※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ZS
ココロ・悩み

義母との問題で悩んでいます。初節句の準備で揉め、義母は家庭の清潔さや努力を重視。自分はお店でのお祝いを提案したが、納得されず、義母が実母を巻き込んで話し合いが。義母との付き合い方についてアドバイスを求めています。


義母さん苦手な方、嫌いな方
共感してもらえると救われます(´・_・`)

元々苦手だった義母さん…今回のことを
きっかけに大嫌いになりました
初節句のことで少し揉めてしまい
関係ないことまで引っ張り出して
挙げ句の果てに実母を呼びつけ話をしたそうです

長文になりますが読んでアドバイス下さい。

揉めたきっかけは些細なことでした
3月に初節句をどうするか話をし
息子が泣いたりぐずったりするのも
家だと気にならないかなと思い
自宅でやることになりました。
しかし4月に入り私からお店でやりたいと
言ったのが気に食わなかったみたいです…
揉めた理由としては、
①自宅でやると決めていたのに今になって変えたこと
②自宅に招けるまでの状態じゃないのかと思ったから

義母さん的には気兼ねなく誰でも
お家へ招ける家庭を築いて欲しい
日頃から家は綺麗にしとけ
専業主婦なんだから家のことをやって当然
ずっと子どもの相手をしてるわけではないんだろうから
努力をして欲しい。と考えてるみたいです。

私自身22歳。
まだまだ至らないところばかりで…

何で私も今になってお店でやりたいと言ったかというと
来る人数も8人で同じテーブルを囲んで
(テーブルが小さくて)
折角の食事の機会なのに出来ないかなと思ったのと
正直掃除が面倒くさいなぁと
思ったのが理由としてあります

義母さんはとても綺麗好きで細かいです
やっぱり綺麗でいることは体にも良いし
もちろん見た目も!
それもあっていちいちチェックされるのも
嫌だなと思いお店でのお祝いを提案しました

その場でも何となく納得いってないような反応で
でもそこまで気にするのことなく帰ったのですが
その帰り道で旦那に連絡が入りその内容が
お店でやるくらいなら行きたくない。と
あーやっぱり納得してなかったかー
と思ったくらいなのが甘かった…
そこからがほんとに面倒くなってしまい
義母が実母を呼びつけて
話をするまでになってしまって
その内容は私のことを結構ボロクソいってたらしく
運転の仕方までいちゃもん。
仲良くする気ないんだなぁと実感
実親たちは義母に対して思うこと沢山あるのに我慢して
なのに向こうは言いたいこと言ってるのに
ストレスで胃腸炎とか。笑 よく言うよふざんけんな

その事を旦那に報告したら
もう会わなくて良いよ
俺も実家に帰らない。
ほんと性格わりーな

でも息子が産まれた以上
そういう訳にもいかないじゃん(´・_・`)

本当に悩みの種です。

こんな面倒くさい義母とどうやって付き合っていくべきですか?
アドバイス頂きたいです。

コメント

deleted user

あたしなら旦那さんが言ってくれたことに甘えて会いません。
孫が産まれて会わせるべきなのかもしれなくても会いたくないし、子どもも会わせたくないです(*_*)
義母さんが自分がしたことに気付いて変わるまでは会わないですね( ;´Д`)

  • ZS

    ZS


    とりあえず謝ろうかと思ってはいるんですけど
    自分の言ったことでこんなことになってしまったので(´・_・`)
    この先を考えたらずっと会わないわけにはいかないかなって(´・_・`)

    • 4月13日
しーちゃんママ

旦那さんがもう会わなくて良いって言ってくれてるから、これ以上付き合わなくてもOKじゃないですか?
節句の主役は義母じゃないので来たくない人は来なくて良いです。
嫁とは言っても、実のご両親にとって大切な娘さんの悪口をぐちぐち細かく言うなんて普通の神経してないですもん〜〜
普通の神経で対応するほうが割りに合わないです!

  • ZS

    ZS


    それで大丈夫ですかね(´・_・`)?
    性格悪いですよね正直なところ
    言いたくないこと言って
    それがストレスで胃腸炎になっちゃったんです
    って言うこと自体おかしいですよね

    • 4月13日
  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    意外と義実家とはもう会わないor年に1度しか会わないって人多いですよ〜!(^o^)
    5、60歳になってもそんな事言う人は死ぬまで言いますよ、今更性格変わりません(°_°)

    • 4月13日
  • ZS

    ZS


    月2は会いすぎですかね(´・_・`)
    ほんと距離置きます

    64なんでもう無理ですね
    わたしが割り切って
    諦めることにします

    • 4月14日
  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    月2も!(°_°)
    いままでそれだけお付き合いがあったなんて十分すぎますよ〜

    子育てに余計なストレス抱えないように応援してます(o^^o)

    • 4月14日
yu-bo

義母さんは、自宅に来たことあるのでしょうか?
もし無ければ、たぶん行って、いろんなとこをチェックしたいんでしょうね。
あと、今後主さんの自宅に行きやすいように、初節句をきっかけにしたいのでしょう。
実母を呼びつけるなんて、神経おかしいですね。
掃除、片付けは旦那さんに手伝ってもらってはどうでしょう?

  • ZS

    ZS


    あるんです…その際にも細かいチェックされ
    掃除の仕方まで言ってきました。

    それはあるかと思います!
    なんか子離れ出来てないような気もするんですよね
    旦那はマザコンとかそうゆうことはないですけど

    頭おかしいですよね思い出しただけでもむかっ腹が立ちます

    ちょっとずつ掃除はやってくれたり
    わたしもしたりしてます(*^o^*)

    • 4月13日
だっく

旦那さんがそう言ってくれてるのであれば
無理に付き合わなくていいと思います。
いくら家族になったからといって義理は義理。他人なので無理なものは無理です。笑

初節句は義母のための行事でもなんでもないのに、自分の思ってた通りにならないからってネチネチと…(;^_^A
内孫だからと張り切りすぎられても困りますよね。

近距離に住んでるんですか?

  • ZS

    ZS


    やっぱりそうですよね当分会いません!!会うもんかって感じです!!!

    実母と性格が違いすぎて
    びっくりしてます(´・_・`)

    別にお店でやる分には良いみたいなんですが
    家に招ける状態ではないからだろう
    ってゆう思いが先に立ってるみたいで
    ほんと面倒くさいです。

    車で40分とかなんで近いですよね(´・_・`)

    • 4月13日
  • だっく

    だっく

    その方がいいです!
    余計なストレスはいりません。笑

    どんだけ家が見たいんだ(#^ω^)笑
    たとえ招ける状態であっても8人ももてなす余裕なんてないわ!ですね。
    食器からなにから用意するのは主さんでしょ?
    どうして姑ってお嫁さんの楽な方でいいよーって言えないんですかねー

    40分ならいつでも来れるっちゃ来れますよね…笑
    初節句じゃなくてもいいじゃないか…笑

    • 4月14日
ちゅん

付き合わなくていいなら
付き合わない方がいいと思いますよー

私も22で子ども2ヶ月半ですが
義両親が家に来るもんなら
憂鬱です、掃除面倒くさいし←

そこまで怒るようなことでもないし
あんまりゴタゴタしたら本当に
離婚問題に発展しかねませんよ( ̄▽ ̄)💦

旦那さんが付き合わなくていいよって
言ってくれてるなら、それに甘えて
義母とのやり取りは旦那さんに任せて
あとは知らん顔しときましょ?(・∀・)

  • ZS

    ZS


    関係ない人のことで旦那ともケンカしたくないですよね

    甘えさせてもらいます
    まじ会うもんかって感じです!

