※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RMM
妊娠・出産

育休中の子供を市立保育園に預けている女性が、保育時間についての先生からの言動に悩んでいます。また、面談の時間変更を求められた際にも不満を感じています。

育休中上の子保育園に預ける時間について。
東京都の市立認可保育園に預けています。
産休中から保育短時間で(保育料は標準で払ってるが)子供を見てもらってます。最近園の先生から育休中なんだからとは直接言われないけれど暗に育休中なんだから早く来るな!考慮しろというような事が多々あります。
短時間なら8:30から16:30まで預けられます。普段は9時過ぎに預けに行くのですがその日は準備も早く済んだし用事があったので保育園に8:30に着いてしまいました。いつもより早く着いちゃったなとは思ったんですが、時間も守ってるし問題ないだろうと思い預けました。
そしたは夕方迎えに行った時にボソリと言われました。「トラブルの元になるので早く来るときは言って欲しいかな〜」えって思いました。その場はあぁすみません分かりましたって答えましたがおかしいなって後で思ったんです。8:30頃はまだ教室ではなく下の階のホールで合同保育されてます。上に上がるのに階段を使うのですが、その時少ない先生で何人も子供たちを見ながら上がるの大変なんでしょうね。子供たちの私が先よみたいなトラブルも起きやすいんだと思います。主人にこのことを話したらおかしいねとは言ってくれましたが、クレームは付けるなと言われてしまいました。
また今日ですが、今度面談があって時間が書かれてる表が出てたので書いたんです。そしたら先生に前の方の時間を多く取りたいと言われ14:30からの時間に変えてくれないかと言われました。面談が終わったらそのまま早く退園しないといけなくなるので納得いかないです。がやはり強くは言えず、承諾しました。育休中ってこんな扱いされるんですね。悲しいです💔

コメント

るか

うちの子を預けてる園もそんな感じですよ?
むしろ育休中に預かってもらえて助かってましたけど...

育休中じゃなくてもうちは朝9時頃に預けてるので早く行ってしまうと怒られます。
朝番の先生は少ないので負担が増えてしまうから仕方ないですよ。それでも前もって言っておけば融通してくれるはず。

面談の時間も後の予定がないなら早めに終わるならお出かけして楽しんじゃお!と私なら思っちゃいます😂

• RMM

RMM

やはりそうなんですねー、最初から早く預けていたら言われなかったのかしらでも同じ育休のママもいるけど言われてなさそうなんですよね
    もちろん預かってくれるだけありがたいとは思ってます。揉めたいとも思ってませんがもやもやが
    そうですよね逆に楽しもうかな〜☺️

• 9月25日
ママリ

結構厳しい園なんですかね💦💦
私はまだ産休ですが臨月で体調不良もあり延長保育頼んでるくらいです😭💦
(夫にお迎え頼んでます)
園の方針によると思いますがなかなか快く預けづらいですね😞

• RMM

RMM

産後1か月くらいは何も言われなかったですが、私が送り迎えを全面的にやるようになってからですかね・・・けっこう毎日の送り迎え地味に負担です。遠いので
    週に1日だけでもパパにお願いできればどんなに楽か😂
    そうすると7時には預けないとなので絶対むりです💔

• 9月25日
かよぴん

保育士です。私の園でも、育産休中は特別な理由がない限りコアタイムしかお預かりしていません。(育児は大変かと思いますが、産休中はともかく、育休は保育に欠ける状態ではないで…。自治体によっては退園を求められるのはその為かと…。)
園は子どもの人数によって職員を配置していて、0~2歳児クラスの子が事前の連絡もなしに30分も早く登園してきたら、体制がとれず、正直厳しいです。