいかなぁと思ってしまいますね💦

• 10月4日
  • とんとんぺい

とんとんぺい

何度も質問申し訳ありません!
    面会は上の子供も面会可能ですか?
    東近江総合医療センターは
    流行性の風邪等をうつさないために
    11月から4月は子供の面会禁止でして…
    近江八幡もやはり同じですか?

• 10月4日
  • かな

かな

多分大丈夫だと思います!
    4月に出産しましたが、上の子面会に来ていたので!!

• 10月4日
  • とんとんぺい

とんとんぺい

いろいろ質問に答えていただき本当にありがとうございました!
    あと一つだけ教えてください!
    妊婦健診等も含めて
    この病院で産んでよかったなぁと
    思う点あれば教えてください!

• 10月5日
  • かな

かな

私は今まで個人の産婦人科でしか出産経験がありませんでした。転院になり、総合病院とか嫌やなぁ。と、思っていました。健診でよかったことは待ち時間は長いですが、丁寧に時間をかけてエコーを見てくださる所ですね!毎回ゆっくり見れて良かったなぁ!と、思います。出産のときは12人はいたと思います!先生4人に看護師さん達が走って駆けつけてくれ、みんなに囲まれての出産でしたが、個人病院にはない大人数での出産も良かったなぁ。と、思ってます。看護師さん達もとても一生懸命になってくれる所とか、母乳の飲ませ方から何から何まで丁寧に教えて頂き、5人目なのに所産の人と変わらぬ対応をして頂きました!また次もあるのなら、総合医療センターで産みたいなぁ。と、思ってます。

• 10月5日
  • かな

かな

また、何かあれば聞いてくださいね!

• 10月5日
  • とんとんぺい

とんとんぺい

素敵すぎる回答を本当にありがとうございます!
    「次もあるなら医療センターで産みたい」と思える病院なら
    わたしも少し安心しました!
    正直なところ産みたい病院で産めなくて
    近江八幡総合医療センターになったので
    不安しかなくて…
    今回たくさん質問させていただいて
    少しその不安が消えました!
    今月紹介状を書いていただいて受診予定です!
    また受診後にでもお聞きしたいことあれば
    コメントさせていただくと思いますが
    またその時はよろしくお願いします!
    ありがとうございました!

• 10月5日
  • かな

かな

私も産みたい所で産めなくて、なんで総合医療センターなんよ。いややし。出産したら美味しいご飯の出るとこが良かったのに!と、ずっと言うてました。4人目が巨大児だったので、5人目も必ず巨大児になると言われ転移したんですけどね…
    今月転移されるのですね。私の話で少しでも不安が消えて良かったです。
    産婦人科で私と会うこともあるかも?すれ違ったりするかもしれないですね笑

• 10月6日
みいも

今年の1月末に出産しました!普段の妊婦健診は、結構待たされる感じです。
出産については女の先生が結構サバサバしている感じで、
病棟の看護師さんはみなさん親身になってめちゃくちゃ優しかったです。
同じ学校だった後輩がいるんですがとっても心強かったです。
学生の頃実習に行ってた時は怖い看護師さんや助産師さんいたんですが、みなさん違うところへ行っていなくなってましたw優しい人ばかりでした。
病院食はクリニックみたいに豪華ではありませんでしたがしっかり美味しかったです!
費用は実費が8万くらいだったと思います。
産後はおやつがあります。ゼリーなど。毎回それが楽しみでした😊
基本合併症がある方はLDR室での分娩はしてないみたいです。
1週間で退院でした。陣痛中も看護師さんが湯たんぽしてくれたり、分娩台でもお産進まなくてしんどい時足浴してくへてお産がすすんだり、本当に心の支えでした。
次もここで産みたいです😭

• とんとんぺい

とんとんぺい

回答ありがとうございます!
    やはりどこも女の先生はサバサバですね(笑)怖い(笑)
    病院食おいしいという回答初めてなので
    嬉しいです!!!(笑)
    おやつ、やっぱあるんですね!それだけが楽しみだったので(笑)
    やはり入院は一週間なんですね…5日間って感じですか?7日間?普通分娩なのに長いですね…
    分娩室は隣に誰かおられましたか?
    何か記念品とかってなにももらえませんよね?

• 10月1日
  • みいも

みいも

産褥パットとガラスの哺乳瓶2つとオムツひとパックがもらえますが記念品はなかった気がします、、
    普通分娩で7日間です。
    陣痛室となりにはおられましたが、経産婦さんが先に産まれたので、分娩室はひとりでした。
    豪華なものではないけどそこまで薄味でもないし、足りなければサツマイモやはっさくなどむいて持って来てもらってました😂

• 10月1日
  • とんとんぺい

とんとんぺい

哺乳瓶までもらえるのですね!それは記念品よりありがたい(笑)
    7日は長いですね、でもその七日間くらいしかゆっくり休めないのでたまにはいいですね(笑)
    7日間の入院の間、子供さんをナースステーションとかに預けたりとかされたことありますか?

