※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
ココロ・悩み

2人目の子供について悩んでいます。旦那は欲しいと言うけど、私はまだ迷っています。周りからのプレッシャーもあり、どうしたらいいかわかりません。アドバイスをお願いします。

おはようございます。

最近、凄く悩んでる事が。
2人目についてです。
今、4歳の男の子がいます!!
旦那は、2人目 絶対に欲しいと言っていますが
私は まだいいかな というか本当に2人目欲しいかもわかりません。
旦那が子供に妹か弟欲しい? って聞いたら
ママとパパいるからいいもん!!
って言ってたけど…… 子供が言う事だから
よくわかってはいないですよね?

そして、最近 旦那の兄嫁に2人目が出来ました。
旦那が いいよな 2人目うらやましい とかいろいろ言ってきます
お義母さんも、 2人目は 作らないの? とか
早目に産んだ方が楽だよ
兄嫁ちゃんにも産まれるから ○○ちゃんも先に続いたら?
など 言われます 悪気は無いと思うんですが
なんだか 嫌な気持ちになりました。
自分自身どうしたらいいか悩んでます。

本当にきょうだいがいたほうがいいのか
どうなのか

みなさん良ければアドバイスください。

コメント

RMM

育てるのはご夫婦2人なので周りが言う事は無視で良いと思います。2人目が生まれたらガラリと生活変わります!上の子にもそんなに構ってられないです。赤ちゃん返りもします。産んでこんなはずじゃなかったとなると思います。旦那さんの協力が必要ですよ!

稲穂

回りの意見はどうでもいいです😂旦那さんとよくよく話し合うことが大事です!
旦那さんは普段、家事や育児は積極的ですか?そこで話は変わってくるかなぁと私は思います☺️

私の話になりますが…。
2歳5ヶ月差の息子と娘がいます。かなりしんどいです。妊娠中は、息子の時には無かった悪阻があり、情緒不安定で息子に怒鳴る日々(なぜか息子にだけイライラしていました)。産婦人科を受診し、心療内科も受診し、区の精神相談にも行きました。出産は予定日をかなり過ぎて促進剤。産後は里帰りせず旦那と乗りきりましたが、何度も何度も発狂しています。物を壁に投げつけたり、家を飛び出したり。自分が自分じゃないみたいです。それでも今日までやってこれているのは、旦那がいるからです。
旦那は息子の時よりも家事に積極的になってくれました。言わなくてもお皿洗いをし、洗濯物を畳んでくれます。子煩悩で、育児に関しては文句なし。会社も福利厚生がしっかりしているので、看護休暇も取りやすく、昨日も私が駄目で、娘を抱っこできなくなり、仕事中の旦那に電話をして早退してもらいました。
いくら「2人目が欲しい」となっても、ママ1人で子供2人の面倒は難しいこともあります。幸い今のところ、息子は赤ちゃん返りをしていません✨いいお兄ちゃんです!
兄弟がいれば、それはそれで良いと思います😊でも必ずしも仲がいい兄弟になるかは…。旦那は一人っ子ですが「一人っ子で良かったと思う」と言っています♪私には弟がいますが、思春期はすんげー不仲でした(笑)「いなくなればいいのに」って何回も思いましたね。今はお互いに大人になって、そこそこ会話をするようになりましたが、やはり異性なのでそこは一定の距離感があります。

ハゲッピー

私は一人っ子の予定ですよ😊
ももんがさんの旦那さんは簡単に2人目とか言うけれど
ももんがさんが大変な思いしてお腹で育てて出産する事なので他の人がとやかく言う筋合いはありません😊✨
本当に失礼な発言ですね😲
私が一人っ子にする予定は
経済的理由と自分の時間も
早めに欲しいからです!
自分の時間も大切にしたいのに無理に2人目作っても
嫌々育てても子供がかわいそうなので~(˘▾˘~)