    • 4月13日
ピヨまま*

私は義母と完全同居しています。
嫌な事腹立つ事はキリがないですね〜でも、いつかは自分より早く死ぬわけですから、遺産をガッポリ頂けると願って気にしないようにしましょう‼︎
いいじゃないですか‼︎お店だろうとどこでやろうと私たちの初節句なのですから、お前の意見なんて誰も聞いてないんじゃ‼︎って感じで無視してればいいんです。
旦那様が味方である以上主導権はこちらにありますから、824さんは堂々としてればいいと思いますよ(^o^)

  • ZS

    ZS


    同居大変ですね(´・_・`)
    私耐えられません😭😭

    遺産をガッポリ😬
    笑いました😂💓

    そーですね!小姑もいるで
    更に面倒くさいんですよ!

    旦那が味方もちょっと心細ですが
    家族3人で祝ってあげたいと思います(*^o^*)

    • 4月13日
Ⓜ︎

ご主人が会わなくていいとおっしゃってるなら甘えちゃっていいんじゃないでしょうか?
おばあちゃんも824さんのお母様がいるのだから別にいいと思います。
それにお子さんが大きくなった時に、ママの悪口を言うおばあちゃんになんて懐かないと思います。

初節句、楽しく祝ってくれる人とお祝いしてあげた方がお子さん喜ぶと思いますよ꒰ ´͈ω`͈꒱

  • ZS

    ZS


    甘えさせてもらいます(´・_・`)
    今回に限らずいろんな事があっての
    今なので我慢の限界です

    家族3人で祝ってあげたいと思います💓

    • 4月13日
e(。・-・。`)

旦那が許可したならいぃと思います*\(^o^)/*
私ならそんな面倒な人に子供見せたくないですし
性格的に絶対子育てにうるさそう。(・・;)
産後鬱の元になりますよ(笑)

初節句祝うのも子の親が居ればいいし
両家の両親が絶対居なきゃでも無いしメインはお子さんですよ*\(^o^)/*

  • ZS

    ZS


    そうなんです!うるさいんです!
    元々九州育ちで親元離れて関東に来て
    子育てに対して変なプライドが
    あるんだか知らないですけど
    相当うるさいです!!

    家族3人で祝ってあげたいと思います💓

    • 4月13日
オガオガ

面倒くさい方ですね~!義母でないんですけど、実父がお姑みたいな(笑)人なんです…。他で集まり事やりたい気持ち分かります!用意も後片付けも大変ですよね…。お食事は他に行ってやると言う家庭、多いと思いますけどね…。そんなにボロボロに言われたのなら、もうほかっておいて良いと思います。旦那様も824さんの見方ですし!

  • ZS

    ZS


    とても面倒くさいんですよ。

    放っておくことにします
    さすがに我慢の限界です(´・_・`)

    • 4月13日
柊ママ☆

旦那さんが会わなくていいって言ってくれているのだから、
次なんか言ってきたら、
『え?旦那さんがあなたと私はもう会わなくていいって言ってるんで会わないです!じゃ!』でいいと思いますよ(≧∇≦)
そしたら旦那さんに話が行くと思うので、旦那さんが解決してくれるのでは?
無理に我慢しててもいつか爆発するような気がします。
しかも、あなたの許可もなく、あなたの親御さんを呼び出すなんて非常識にも程があります。
変わらない人は実息子に何て言われたって変わらないし無理に我慢してても
自分の子どもにはお母さんが無理してるのはバレバレですから。
ストレスも子どもにうつったらよくないですし、子どもにとってあのおばあさんは居たら害になるかならないかで考えたらよろしいのでは?と思います。

  • ZS

    ZS


    その旦那がとても頼りないので
    ちょっと不安ですが
    私は強気でいることにします!笑

    ほんと面倒くさい人で性格悪いし

    義母の常識というものを教えて欲しいですね

    • 4月13日
ms1

旦那さんが
会わなくてもいいって言ってくれてても、そんなわけにもいかないですよね…(T_T)

私も最初はそう言ってくれていました。けど、結局は孫が産まれたら全く会わないわけにはいかないだろ?と言われています…

旦那さんは息子なので、
連絡しなくても会っていなくても義母さんは大丈夫だと思いますが、824さんはそんなわけにはいかないと思いますし…
難しいですよね(つд`)

  • ZS

    ZS


    いやーなかなか難しい問題です(´・_・`)

    様子見ながらでも当分は会わないです
    根に持つタイプなので何かもうこの事は死ぬまで寝に持たれそう。笑

    • 4月14日
いーたんママ

ありえないですねー!
店でやるなら行きたくない。
なら、呼ばなくていいと思いますよ(⊙ꇴ⊙)
義理親更年期なんですかね?笑

私なら関わらないですめんどくさい☆

  • ZS

    ZS


    ほんとですよね。そっちの方が楽だしって感じです

    もうほっんと面倒くさい(´・_・`)

    • 4月14日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    主さんに対して孫を産んでくれて
    ありがとうの気持ちがみじんも
    見えないですね!!

    実家家族にかわいがってもらえたら
    それでいぃですよ❤️😍

    • 4月14日
ちえぴょん

旦那さんが会わなくて良いと言ってくれてるなら、無理に付き合わなくて良いと思います。お母さんを呼びつけてその娘さんの文句を言うなんて、神経おかしいですよ。可愛い息子さんを義母さんから守って下さい、そして旦那さんと息子さんと幸せな家庭を築いて下さいね!

  • ZS

    ZS


    自分が逆の立場だったら
    絶対怒ってるのに
    よく言えたもんだなぁと私も思います

    息子には会わせません触れさせません😭

    頼りない旦那ですが頑張ります。笑

    • 4月14日
ちゃ

義母さんは誰の為の初節句なのかわかってますかね?
お孫さんの為の会であり、義母さんが満足する会ではないです。
主役であるお孫さんのご両親である824さんがお店でやりたいとおっしゃったのなら、それを尊重すべきだと思います。
それが、824さんのご両親を呼び出すなんて😰ご自分の思い通りにならないから大騒ぎしてるだけとしか思えません。
初節句に、義母さんが参加したくないのであれば、それを尊重し、824さんご家族と、ご両親で会を開けばいいと思います。主役はあなたではないとわかってほしいですよね。旦那さんが良いとおっしゃったのならそれで良いと思います。
私が824さんの立場なら、こちらからアクションは起こさないです😰其れから、ご両親に謝ってほしいですよね、失礼だと思います。

  • ZS

    ZS


    ほんとそれです!
    1人で大騒ぎしてるようにしか見えません
    私の方の親と私たちでやりたいと旦那と話してそれで落ち着きました
    とりあえず様子見でいいですよね

    旦那が実母に謝りに行ったみたいで…
    私の一言が引き金で
    ほんと申し訳ない事してしまたなと反省してます。

    • 4月14日
  • ちゃ

    ちゃ

    事が落ち着いたようで良かったですね😊様子見でいいと思います!!
    旦那さん、お優しい方ですね😊
    いろいろと複雑かとは思いますが、素敵な初節句にしてください☺️☺️☺️