• 10月1日
  • みいも

みいも

NICUにいてたのでわたしは7日後に付き添い入院で娘と同室になれたんです😂
    預けてる方もおられましたよ💕

• 10月1日
  • とんとんぺい

とんとんぺい

やはり大きな病院なのでNICUがあると安心ですよね!大変だったのですね💦
    妊娠中は授乳指導とかってありますか?沐浴指導とか…

• 10月2日
  • みいも

みいも

吸引分娩だったので出血とかないか確認するため念のため6日間くらい入ってました🤣NICUあってよかったと思いました。クリニックでうんでも何かあった場合子どもだけ大きな病院に搬送するとかありますので。
    妊娠中はなかったですが
    母親教室ではお産の流れとか見学とかあったと思います。
    授乳指導や沐浴指導は全て産まれてからでした。

• 10月2日
  • とんとんぺい

とんとんぺい

間違いました、妊娠中はないですよね、入院中に授乳指導や沐浴指導ですね!
    母親教室は前期後期両方受けられましたか?

• 10月2日
  • みいも

みいも

それは忘れてしまいましたすいません😖
    妊娠中の過ごし方や入院準備などのかいた厚いパンフレットを千円で購入しました🙆‍♀️

• 10月2日
  • とんとんぺい

とんとんぺい

東近江総合医療センターでも
    同じような冊子を買わされました😊役に立ったのでオッケーですが👌
    まい。さんは、担当の方は女医さんでしたか?
    今回紹介状を書いてもらい、診察してもらうのが草◯先生と書いてました、女医さんです!
    「女の先生はサバサバしてる」と
    書かれてますが、この先生でしょうか?

• 10月2日
  • みいも

みいも

違います😊その先生にも多分お産に入ってもらいました。
    小児科の先生も後ろで控えてて先生3人がかりでした😭
    その先生に入院最後の診察見てもらいましたが、いい意味でサバサバした良さそうな先生でしたよ💕

• 10月2日
  • とんとんぺい

とんとんぺい

小児科の先生も立会いって大変でしたね😰
    普段の妊婦健診は丁寧でしたか?じっくりエコー見せてくれたりとか…

• 10月3日
  • みいも

みいも

丁寧でしたよ😊💕クリニックの時より長かったです。でもメモリーに残せなかったです。
    クリニックの時はメモリーカードをみてねのアプリに連携させて保存できたんですが。

• 10月3日
みいも

ご飯はこんなかんじでした!
わたしは減塩食でしたけど笑
あと冬で暖房効いてても朝方寒かったりするのでカーディガンいりました。
あとS字フックが役に立ちました🤣💕棚の中にかけてそこに大きいバック引っ掛けたりしてました。

• とんとんぺい

とんとんぺい

わざわざお写真ありがとうございます!
    普通のご飯ですね!
    4月予定日なので服装中途半端で、それは悩みますね💦
    S字フックは思いつきませんでした(笑)
    これ以外におやつが出るんですか?!

• 10月3日
  • みいも

みいも

味結構しっかりしてて美味しかったですよ😊
    産後はもすこし内容ましになったような?w
    四月ならまだまだ肌寒いですね🥺😀
    産後3時くらいにちょっとしたおやつがでました😊

• 10月3日
  • とんとんぺい

とんとんぺい

質問攻めですみません、
    まい。さんは
    会陰切開や尿道カテーテルしましたか?

• 10月4日
  • みいも

みいも

毛剃られて会陰切開しました!切られたときは痛くなかったですが縫うとき痛すぎました😎
    尿道カテーテルしました!産んだあと骨盤底筋群ズタボロになっておしっこだしたいのにだせなくて点滴入ってたりしてたので1.2リットル出ましたw
    なんでも聞いてください!

• 10月4日
  • とんとんぺい

とんとんぺい

今この質問でみなさんの会陰切開聞いたのですが今のところ全員してて
    驚きました…一人目の時はしなかったので💦強制かもですね…
    そして尿道カテーテルも同じくみなさんされてて驚きです!
    1.2リットルは笑いました(笑)
    他に、この病院でよかったと思う点はありましたか?
    普段の妊婦健診とかから思う点でも結構です!教えてください!

• 10月4日
  • みいも

みいも

3、3キロでこどもの頭大きかったのでw
    促進剤の点滴1.5リットル入っててたまってたんでしょうねw
    この病院でよかったなとおもうことは、産むときの看護師、助産師の心のサポートが素晴らしかったことです。
    あとは産んだあとは強制的に個室だったことも良かったです。
    私も最初からここでなく妊娠中毒になってクリニックからの転院だったので普段の妊婦健診はどこも同じなのかな?とおもいます😳

• 10月4日
  • とんとんぺい

とんとんぺい

ビックベビーだったのですね!うちも一人目3.2キロでした(笑)
    看護師さん助産師が優しいのは本当に嬉しいですね!
    まい。さんは
    シャワー有りの個室でしたか?

