※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご
妊娠・出産

妊娠後期になり、食後や寝るときに息苦しさがあり、動悸や寝れない状況です。貧血や高血圧はないが、子宮の圧迫が原因かもしれません。初期のつわりよりも辛いです。息苦しい時の対処法を教えてください。

妊娠後期に入ってから、息苦しさがしんどいです😭
特に食後と寝るとき…横になってるのに動悸、息が苦しくて寝れない😭

産院でも特に貧血や高血圧は出てないので、子宮に圧迫されてるのかなあ〜と思いますが、、。

正直初期のつわりよりもしんどいです💧

皆さん息苦しくてどうしようもない時どうされてますか😓

コメント

ぴぴ🥀

分かります💦
とにかく自分が1番楽な体制を
見つけてひたすら耐えてます😵😵

• だんご

だんご

どう足掻いても息苦しさに気がとられてしまって😵私も常に横向きで寝てます💧

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

すごくよくわかります。
楽と言われるシムスの体位もわたしには合わず、首と胸の間と太ももらへんにクルクル巻いた布団を置いてお腹が潰れないようにうつ伏せになると短時間ですが楽でした😳
あとは頭と足を高くすると楽でした!

• だんご

だんご

うつ伏せとゆう方法もあるんですね!!今日、頭高くして寝てみます、!

• 9月25日
もちこ

今まさにです😭

横になっても縦になってもどういう体制をとっても苦しく気持ち悪く寝れないです😭
常にミゾオチから胸にかけて5㌔の米袋乗っけられてる様な感覚です😭が、私も健診では特になんの問題もないです😂

初期の悪阻は吐き悪阻で毎日ゲロゲロでしたがそれより今の息苦しさの方がずっとしんどいですよね🤢

産むまではもうどうしようもないのかなと半ば諦めてます😂

• だんご

だんご

私も酸素が少ない所にずっといる感じで、深呼吸しても苦しくて、、パニックになりそうです🤯

• 9月25日
ママリ

腰痛に気をつけながら、筒状に丸めたバスタオルを背骨に沿わせるように下に引いた状態で仰向けに寝て肋骨を広げるように深呼吸するという体操をしてから寝るようにしてました。

といっても、やっぱり妊娠後期は夜中にトイレに何回も起きたり辛かったです。脚の付け根の血管が圧迫される事でもしんどさが増すので、タオル敷いて除圧したりしてました😂

• だんご

だんご

皆さんタオル活用されてるんですね!!私も深く呼吸できる体制さがしてみます☺️

• 9月25日