    • 4月15日
deleted user

義母さんの人間性を疑います😵
実母さん呼び出しって、性格わるー。
話があるなら自分が行くでしょ。ふつう。
旦那さんがそうおっしゃっているなら、それでいいと思いますよ。
うちも年始に顔出すくらいの付き合いです。

しばらくは会わずに、時期が来たら顔見せに行けばいいと思います。謝ってもこないのなら息子さんの顔も見せなくていいと思います。

後ろめたく思っているなら、その必要ないと思います。いくら嫁という立場でも今回のは義母さんが悪いから。

  • ZS

    ZS


    性格悪すぎですよね
    旦那からは想像つかないくらいの
    性格悪い人です義母さん

    多分ですが向こうから謝って来るような人ではないんですよね
    根に持つタイプなので解決しないかな?
    だったらこっちもその気で会わせないです
    考えれば考えるほどむかつきますな

    • 4月14日
シーサーマニア

まず、相手のご両親を呼び出す時点で性格の悪さが見えますね。
私の叔父の奥さんのご実家が、叔父の実家(祖母宅)に贈り物をしたんです。私の祖母は車の運転も出来ずに近所で買ったものをお返ししたのですが、その内容が気に食わずに祖母に怒りの電話が来たそうです。うちは、高級デパートで買った物をやったんだから、デパートで買った物をよこすのが普通だろ‼︎とのこと。
そんな人達なので、何かあれば叔父のせいにし、人の悪口も大好きです。

旦那さんが味方で居てくれるので本当に良かったですね‼︎
もう、距離を置きましょう‼︎深い付き合いをしてもストレスフルになるのが目に見えますよね(>_<)

  • ZS

    ZS


    何ですかそれ文句の電話とか
    おかしいですね
    でも私のところも言ってこないだけで
    思われてるかも。。(´・_・`)

    唯一の救いです😭義母とは距離置きます

    • 4月14日
  • シーサーマニア

    シーサーマニア

    うちの義母も、私の事を大事にしてるよ〜…と言ってますが、いまだに息子に電話をちょくちょくかけているし、義母と二人きりになった時、遠回しに、旦那にキツく当たりすぎ、と言われました(-_-)
    旦那は今更性格も変えられないしね、とも。
    結局、良いこと言ってても嫁は他人。大事なのは息子(旦那)なんだなってハッキリ分かりました。
    これからは、あまり感情も出さずにただニコニコしてやり過ごし、心の距離を置こうと思います。
    その位でいた方が気楽だと思います(>_<)

    • 4月14日
deleted user

私の家も色々とありました。
自分の思い通りにならないと不機嫌になって言っちゃ悪いけどめんどくさい義母さんです💧

子どもの初節句は親が決めて良いと思います!!旦那さんからもう1度理由、自分達の思いをしっかり話して、義母さんの思いも聞きつつですが…少しキツめに言っても良いかもしれません。

ただ、ずっと付き合わない訳にはいかないかと思います。824さんにとって実両親は大切な存在で、旦那さんにとっても実両親は大切な存在だと思います。お互いがお互いの家族を大切にすることが大切かと思います。
私も色んな嫌な思いもし、私の両親の嫌味なども言われたりしました。泣いたことも何度もあります。
それに、大切な息子さんのためのお祝いで義実家が来ないのはさみしくないですか??
最後に「良かったね」と言えるお祝いになるために、本当に良い方向に向かってくれたら、と思います。

息子さんの為に気持ち良くお祝い出来ると良いですね!!

  • ZS

    ZS


    初節句を家でやる店でやるのは
    どっちでも良かったみたいで
    最初から店でと言えばよかったです…
    私も気が強く血の気が多いので
    ケンカにならない程度に済めばいいのですが😭

    ayu17さんのおっしゃってる通り
    旦那を育ててくれた親なので
    付き合わないという選択肢はなくて
    とりあえず今は距離を置こうとは思っていますが
    解決する事を祈るばかりです😭

    • 4月14日
maaaaa915

私も義母大ッ嫌いでした!
ずっとかまってるわけじゃなくても、
寝てもすぐ泣くんだもん!みたいに
ずっと思ってました(笑)

でも今回家に来ていたら
今後もずっと来ていたと思いますよ。
私も22ですし掃除めんどくさくて
向こうの親からだらしないって言われまくりましたので、お気持ちすごくわかります!

旦那さんが会わなくていいっていうならそれでいいと思います。
理由聞かれても会わなくていいと言われたと言ってもいいですよ!
親を呼びつけて文句なんて大の大人がすることではないです。。
仲良くする気がない人とは頑張っても仲良くなるのは難しいですし、
こっちから距離を置かないといつまで突っかかってきますよ!
逆に824さんがストレスためないようにしてくださいね😢

  • ZS

    ZS


    寝ても30分がいいとこ
    そんなのも知らずにと思います

    だらしないなんてストレート過ぎますね
    姑は何かしら言いたいんでしょうね

    当分会いませんもうほんと無理になりました

    • 4月14日
m.mam✩

うちも義母との関係なくしてます。笑
旦那さんにも子供会わせるつもり
ないから!って言ったけど
納得してます( ˘・ω・˘ )
田舎の長男って育てられてますけど
基本旦那さん側の家族が
嫌いなので私わ今後付き合い
する気ないですよ( ˉ ˡˍˉ )
もし付き合いすることがあっても
だいぶ先かな?…
葬式とか。苦笑

逆に若いのにすごいなって
思いました(´・ ・`)

自分たちの家庭を
築けばいいかな?って思います\( Ö )/

  • ZS

    ZS


    この先を考えなければ
    一切の関わりを持つ事はないのですが
    それこそ葬式などになった場合
    行くのも気まずいのもなぁと

    旦那とも話しましたが
    うちはうちだからとなり
    3人で楽しく暮らします😬

    • 4月14日
歌う犬

え?だってまだ生後4ヶ月ですよね?(^o^;)


腰が座るまでのんびりしな!
食事代はうちが持つから好きなお店選んでね!
あ...高いお店はカンベン!(笑)
↑って私が姑になったら嫁さんに言ってあげますよ(^o^;)

  • ZS

    ZS


    色々難しいですね…面倒臭いです(´・_・`)

    • 4月14日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

旦那さんが会わなくていいって言ってる限り、会わなくてもいいし、孫を絶対に会わせなきゃいけないなんて事ないです。
私も義母と仲が悪いので娘が生まれてまだ3回くらいしか会わせてませんし、会っても10〜15分です。
824さんがイライラしながら会わせてもお子さんはイライラを感じ取りますよ。
うちの義母が「来週空いてるなら、ランチくらいならおごってやるよ。夜は高いから嫌」と珍しく旦那に連絡入れてきたんですが、まず言い方も気に食わないし、クチャラーの義母と食事なんかしたくないので、「来週衣替えと大掃除とオムツの買い出しあるから無理」と言い捨てました笑

  • ZS

    ZS


    何ですかそれむかつきますね
    私のところが会いすぎなのかな?と思いました😭

    私も強気でいける勇気が欲しいですね😭

    • 4月14日
ヒロっち

旦那さんが味方で良かったですね(^^)

私も会わなくて良いなら会いません!