• 10月4日
  • みいも

みいも

身長153センチの上にこどもがでかくて難産でしたw
    シャワー室は詰所前にありました。シャワーなしの個室でしたがなにも困りませんでした😊

• 10月4日
  • とんとんぺい

とんとんぺい

153センチであそれは大きいですね(笑)
    みなさんシャワーなしで十分だとおっしゃっていますし悩みます😰
    個室にはお見舞いの人が座れるような椅子ってありますか?

• 10月4日
  • みいも

みいも

ありますよ!産んだら体休めるためにみなさんベットで横になってますので、横に置いてある椅子があります。
    円座とかもおいてありますよ!西松屋でも買って両方使ってましたこれないとすわれませんでした😂
    何人かで来られるなら椅子ならお願いすれば持ってきてくれますよ❤️

• 10月4日
  • とんとんぺい

とんとんぺい

一人目の時に円座がないと座れなかったので同じく西松屋で買いました(笑)
    お願いすれば持ってきてもらえるのはありがたいです!
    自分がシャワーとかするときは
    子供はナースステーションに預けるのですか?
    あと、上の子がいる場合って面会オッケーとかご存知ですか?
    東近江総合医療センターは
    11月から4月は子供の面会禁止で上の子入れなくて💦

• 10月4日
  • みいも

みいも

用事のある時はこどもはナースステーションに預けます☺️
    上のお子さんの面会されてましたよ〜😊

• 10月5日
  • とんとんぺい

とんとんぺい

ありがとうございます!
    しつこく質問申し訳ありませんか…
    授乳等は個室で普通に授乳ですか?
    以前答えていただいた方が
    授乳室があったと書いておられましたが
    使われたことはありますか?

• 10月5日
  • みいも

みいも

ぜんぜんですよ!
    個室ではありません。授乳室があり、ベビースケールや水道があり、奥には自分専用のミルトンがあります。
    いすがなかにならべてあってスファーもあってそれぞれ座って授乳してました。そこでマンツーマンで授乳指導うけたり、相談のってもらったりしてました☺️💕
    しきりとかはありませんが、みなさん堂々とちちほりだしてます笑
    助産師さんが昼間この時間帯どう?って聞きにこられてその時間に授乳室に行ったりします。なのでみなさん使われます。

• 10月5日
  • とんとんぺい

とんとんぺい

なるほどなるほど!なら
    「この時間に授乳室にきて」と言われてそこで授乳する感じなんですね!
    自分専用のミルトンも凄いですね!
    ということは母乳だけでなくミルクもそこであけるんですか?
    一人目の時に三時間おきじゃ足りないくらいの食いしん坊でしたが、
    指定された時間以外は自分の個室で授乳ですか?
    それとも毎回毎回授乳室ですか?

• 10月5日
  • みいも

みいも

そうです!ミルトン貸し出しって感じです。
    哺乳瓶は100mlのガラスの哺乳瓶×2と乳首2つ、30ミリの計量カップです。シリンジは購入になります。少ない量はシリンジで冷凍庫または冷蔵庫で保存できます。
    みなさん毎回授乳室にきてされてましたよ〜
    夜は毎回じゃなくて良いみたいですが、お乳がどれだけでているか体重の増えが気になってスケールではかりにこられてました。
    1人目の時とお乳の張り方が違ったり、飲み方が違ったりで。
    ミルクもお湯があったり冷ましたりでそこであげておられました。時間指定するというのは授乳方法やお乳の張りなどがみたいだけなので、毎回じゃなくて良さそうです。
    夜間も夜勤の助産師さんがいて、困ってたりしたらボタンで呼べたり、顔出しに来てくれます。
    搾乳機もいくつか種類があり、もし購入前されるならその前に3回まで?お試しできたはずです。😊✨

• 10月5日
ママリ

だいぶ前のスレに失礼します💦🥲

主さんの、東近江総合医療センターが分娩満員ということでしたが、何週の時点で満員だったのでしょうか?
かかったのが遅かったとかですか?💦

• とんとんぺい

とんとんぺい

返事とても遅くなりすいません、生理が遅れた時点で行ってすぐだったので、かかったのが遅かったのではないのです😭妊娠検査薬で発覚してすぐ行きました😭その時点で予定日が4月で満員でした😭まだ混み合ってますか?

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😭
    ではたまたま4月がいっぱいだったんですかね💦
    私はこの前なんとかまだまだ空きがあるようで予約とれました!
    ただ、東近江ってコロナ患者受け入れてないので、もし臨月とかにコロナなったら他に回されるのかなーとか、直前で回される心配をしております😭

• 8月19日
  • とんとんぺい

とんとんぺい

私が産んだ時はまだコロナが始まったばかりの最初の緊急事態宣言の時だったのでそこら辺わからなくてすみません💦でも、コロナに限らず母子どちらかにでも何か大きな問題が起きたら近江八幡の医療センターへ搬送すると説明されました!近江八幡医療センターは、子供のICUとかもあるからだと思います!

• 8月27日