※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

現在専業主婦で二人目妊娠中。出産後は歯科衛生士でパートを考えているが、子供が二人いると歯科医院での採用が難しいか不安。技術面や職場環境も心配。産後の理想的な職場探しや他の仕事も悩んでいる。来年の復帰に向けて不安がある。

現在二人目妊娠中で専業主婦です。

出産後は歯科衛生士でパートに出ようと思ってるんですが…

子供が二人いるとなるとやはり歯科医院での採用はすんなりされにくいですか?

出産前は10年程正社員で働いてたのですが少しブランクがあるので技術面の心配もあります。

前の職場は子供がいたら迷惑なんだよねって感じの人達ばかりだったので小さな子供いても大丈夫だよって歯科医院が見つかるかも不安です💦

全く違う仕事も悩みますがまた一から覚えられるかという不安がありなんとなく歯科医院かな…と考えがフラフラしてます。

希望は病院勤務のパートかなるべく家から近い歯科医院なんですが、皆さんは産後どうやって理想的な職場に出会う事が出来ましたか?

もしくは全く違う仕事したけど良かったよ!って方いますか??

働くのは来年なんですが今からもやもやしてます…

皆さんの産後の仕事復帰の経験談をお聞きしたいです😭💦

コメント

はじめてのママリ

参考になるか分からないですが、知り合いが歯科医師で子供いる方でも大歓迎と言ってました(^^)💓
その方も2人のママなので(^^)
なんなら子供のお誕生日は病院を休診にして旅行行ったりしてます♬
なので、探せばあると思いますよ🥰

• ぽん

ぽん

羨ましいです😯
    子育てに理解ある先生ならいいんですけど💦
    前の職場がかなりブラックだったのでいいとこ見つかるか不安です😞

• 9月26日
みーこ。

私も育休復帰後に転職すべきか迷ってたので最近求人見てたりしました。😅

やはり面接に行って話して相手の反応見ないと分からないところはあると思いますが、
「育児手当」なんてのがある医院もありました。
子育て世代多いです。とか記載のあるところも…
まぁ、家の近くでそういうところが見つかるかはわかりませんが、無くはないのかなと思いました。😊

記載がない医院でも、個人医院で先生やスタッフが理解あるならいけるかもなーって。
(私は逆に楽観的??😅)

同じ歯科衛生士として、ぽこさんにも今まで歯科衛生士としてやってきたことに自信持って面接に行ってもらいたいです😊

• ぽん

ぽん

そうですよね💦
    楽観的にいきたいんですが今までブラックなとこばかりだったので身構えてしまって…😢
    残業代なし、有給一切取れないとか
    助手さんに子供辞めたら迷惑なんで辞めて下さいとか平気で言う人とかいたんで 笑

子育て世代のママさん達がいる職場ならまだ希望はありますかね🥺
    歯科の仕事は好きなのでできれば復帰したいです🥰

• 9月26日
  • みーこ。

みーこ。

あら…そうだったんですね😅
    ブラックなところばかりだったら不安になりますよね…😣

私は何軒か見てきましたが、どちらかというとそういう待遇関係はしっかりしてるところの方が多かったです。

そうは言いながらも今現在の職場は9時間ぶっ通しの休憩無しとかはありますが、😅
    でもお給料はきちんと付けてもらうように話して間違いがないようにしてもらってます。

あとは人間関係ですよね…
    そこがうまく噛み合わないと、待遇がしっかりしてても働きたく無くなりますよね…
    残念ながら女社会ですし、合う合わないは仕方ないですよね…

でも、良いスタッフのところもたくさんありますし、きっとぽこさんに合ったところが見つかると思いますよ🤗

ちょっと長くなりますが…
    有給がちゃんと消化できるのかとか、残業がどのくらいできちんと付くのかとか、「付けてもらえないところもあったので〜…」なんてフォローしながら面接の時にしっかり聞いておくと安心かと思いますよ😃

皆さん、気を使ってその辺りきちんと確認されないこと多いですが、こういう質問は図々しいとかではなく、働く上での大事な条件確認です😃

面接時に聞ける事はぜーんぶ聞いて、きちんと確認して安心して働くほうがいいと思います。😊

最悪、働きだしてから不当だと思う場合には交渉するべきだと私は思ってます😋笑

• 9月26日
  • ぽん

ぽん

そうなんですよね💦
    若い頃はお金の事突っ込めるほど自分に技術があるかも不安でしたし、言ったら雇ってもらえないかもしれないと我慢してる部分があったんですが…

これからは子供の将来のお金もかかわってくるん不明点はできちんと聞くべきですよね😤
    特に面接の時にしっかり確認すべきですね…💦私がもうちょっと自信持ってやってかないとだめですね😭

もちろん良いスタッフにも巡りあったんですがそれ以上に院長が最悪すぎてそれ関連で揉める事多くて…

まずは信頼できる先生に出会えるように頑張りたいと思います😃✨
    あとはしっかり自衛ですね👍

みーこさんも体調に気をつけて働いてくださいね💦
    妊婦さんで9時までって尊敬です😭💦

私も来年にはぐーたら主婦からバリバリ働きたいと思います😁

• 9月26日
  • みーこ。

みーこ。

あぁ…下に書いちゃいました💦💦💦

• 9月27日
もな💅🏻

タウンワークとかで、主夫歓迎、子供のお迎えの時間までの勤務、など表記がある歯科医院見かけましたよ!
探せばあると思います。

• ぽん

ぽん

そう書いてあるとこも実際入ると有給は好きに使えないよとか言われるんですよね😅

なのでそういう求人でも疑っちゃいます 笑

• 9月26日
ゆい

私は全然違いますが、保育士してましたが、子どもが出来てからは、フレックスタイム制を導入しつあるAEON系列の職場で働きました。
そこはパートでも産休、育休ありますし、社保とうは完備してあります。
ただデメリットとして、土日祝日やお正月、お盆等は繁忙期のため、周りの手助けは必須になります。

• ぽん

ぽん

AEON系は気になってました😀
    パートでも産休育休とかめっちゃいいですね!✨

歯科は個人経営なのでブラックなところ多くて…😞

近所にAEON出来るんで求人見てみます✨

• 9月26日
みーこ。

自分の価値をアピールしてお金のことやお休みのことを交渉するのは、逆を言えば自分にもプレッシャーかかりますが…
でもきっと今までの経験で自分でも気づかない成長はしてると思うので、是非とも自信持って欲しいです😊

(むしろ、育児中のママさんでもとにかく雇いたい医院はあると思いますので。笑)

ちなみに、大きめのところだと、理不尽な院長の方針とかは却下されやすいので不当な事も少ないですし、ドクター達とも話しやすいかもです😊

そのかわり、細かい決まり事がある場合はありますが…

個人医院は本当に院長の色に染まるので、院長と気が合えばいいですが…ですよね😅

是非頑張ってくださいね😊

あと、グッドアンサーまで頂いてありがとうございました🤗