産後4ヶ月で、ようやく育児に慣れてきた頃なのに、義母、自分の事しか考えてない方ですね(^^;;

綺麗好きの押し付けもウザいです。
専業主婦を暇人扱いもカチンときますね。

私なら縁切りたいレベルです(^^;;

824さん、キレなくて偉いです!笑

  • ZS

    ZS


    味方で良かったです😭💓
    正直縁切りたいくらい

    ほんとですよね暇人扱い
    キレたいところですが
    嫁の立場を考えるとなかなか。笑
    面倒くさいですほんと😭😭

    • 4月14日
りぃちゃん☆2児mama

旦那さんがそう言ってくれるならそれでいいのではないんでしょうか、正直わたしの旦那はマザコンなんで羨ましいです。口だけ人一倍うるさい義母。出産祝いも子供の誕生日も一切無しお宮参りもふざけた格好で来るし、お食い初め、節句頼んだら私は仕事してるからと言われました。毎日実家に行く旦那とよくぶつかり合い、行くのやめてほしいっていっても喧嘩になるだけなので最近は諦めつつあります(._.)

  • ZS

    ZS


    マザコン辛いですね😭

    聞いてるだけで大変なの伝わります(´・_・`)

    • 4月14日
れーぽむ

コメント失礼します!

旦那様がそう仰ってるなら、そのお言葉に甘えて会わなくてもいいのでは??
近すぎず離れすぎず、丁度良い距離感が出来たらいいですね(´・ω・`)

わたしも義母さん少し苦手で
色々ありますが、上手く距離を持って
過ごしていますよ(*´∵`*)

わたしも824さんと同じ22歳で今生後20日目の赤ちゃんがいます(*´°`*)

思わず同い年でしたのでコメントさせていただきました。
お互い大変だと思いますが頑張りましょう(´・ω・`)

  • ZS

    ZS


    私も丁度いい距離を取りたいです
    でもきっともう無理ですが😭

    同い年なんですね💓
    育児も付き合いも頑張りましょう😭💓

    • 4月14日
きなこもち

私のとことちょっと似てます(笑)
うちも色々あって義母と揉めたというか向こうが一方的に私と実母に電話でギャーギャーと私のことボロクソ言ってきて実母は私達の夫婦仲が悪くなるといけないと我慢してくれて言い返さずでした。
義家族の常識がぶっ飛んでるのにうちのことも色々言われました(笑)(笑)
最終的に私の娘のこと何もしない
お祝いもこれからさきしない
金ださない言われたので、一生関わりません宣言してます(笑)
一生関わらなくて良くなるの最初から分かってたら私も義母にボロクソ言ってやっとけば良かったな〜と思ってます(笑)

旦那さんが会わなくていいって言ってくれてるなら甘えちゃって会わなくて良いと思います!

  • ZS

    ZS


    私の実母と同じ対応です😭
    多分まだ色々言われたんだろうけど
    言ってこなかったです(´・_・`)

    この先ずっと関わらないってなればいいんですが
    なーんか中途半端で(´・_・`)

    とりあえず今は距離を置こうとは思っています!

    • 4月14日
ぺっぺーまま♡

イベントって難しいですよね(;_;)
どっちの親がとかどういう環境でとか
話し合いになると仲良しだとしても
どちらかが我慢…みたいな。

私も義母が苦手なので今妊娠中は
ほとんど会わずゆっくりしてます(笑)
すごくよくしてくれてるんですが
それがよそよそしくて無理しなくても…みたいな。

義家族はお彼岸やお盆にお寺参りを
かかさずしてるみたいで、
でもそんなことは私に一言も言わず
たまたま用事が重なり行けなかったときも
なんで?前から知ってたのに
違う用事が優先なの?と
旦那伝いに怒られました(ToT)
あとからグチグチ言うのが好きみたいで
そんな性格も嫌いです。
もし言いたいことあるなら
その場で言ってほしい。

しかも義祖母(義父の母)と
そこまで会ったことないときから、
義母があいつ、こんなことするんだよ?
ありえないしょ?なにあれーとか
悪口を私に吹き込んできて
苦笑いしかできませんでした…

ほんとめんどくさいですが
なるべく会わないように
自分がイライラしないように
浅く浅く付き合ってます(>_<)
子供がいるので全く会わないのは
無理だと思うので
他に楽しいこと見つけて
少しでも嫌なこと忘れて
暮らせるように頑張りましょう♡

  • ZS

    ZS


    性格の悪さ同じですね(´・_・`)

    妊娠中なら尚更ストレスなく過ごした方が良いですね😭💓💓

    旦那伝いとか人伝いなのむかつきますよね
    思う事あるなら実母に言うくらいなら直接私に言ってくればいいのにと

    穏やかに暮らしたいものです

    • 4月14日
4ママ

義母そっくり…(-_-)💧
うちも実母にまでイチャモン付けて…
最終的には育て方が悪いなど。

色々あり、義母たちとは、音信不通です。

  • ZS

    ZS


    音信不通になりたいもんです(´・_・`)

    • 4月14日
aym_mam♡

謝る事ないです! 自分のやり方で
自分たちの子どものお祝いをする
それが 家庭を築いていく事なん
じゃないかなぁと思います。
そこまででしゃばってこられても.
祖母は呼ばれるだけ有難く思って
招待されていればいいと思います。

1から10までお義母さんは、
子育てと家事をみてないわけ
ですから大変さも分かりません。

ママの負担になるなら、
お店で誰にも負担をかけずに
個室であれば多少なりグズって
もなんとかなります✨

実母にまで言うなんて、
本当に無神経なお義母さん
ですっ🚨🚨🚨

  • ZS

    ZS


    ほんと無神経ですよね
    今回の初節句はやらない方向になりそうですが
    この先の付き合いを考えると
    とても辛いです。😭😭
    旦那が味方なだけ救いですね!

    • 4月14日
あさみん(*´꒳`*)

ん〜。824さんの言い分はよくわかります。
今回義母さんがした行動は常識はずれにもほどがありますが、824さんが一回自宅でやると決めたのに急にやっぱり外でって事が良くなかったのかなと。


テーブルがギリギリだったのはわかっていた事だし、掃除が面倒との事はその日くらいはきっちり掃除しても良いのでは?と思ってしまいました。お子さんにとっても綺麗な環境は良い事ですからね🐣💕


とりあえず、今回は狭くても自宅で初節句を行った方が824さんの負担が大きいかもしれませんが、今後の付き合いも有りますし良いのではないかと思います!

一度言った事は余程の理由がない限りは守った方が揉め事も少ないかと思いますので、今後は慎重に決め事をなさった方が良いかもしれませんね!

  • ZS

    ZS


    その通りです(´・_・`)

    わたしがきっかけを作り
    こうなってしまったので
    謝りたいなと思う気持ちはまだあります

    しかし関係ない事まで持ち出してきてるので
    義母の性格の悪さが垣間見えます
    掃除に関しても義母から見れば
    気になるだけで
    旦那も実母も来た時にはあまり気にならないので
    義母目線で掃除をやるとなると
    とても面倒くさいなと思ってしまって

    もう少し考えます(´・_・`)

    • 4月14日
エンドウ豆

私は24歳結婚して3年たった今でも義母とは仲良くしようとは思いません(;´д`)
幸いにもウチの旦那は次男坊なので一緒に住むことはないです。
義母は私たち夫婦になんの相談もなく息子の学資保険入れたり、実母に私の悪口を裏で言っていたらしく(実母も面白くない)、それらが分かったときはすでに嫌いでした。

年々嫌いになっていくので、なるべく会わない行かないようにしてます❗
うちも旦那が実家に行かないときは行かないし、なるべく会わないようにしています。
LINEとか来てもなるべく絵文字なしで返し冷たくあったってたら連絡もよこさなくなりました(^o^;)

