※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が人見知りで外出が苦手。育児に精神的負担あり。最近夫が協力的になり外出も増えたが、娘はまだ楽しさを感じず。母からの批判にショックを受けている。

わたしの娘は
とても人見知りです。

先日、アンパンマンミュージアムに行ったところ
あまり楽しそうではなく
ショーを見ていたら音や人にびっくりしてしまい、
号泣してしまいました。

泣き顔が可愛いなくらいにしか
思ってなかったですが、
それを話したところ

実母に
あんたの育児がだめなんだと言われました。
他にもたくさん批判されました。

正直、ワンオペ育児で
精神的な病気もあるため、
なかなか、外に連れ出せていませんでした。

最近になって、やっと
夫も協力してくれるようになり
夫が休みの日は
娘のために遊びに行けるようになりました。

遊び広場みたいなところや
支援センターに行ってみると
まだ楽しさがわからないのか
楽しそうではないです。

一人で遊んだり
わたしと家で遊んでる方が楽しいみたいで
外だと笑顔がなくなります。

全部わたしがいけないかもって自分でも思っていたので、母の言葉がショックで、立ち直れません。
そんなに私はだめな母親なのでしょうか、、、。

※批判的なコメントは控えていただきたいです。

コメント

deleted user

小さい頃からあっちこっち連れ回していても上の子は人見知りです。
性格だと思います。大丈夫ですよ☺︎

りんご

ある程度外に出すことは必要かもです☺️
他人にも慣らさないとなので。
支援センターは、場所見知りもあるかもなので、慣れが必要です😊
調子の良い日に行ってみてください♬

ab

二人目妊娠中で私もあまり外に連れ出せていませんでした。
でも上の子は人見知りあまりないですよ😊
ショッピングモールのキッズスペースや病院のキッズスペースくらいでしか他所のお子さんと触れ合う機会ありませんでしたが…
なので性格かと思います🤗

すず

アンパンマンミュージアム付き添いで行ったことありますが、泣いてるお子さん多かったですよー😊
外に出てるお子さんでもあんなに圧倒的な刺激を受ける場所ではびっくりしちゃうこともあるのでは?

外出も大事だと思いますが、ご病気とのバランスですよね、

お母さんだけが悪いなんてことは絶対にないですよ!

「お外だと緊張しちゃうよね」
この一言で終わることが多いのでは?

さんぴん茶

うちのこもめちゃくちゃ人見知りだし怖がりでしたよ💦保育園行ってましたが、2歳になっても担任の男の先生見たら毎朝ギャン泣きでしたし、保育園行事で先生が仮装(サンタクロースなど)しただけでも大泣きして先生に助けを求めて離れない💦
支援センターや公園は他の子が遊んでると入っていけない💦保育園など知ってるお友達がいれば大丈夫。
今4歳になってやっとアンパンマンミュージアムにも行けたし、着ぐるみもやっと近づけるようになりましたよ💦時間はかかるけど成長すれば大丈夫になってくることもあります。
育児がダメとかではないですよ😊1人目は慎重派なんです。私も小さいときそうだったし😂

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

出かけなきゃと思うたびに
出かけられない自分が
娘に申し訳なくて。。。
申し訳ないという気持ちが強い時に、母に批判されたので
もう、悲しくて😭

ありがとうございます。