長くなってすいません❗

結論を言うと、旦那さんが会わないって言うなら会わないのが私個人の意見です❗

プー

義母が実母に文句言うなんてありえません!
私なら無視して会いません!
大事な大事な娘なのに。
逆に息子のことをあーだこーだ言われたら
どう思うかくらいわからんかなぁ~😡

私は23歳です!824さんと歳が近かったから気になってコメントしました☆彡.。
私なんか適当にしてますよ!(^-^)/笑
義母が来るって分かってても掃除しません(笑)
専業主婦だけど家のことは旦那さんにも
手伝ってもらいます!(笑)
気楽に行きましょ~!まだまだ人生長いんだし今と昔は違いますよ!ww

ひぃ☆4mam

私もお義母さん大ッ嫌いです
お義母さんは私の姉のことってゆーか家族全員の悪口を遠回しに言ってきてました。
私の旦那は面倒くさがりで自分の親兄弟ですら興味無いようで娘達を会わせに行くとかホントに用が無い限り行きませんし電話も出ません笑
前住んでた家に来た時も落ち着かないのか勝手に掃除し始めたりで
私自身凄い迷惑と思ってそれ以来、引っ越して住んでる今の家には入れた事もありません(^^)
娘達にとってはお婆ちゃんですけど可愛がってもらえてないのが分かってるらしく私の実家にばかり行きたがります(^^)

🧸

義母さんもやり過ぎかなとは思いますが、824さんも最初に決まってたことだから、お子さんのためにもその日だけは掃除頑張ったら良かったんじゃないかなと思いました…

でも義母さんの行動はあり得ませんね!
私なら旦那様に甘えて今後会わないかもです!

つばさ

私も会いませんね。そういった状況だったら。
むしろ、子供に会わせたくないって思ってしまいます。だから、824さんは大人だと思います!
私はすでに義親にはほとんど会ってません(笑)

やっくん、ともMaMa

付き合わないでいいんじゃないかな。
てか、実母に言うなら直接主さんに言うべき!そうすれば口喧嘩しようがちゃんと向き合えたのに。

旦那さんが会わなくていいって言われてるなら義母が後日なんで来ないんだーっとか言ってきたら『夫に会わないでいい』と言われたと言えばいいんです。
(σ´Д`)σ

面倒くさい義母には、わたしのとこでは『面倒くさい嫁』になるしかないです!
『実母に色々言われて恥をかかせてくれましたよね。我が家の行事には義母さんは参加しないで結構ですから』

ぐらい真剣に胸はってください。(。・・。)b

ひろひろおとっち

私も皆さんの意見と同じで、無理に会う必要はないと思いました。私は40近いですが、掃除も結構(いやかなり?)サボってます。と言うかやっと最近は月に何回かは掃除機かけたりする余裕が出てきましたが、生後4ヶ月なんてまだまだ育児でいっぱいいっぱいでしたよ。ただウチの義実家は近いので散歩の帰りに寄ってと言われ、行けば長話になって貴重なお昼寝タイム=休み時間がなくなるのが嫌であまり行かなかったら、逆に来やがるから仕方なく寄ってやった感じです。
関わらずに済むなら関わりたくないのが本音ですが、もう76なので、近い将来介護が必要になるのは確実だし同居もやむを得ないと思っています。
824さんの話を聞いてひとつ心配に思ったのは旦那さん側の他の親族はどう思っているのか、と言うことです。まぁそんな非常識な義母さんだから、他の親族の方も旦那さんみたいに824さんの味方になってくれそうならいいのですが、他の親族も義母さんと同じ考えだと厄介ですよね
せめて旦那さんのご兄弟ぐらいは味方につけておきたいところですよね。兄弟がいればの話ですが

ブッキー

こんばんはm(__)m
わかります!!
謝らなくていーと思います!
うちも義母、父が無駄にプライド高くちょいちょい面倒臭いです。子供生まれるまでは何とか上手く付き合ってたんですが、子供産まれてからイライラする事多くなりました。
私が大腸検査で、1日病院にかかるので、旦那に休んでもらい義母にも一緒にお世話をしてもらう様にお願いしました。病院に8時半~9時に行かなくてはいけないので旦那に送ってもらって、母達には10時位に自宅に来て欲しいと伝えました。そしたら、何と8時過ぎにやって来ました❗バタバタするだろうからと…いやいや余計にバタバタするわ!!家も片付け間に合わない!!流石にキレました。
なんで、苛ついた対応したら後日母さんがノイローゼだ!暫く家に来ないでくれ!だそーです。行くつもりありません!
長々ごめんなさいm(__)m
824さん気にしないで子育て頑張りましょう!

ごうえり

お義母さんが胃腸炎になるのが心配なのでもう会いません♡と言ってやりたいですね!
旦那様が味方であってくれて本当に良かったですね✨
初節句のことで文句言われるなら100歩譲って謝っても良いと思いますが、
運転とか関係ないことまで言われるならもう信用ならないですしこちらから謝ってまで仲良くは私ならしません。
向こうからまた何か言ってきたなら次は言い返すと思います!こっちが胃腸炎になります!と(笑)

初節句、家族3人で笑顔いっぱいでお祝いしてあげて下さい♡*\(^o^)/*

☆ゆきち☆

優しい旦那さんですね!!旦那さんが言うなら会わなくてもいいと思いますよ(^-^)
私も最近、義母が苦手で…結婚してもうすぐ3年ですが、最初は仲良くやっていけそうと思ったんですが、やっぱダメですね(笑)

りりなせ

旦那さんが会わなくていいと言っているのなら会わなくていいと思いますよ!
正直、私も家に大人数が来るとなると「めんどくせ!」と思ってしまうと思います。笑
そんな義母さんだとあちこちチェックされそうですしね…
実母を呼びつけて…って…娘の悪口散々言われてよくケンカにならなかったですね。
824さんの今後を思って耐えたのでしょうね。いいお母様ですね( ´ ▽ ` )
そんな実母さんの為に、824さんが今回は折れ、実母さんか旦那さんに掃除や準備を手伝ってもらうなりお子さんを見ててもらうなりして自宅でお祝いし、それ以降の義母との関係を絶つというのはどうでしょう?
もちろん、旦那さんに了承を得た上で…ですが。

ままりん

別に義母さんと結婚したわけじゃないし所詮他人だし付き合わなくていいと思います。
実母呼んでボロクソ言うなんてされたら私なら逆にブチ切れてますね(´・ ・`)
そもそもそういうのは子供の親が決めるべきだと思うので、義母さんが納得できなくても親の考え優先しましょう( ˊᵕˋ )

はぴ♡ちょこ

違う環境で過ごしてきたから自分と合わなくても嫁だから合わせなくてはいけないと思い何を言われても何をされても我慢していました。
嫁だからと引き下がっていたら向こうの思うツボ!!
エスカレートしていきますよ😖

色々なことがありましたが、幸い、うちの旦那も「関わらなくていい!俺が一生を共にするのは○○だから、俺も縁を切るから!」と…
そして、妊娠の報告もしなければ、出産報告もしないし子供の顔も見せたくない!抱かせたくない!って言う事にも納得してくれています。

義母さんの理想は結局世間体を気にする家庭って気がします😥
理想を押し付けられるのではなく、824さん家族が幸せに楽しく暮らせる家庭を築いていけばよいのでは?

かめ

すみません、少し冷静に読んでみての正直な感想を書かせて下さいね。当初ご自分達から自宅でやりたいと言ったのですよね?そして、やはりお店が良いなと思った、その事に対してまずすみませんが…という謝罪はされましたか?一方的に言ったりはしませんでしたか?そこがかなりポイントかなと感じました。
「以前初節句をお祝いして頂けるというので、自宅でとお願いしていたのですが、やはり外の広い所で皆さんと楽しくお祝いしたいなあと思ったのですが、どうですか?」などという言葉は出ましたか?出ていてその対応なら、姑さんがちょっと意地悪だなあと思いますが、そうでないなら少し共感しかねます。

お掃除も、どのレベルでやらなければならないのかが分かりませんので何とも言えませんが、お掃除についての意見にはお姑さんのお気持ちも、分かるところがあります。実母さんを呼び付けるのは勿論論外ですが。運転の仕方など、直接言ってくれれば良いものを、意地悪な方ですね。

ご主人からの言葉に本当に甘えたいと思うのであれば、甘えていいと思います。が、そんなお姑さんですしある意味賢く立ち回らないと、また面倒臭い事になりそうなので、会わないなら本当に会わない。など、ちょっと大人な解決策を練るべきかと思います。

  • ZS

    ZS


    コメントありがとうございます( ^ω^ )

    まだ謝罪できてないです。
    と言うより電話に出てくれないという事もあります…

    一方的ではなかったです!
    お店でやろうかと思うのですが
    どうでしょうか?と問い、
    それに対しては義母は
    どこでやるの?と言ってきて
    ここです。と説明をし、
    料理なども含めて
    今日話がまとまれば予約しようかと
    思っていますと言いました。
    それに対しても
    じゃあ義理姉と姪が帰ってきたら聞いてみようとなりました!

    お店でやる理由は質問のところにも書かせて頂きましたが
    折角の機会で人数的にも
    1つのテーブルを囲むのが
    難しいかなと思ったと伝えました

    向こうの気持ちもくみながら
    言ったつもりなんですが
    なのでとても困っています

    • 4月15日
  • かめ

    かめ


    謝罪は1番初めにしなければなりませんでしたね。それで大分印象は変わったのかもしれません。全て憶測になりますが…。
    相手の気持ちを汲んだというのが、すみません、どこを見ても伝わりませんでした。謝罪が無いのもそうですが…。私が姑なら、今日いきなり自宅から変更と言われたにも関わらず、店や料理は候補があるという事にモヤっとするなと。なぜ、自宅から変更したいと思った時に、話してくれないのかなと感じられたのではないですか?ちょっと疎外感というか、もし何にでも口を出したいタイプならムッとするだろうし。

    昔の方々(失礼ですね)からすれば、初節句はれっきとした大々的なお祝い事なのです。嫁に貰った側からすると、きっと見栄なんかもあるかなと。若い世代からしたら、毎年節句はあるし、みんなで楽しくご飯を食べられればと思いますが(私もそう思います)、そうでない方々からすると、何故?と思うのです。そんな事を理解する事を『気持ちを汲む』という事だと私は思います。私個人的な感想ですが、姑さんは自宅からお店へ変更した事に怒っているのではないと思いますよ。

    • 4月15日
yuu

旦那さんが関わらなくていいっていうなら
もうそれっきりにしちゃいます私なら。

初節句でお祝いだし、ママがストレスを
抱えてると子供も気付きますよやっぱり。
実親に向かって義母が悪口言うなんて
普通に考えて信じられません。
文句言っちゃいそう←

それでも孫に会いたいとか言ってくるなら
全部旦那さんに任せちゃって関わらない方が
いいと思います!

わん

私も義母がすごく嫌いなのでよくわかります。うちの場合は「子離れできていないウザイ親」です。

とにかく自己中でウザくて会うとイライラしてしまうのでなるべく会わないようにしています。GWも遊びに来ないかと誘われましたが、当日風邪引いたと私だけドタキャンする予定です(笑)

私はすぐ顔に出てしまうので旦那も会わせたくないようですし。義母が会いたいのは結局旦那と孫ですから私は居なくてもOK!

うちの旦那はマザコンでいつも義母の味方なので824さんが羨ましいです。奥様思いのご主人がいらっしゃえばきっとなんとかなりますよ!頑張ってください(^^)

deleted user

わたし18から完全同居で今5年目です。
ほんとに面倒くさい。仲良くしたくない。
って感じです。笑
わたしの性格上言い返したり出来なくて、、
溜まる一方。
義母はなぜか私の家族が嫌いで物凄い態度が悪い。
一人息子が大好き。
わたしと性格が間逆。
片付けもできないし、ゴミは散らかってるし
もう気持ち悪くて、、
付き合わなくていいならそうした方がいいですよ。
これからも問題はたくさん増えます。
わたしも離れれるなら離れたいですが
無理なので一生一緒です。笑

t.mama💓

謝らなくていいと思います!
旦那さんが味方についてくれるなら、もう私なら縁を切って2度と会いませんし、孫にもあわせません。

AGbeef

旦那さんがもう会わなくていいといっているのであれば、そのまま距離を取っていいでしょうね。いくら義母だとしても言ってもいい許容範囲ってあると思うし、もし初節句の事で、こうやってほしいとか希望があるんだったら言えばいいのに、お嫁さんに言わせといて、後で文句言うのはズルい義母さんですね。
せっかくの初節句。お祝いだし気持ち良く済ませたいものですよね!

そうはなさな

なんだかんだ文句言ってきますよね!うちも全く一緒です
しかし会わなくていいと言われてもなんだかんだ姑ですから
そーもいかず
私はいつも上げて上げて
褒めまくって機嫌とりしてます
それでも、文句は耐えないので
もう笑い話になってますよ!!笑

あさみ♥

私も色々揉めましたが自分からはっきり私のことが気に入らないなら付き合って頂かなくて結構です。とはっきり言いました♥
旦那も付き合わなくていいって言ってるなら付き合わなくていいと思います!

しおんはおん

私だったら我慢して付き合い続けるとか無理です即キレしそうです( ゚д゚ )
そもそも初節句の主役は義母じゃないし、小さい子ども抱えてあんたらが帰った後も片付けろと?って思います。

不満も全部ぶちまけて二度と会わないし、孫の顔も見せません!ってなりますね。
なんなら葬式にも参列しないかもしれません。

ゅんぷる♡。

会わなくていいです!
自分の親に言いつけることじゃないですよね!
自分の娘の悪口言われて
気分がいい親はいません❗
性格悪いお義母さんですね😱

旦那さんに甘えちゃいましょう🎵

まっちゃん&DDツインズママ

うちの義母も、私に文句があると実母に連絡する人です。
それでどうにかなると思う神経がまず理解できない…!!
まぁうちの母は仕事の関係で携帯を何台か持ってたり、ちょくちょく替えてるので結婚した当時に教えた番号なんてとっくに使ってませんけどね。笑

旦那さんが会わなくていいと言ってくれてるならそうしたいのはやまやまですよね!
でも実際、孫の顔を見せなきゃ…と思う気持ちもあるし。
私も同じで、旦那は関わらなくていいと言ってくれてますが年に数回は会ってました。
誰かの誕生日会という名目で呼びつけられるので。
でも、先月ついにもう本当に無理だ!と思う出来事があり、年1回のお正月挨拶でいいかと本気で考えてます。
車で20分くらいの距離なのに年1回って…と思ってたけど、もうこれ以上ストレスになるの嫌だし。

旦那さんからはっきりと、義母さんに文句ばっかり言ってるようだともう会わない!と言ってもらったらどうですか?
一応、こちらから一方的に会わないと決めるより相手に意思を表示することで相手の気持ちも少しは変わるかも?しれませんよ。

フィフィ

謝らなくて良いですよ!
旦那さんが味方なら、良かったですね(*^^*)
私も義両親が嫌で、勝手に来たらもう出ないようにしました。
旦那がいれば、旦那だけ玄関で対応して貰って、家に上げないようにしました。
それでも、わざと勝手に上がってきた義父…
正直、最低限必要な社交辞令だけしてます。
それで良いと思いますよ!
頑張って下さいね!

いち♡

会わなくていいと思いますよ(●`^´●)私なら当分会いません。

こんな

義家族と完全同居しています。
幸い、今は、義家族と関係は良好で、家事はほぼまかせきり、育児も保育園の送り迎えなどたくさん助けてもらいながら、フルタイムで仕事をしています。子どもたちもすごくなついていて、子どもたちの好きランキングでは、ママの次の第2位は、義母です^^;
夫のUターンがきっかけで、同居を始めたのですが、他県に私達夫婦だけで暮らしていた時は、お互い仲良くなるきっかけもないし、関係は微妙でした...
ストレスで、逆流性食道炎になりました。
今では、義母と2人で泊まりの旅行も行けちゃうくらいです。

824さんも、将来お姑さんになるかもしれないですよね?
孫に会えないのもさみしいですが、お嫁さんといまくいかなかったら、さみしくないですか?
年寄りが、今更、下手に出るのは難しいと思うので、お腹の中ではどう思おうと、824さんが下手に出るしかないのかなと思います。
幸い、旦那さんは824さんの味方なようですし、義母さんに色々相談したり、頼ったりするふりして、かわいい娘のようなお嫁さんを演じればいいのかなと私は思います。

ZS

時間を見つけて徐々に返していきます
皆さんコメントありがとうございます😭😭

lelouch*

強烈な義母さんですね~(;;)
私のとこも強烈な義母で、実親に向かって私のことだけでなく実親のことまで悪く言われて、旦那が「もう会わなくていいし子供も抱かせなくていい!家出よう!(同居でした)」と言ってくれて、今に至ります。
それ以来、私と娘は義母に会っていません。
ちなみにその事件(笑)のあと娘の100日があり、とりあえず仕方ないから誘いはしたものの断られました。思い通りにならない嫁と孫はもういないものとしてるみたいです(*`Д´)ノ!!!嫁は他人だからまだしもあんなにうちの孫うちの孫うるさかったのに……笑

ご主人が会わなくていいと言ってくださっているなら会わなくていいと思いますよ!
私は娘に次会えるのはお前の葬式だ!くらいに思ってます(笑)

それでも一応は旦那の親なので、なにか節目で記念写真を撮ったら写真を渡すことにはしてます。ある意味「あなたがいなくて3人でこんなに幸せです♡」って見せびらかすために渡してるようなものですが(かなり性格悪いですよね^^;)
近距離だとすぐ会いに来れちゃうし大変ですよね。
アポなしは断固拒否!アポも拒否!笑
会うのは必要最低限でいいと思います(*^^*)盆暮れ正月、どれかで会えば充分。

他の方への返信を見ている限り、関係修復というか、少しでも解決したいと思っているようですね。私もそうでした。でもそれってこちらが「旦那の親だし、この子にとってはおばあちゃんであることに変わりはないんだから……」と思って接するように、向こうは向こうで「自分の息子が選んだお嫁さんで、孫はその二人の間の子なんだから……」と思う気持ちがない限り無理だと思うんです。
時が解決するってよく言うけど、そうとは限らないこともあるかもしれません。

4ヶ月、慣れない育児で大変ですがお互い頑張りましょう!そして初節句、家族水入らず♡で素敵なお祝いにしてくださいね(*^^*)

ぽん

4ヶ月の赤ちゃんが家にいて、「いつでも人を招けるように」って、無理ですよね(笑)
私も義母嫌いです!
初節句についてこちらが決めたことが気に入らないのであれば、来なくていいです。
主役は子供!
お祝いですよ!
そんな1人で駄々こねてるような人が来たら空気が悪くなる。
私なら絶対に招待しないです。

さまま

私も出産をきっかけに義理家族が苦手になりました。
私の一言がきっかけだったのですがそれ以来大嫌いだの両親のことを猿呼ばわりです。
その時は旦那ももういいや…縁きっても…
と言っていました。
息子にあって欲しいと行こうとしても完全拒否られもう諦めました…
が、少し時間が経ち向こうの気分と体調がいいと、態度ががらっとかわります。
そうすると旦那は体調悪いと辛いんだよ…
と言いましたが私はいくら体調悪くても言っていいことと悪いことあるじゃん?と思い義理母とは必要最低限の関わりしかもたないつもりです。
いろんな方も言っていますが、50年以上生きてきたわけで今更変わりません。
周りの家族も、それを当たり前だと思い義理母をかばってきたので今に至るんだと思います…
うちも初節句なんですが…
正直家族3人でやりたいと思っています。

deleted user

実母を呼び出すのはあり得ないと思います(>_<)
折角、行かないと言ってるなら良かったですね(*^o^*)

ただ、今更感はあるかな…って
義母も色々自分なりの準備⁇してたんじゃないかな
8人でテーブル囲めない事掃除が面倒な事も3月の段階でわかってなら3月にお店でと言ったら喧嘩もしなくて済んだのかな⁇って

それにしてもお義母さん…性格悪いですね(>_<)
(人のお義母さんにすみません

関係ない事今更持ち出して、グチグチ嫌ですね‼︎
これを機に疎遠になって下さい。
疎遠になるきっかけくれてありがとうございます^_^って感じですね‼︎

chiimam

私なら会いません😀✨
息子くんわ義母の物ぢゃないですよ~
旦那さんが会わなくていいって言うなら
しばらく会わないであっちの出方を
見た方がいいと思います!
824さんわしっかりしてますね😭✨
私も義母大っ嫌いで旦那に相談したけど
俺に言わんと直接言えや
って言われちゃいました、、、

ちぃmama

旦那さんが会わなくていいと言って下さるなら、会わなくてもいいと思います😆✨旦那さんに甘えちゃいましょ~自分の親に言われるならまだしも、言い方悪いですけど、義母は所詮他人ですし💦
824さんが疲れるだけですよ😵💦
節句も、824さんの子供さんが主役であり義母が主役ではないので、自分達の好きなようにやってもいいんじゃないですかねぇ😸🎵

ここからは私のお話ですが(すみません💦)
私も義母が大嫌いです😅
30分くらいの距離に住んでいますが、会うたび言う事がその都度違い、結婚する時からイベントがある事にゴタゴタ揉めます💨
大きな揉め事は結婚式・・・私の両親の所に挨拶しに来た時に少人数でやりたいと言っていたのに結局それなりの人数で式を挙げることになり、衣装合わせも私から声をかけなかったと言うことで拗ねてしまい、しまいには結婚式には出ないと言われた事。

次に、今月の頭にやったお食い初めです。義母宅には10人くらい住んでいるので、お店を予約して私達家族・義父母のみでやりたいと言ったら、私の両親が来ないのなら行かないと却下をされました。(私の両親は義父母の事が嫌いなので顔も合わせたくないと言っています)
仕方なく義母宅でやる事になったのですが、問題発生しまして・・・義母宅には小姑家族達も含め10人くらい住んでいるので、その人達の料理も私達で用意しなきゃいけない事になってしまい、私が旦那に10人分の料理なんて用意出来ないとブチキレしたら、結局義母が出してくれる事になり、なんとか終わりました・・・。

最後は娘の服の事で嫌味を言われました❕私はフリフリ系の服装が苦手なのでモノトーン系の服をよく着せているのですが、義母にモノトーン系が多いねと言われてしまいました❕❕
義母はいつも口出しばかりで娘に何かしてくれるわけでもないので、正直ウンザリしています😵

他にも細々した揉め事がありますが、特に嫌な思いをしたのがこれです😰
旦那は何も言ってくれないので仕方なく行っていますが、行かなくていいのであれば正直行きたくないです💦

長文になってしまいましたが、話は違いますが私も義母には苦労させられています・・・824さんも大変ですが、義母になんか負けずお互い頑張りましょう~😭

ゆいゆい

分かります。😰
義母は、図々しいし 間違ってないって思って 何でも傷つける事を言ってきます。
いつの時代も変わってないかも😅
私なんか 行事のたびに 休み?
そっちに行こうと思うんやけど。
ずっと こっちは、気を使ってるのに あっちは全然😒
相手にしないことですよ🎵😊
言いたいこと 言わしとけばいんですよ。
私は、旦那さんに全部話して 喧嘩になることあるけど 自分が病気になるぐらいなら 言いたいことは言わないとって思うほうなんで。
旦那さんには 板挟みになって悪いけど 嫁と姑がわかちあうなんて 夢ですもん🎵
頑張りましょうね🎵😊

®️ilu

私の所も義母の所で旦那が働いていて、9月には4人家族になるにも関わらず15万円という給料の額でモメました。
旦那は義母の10倍売り上げを上げているのに義母は努力せず、自分の好きなことにお金は使うけど孫や子供に対しては財布の紐は固い人です。
挙句の果てには最低金額のお給料が払えないのは自分なのに私に対して働けと言ってきました。
それを旦那が聞いてブチギレ絶遠状態です。笑
「孫に会わせる気も一切ない。将来の面倒も一切見ない。関わるな。今までの事全て謝る気になったら話し合いの場を設ける。それまでは好き勝手にどーぞ。」と言ってやりました。笑

くっきー

旦那さんが味方についてくれてるだけいいですよ!
きっとこっちが折れたらまたなんか問題が起きると思いますので会わなくていいですよ!その方が楽ですって笑

ふくう

旦那さん最高じゃないですか。これ幸いと絶縁しますね。
私は結婚前は義父母大好きでしが、産後は大嫌いになりました。これで旦那が義父母の味方してたら離婚してましたね。
大体なんで義母が一番偉そうな態度してるんでしょうね。実母さんに文句言うって性格悪い以前の問題で、人間的に終わっています。
私は半年くらいは我慢しましたが、今では敬語も使いませんし、親戚の集まりで鬼嫁宣言しましたよ。息子が一番大事なので、息子を第一に考えられないジジババに構ってる暇無いです。援助する訳でもなく、助ける訳でもなく、自分が都合の良い時だけ孫を可愛がりたいなんて何様だと思ってます。
なんであんな両親からこんな良い旦那が育ったんだと思いますが、育てたのは義祖母でしたからね。あー、本当に大嫌い。
子供のことを第一に考えて良いんですよ!旦那さんに甘えましょう!

I♡👦🏼👧🏻👦🏼

旦那さんが味方で良かったです。そこで旦那もだったら…って考えただけでも😭
今後考えて後悔ないように伝えることだけ伝えて距離をとるっていうのはどうでしょう。。明らかあっちが悪いのは誰は見ても思うんじゃないですか??

いちご★みるく

旦那さんが味方でいてくれて良かったですね。
義母とはもう会わないようにした方がいいと思います。
赤ちゃんがいて家事育児と大変なのに掃除のことでグチグチ言われてウザいですよね。
きっとこれからも義母が気に食わない事があったら、また実母を呼び出して文句言うと思いますよ。
もう関係が壊れかけてるんだから、思い切ってぶっ壊してもいいと思います。
壊そうとしてるのは義母なんですから。
初節句もそのままお店でやっていいと思いますよ。

mt2

義母なんて、しょせん赤の他人!

うちも優しい義母いますが。苦手です。
本当の娘みたいだし、友達みたいに接してねと言うけど、いざ夫婦喧嘩で、口だします。
息子が、悪いけどあなたも落ち着いて接してねとか言ってきます。
面倒です。

育てられた、環境もあるので合うはずがありせん\(^-^)/

kao15

うちも結婚式の時からいちゃもん言われて苦手意識持ってた状態で1人目出産の時の衝撃的な出来事からもう義母は完全にムリです。

旦那さんがそう言ってくれてるなら、距離置かれていいと思いますよー!
今回のことで折れちゃうと、後々子育ての事も義母さんは自分の思い通りにならないと、全部口出してくると思います💦

実親呼び出すとか、ちょっと常識的にも❓な方のようなので。。(失礼でごめんなさい)

旦那さんの親なので100%悪者にはできないかもですが、合う人と合わない人がいると割り切るのも大切かと。

初節句、楽しくお祝いできることをお祈りいたします(*^^*)

みゆマミーず

最低な義理親ですね、
何様ですか?
厄介‼

どこの義理親も面倒くさっ、
どんだけ自分の息子がいい子なわけ?

うちもウザい義理親ですよ、自分の息子は可愛いくて。

私は、色々あったとき余計なこと言わないでと言い返してやりましたよ、

まあ、後10年したら強くなって、言い返してやってください🎵

ももた

義母さんの一度決めたのに!までは、分からなくはないですが その後の対応が子ども過ぎますね^^;

私なら お店に変える時点で主人から
うちは やっぱり狭いし 向こう(私の親)の親や、両親にも悪いから
広々したお店がいいと伝えて貰ったかなと思います。
あくまで主人の意見として、伝えるのがいいかと。
もし 義母さんの家が広いなら お店が嫌なら義母さんの家でお願いしてもらったかもです。

人によりますが、私も姑ってだけで ちょっとした事が嫌に思えたり 向こうも嫁ってだけで ひとつひとつ気にくわない!みたいな
そういう関係性なんだと思っています。
お互い無理に好かれようとしても 難しいというか。
だからこそ、うちは基本的に直接2人だけで やり取りはせず、必ず主人を介して連絡してます。
特に 揉めそうな事とかは 相手も他人の嫁に言われるより、自分の息子に言われた方が許せる事もあると思うので。

今後は824さんが、別に会わなくても平気なら
会わなくてもいいと思います。
けど、嫌な事があった もう関わらないという やり方も 子どもっぽいっちゃ子どもっぽいと思いますけどね。
それに会わずに黙っているような義母さんでもないような気もしますが。

もし 何処かで引っかかるなら
ここは ひとつ大人になって、あなたからは義母さんに とりあえず謝っておいて、
ご主人から 実母を呼び出したこと、その時言った内容についてキチンと苦言して貰っては いかがでしょう。
こんな小さな事で いちいち人を巻き込むなと。
その上で、義母さんが非を認めないなら
こちらとしても やる事はやったし仕方ないなと
しばらく放っておいていいかもですね。