※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーママ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子がおり、来月に断乳を予定しています。おっぱいへの執着が強く、寝かしつけが不安です。皆さんの寝かしつけ方法について教えてください。

1歳10ヶ月になる男の子がおります。
いよいよ、来月に断乳を予定しています。
月齢が低い頃から授乳で寝かしつけ、今でも夜間に1回や2回授乳しています。
最近、特におっぱいへの執着が強くなってきたように感じます。
夜間、何回かおっぱいではなく抱っこや抱っこ紐で寝かそうとしたらギャン泣きで私も眠かったので結局、授乳してしまいました。

おっぱい無しだと入眠出来ない癖を私がつけてしまった気がして、断乳後の寝かしつけが不安です。

皆さんはお子さんをどのように寝かしつけしているのでしょうか。
ひたすら抱っこでゆらゆらですか?
泣いていてもトントンですか?
絵本などで新たにねんねルーティンを作ったりした方が良いのでしょうか。

どんなことでも構いませんので、みなさんの日頃の寝かしつけについて教えていただきたいです。

コメント

ナッキー

うちは6ヶ月ごろに夜間の断乳をしたら、朝まで寝るようになりました~!断乳には5日かかりましたが😅泣いてもひたすら抱っこで切り抜けました😅
断乳を成功してからは旦那は抱っこで、私は添い寝で寝かしつけていましたが、1歳過ぎたあたりからは、二人とも添い寝で寝かしてます~!
半分は、1時間くらいかかりますが😅

  • りーママ

    りーママ

    ひたすら抱っこですね!
    添い寝で寝てくれるようになる日がきてほしいです😭
    朝まで寝てくれるなんていい子ですね✨

    • 9月25日
  • ナッキー

    ナッキー

    添い寝は楽です~!暇ですが、横になってたらいいので(笑)本人も寝ようとしてくれるのでありがたいです🎵よく寝てくれるようになるといいですね🎵

    • 9月25日
28sai🎋

うちは未だにおっぱいマンですが。。
夜間は自分の忍耐がいるので決心が付かず昼間だけ断乳しようかなーって緩く考えて色々調べおっぱいに大好きなアンパンマン を描き、一度やりました。娘には見事に的中してうまくいきました。この調子なら簡単だな(昼間は)と思い、求めてくるのが可愛かったし、まっいっかーってまた2日ほどですぐにあげちゃいましたが。その時は昼間の延長で寝かしつけるときも、おっぱいにアンパンマン 居るからねって言ったら飲めないの解ってるから、吸ってこようとせず、寝ながらぬいぐるみごっこしてる内に寝付きました。添い乳だったらおっぱい離したら起きたりとなかなか大変ですが、そうじゃなかったらこんなに簡単なんだと感じたのを覚えてます。
だから昼間の断乳がスムーズなら寝かしつけるもいける気がします。ただ夜間は大変だと思います(^^)

  • りーママ

    りーママ

    そういうやり方があるんですね!
    子どもの好きなキャラクターを書いて試してみます✨
    昼間の断乳は強引に決行しました😵😂
    本当に夜間がこわいです。

    • 9月25日
  • 28sai🎋

    28sai🎋

    と言うことは昼間はもう飲んでないんですね? では寝かしつけから断乳は大変かもですね💦 私は未だに添い乳ですが、普通に添い乳しても元気モード満開の時は入眠モードに持って行く為に、皆んなにお休みなさい行こう!って家中の家具やおもちゃにお休みなさいって言って回ります。そして布団に入って添い乳したら寝るモードに入ってくれます。壁さんお休みなさい、電子レンジさんお休みなさい、パパのスーツさんお休みなさい…。寝る準備に入ってくれるし、このお陰でエアコン、ポット、テーブル、カーテン、玄関、などなど、名前を覚えてくれるのでとっても良い方法だなと思いました。
    寝かしつけではなく入眠モードの方法で申し訳ないです💦 ただ私の気力や体力がない時はしんどいのでしないです!笑

    • 9月25日
  • りーママ

    りーママ

    いえいえ☺️そうですね✨息子も最近は物の名前を覚えてきている時期なのでとってといい方法だと思いました(^-^)
    そういう習慣も試してみようと思います!

    • 9月25日
ありさ

断乳した時は11ヶ月前だったので、その時はひたすら抱っこでゆらゆらや、お腹すいてたのもあって小さいおにぎりを食べさせたりお茶で誤魔化してました😊💓
断乳後はお茶だけ飲んだら勝手にコロコロし始めていつのまにか寝てましたよ!今は大好きなお気に入りのぬいぐるみを抱えて冷感のタオルケットをかけてあげると1人で寝ます😊

  • りーママ

    りーママ

    一人で寝るなんてとてもいい子❗羨ましいです✨
    今は、夜間にお茶をあげても全力で拒否されるのですが断乳後はそういうのしかあげられないので、飲んでくれますように。おにぎりとかもあげてるんですね!
    やってみます😊

    • 9月25日
いいとも

うちの息子と月齢一緒ですね!
息子は1才8ヶ月手前で断乳しましたが、私が断乳する!と覚悟を決めてからはおっぱいあげる度に、「あと何日でおっぱいバイバイだからね!!」と言い聞かせてました。
それこそうちも執着が強くて、日中もおっぱいおっぱいだったので、私ももっと手こずるかと思ったら、もちろん最初の数日間はギャン泣きでしたが、気がつけばおっぱい触りながらですが、オモチャや絵本などのアイテムなしで、抱っこもせず添い寝で寝てくれるようになりました!
断乳から2ヶ月経ちましたがおっぱいは触りたいらしく、昼間も夜間もおっぱい触ってますが、今では私がおもしろがって吸わせようとすると「マズい!」と言って嫌がるほどです(笑)

断乳成功しますように✨

  • りーママ

    りーママ

    勇気でました😭
    おっぱいマンから本当にそうなるんですね!
    うちの子がそうなる日が来るなんて想像がつきませんが、勇気でました✨
    覚悟をもって息子と一緒に頑張ります‼️

    • 9月25日
しーまま

先週末断乳しました!
元々は基本添い乳で、何度か娘がベッドで遊んでる最中に私がうつ伏せで先に寝落ちしてしまうことがあり、気づいたら娘が寝てて「添い乳なしでも眠れるの⁉︎」と思って、それからちょっとずつ先に寝落ちしたフリで様子見て、あまりに寝なそうなら目覚めたフリして授乳するみたいな感じでやってました😊

断乳してからは添い寝で寝てくれてます☺️
元々パパもママも並んでないと怒るので、私とパパの所を行ったり来たりはしていました💡
それで最後にパイ飲んで、気が済むとパパの所に転がって寝てました!
断乳初日はなかなか寝なくて大変でしたが、2日目は服めくって絆創膏確認して、「イタタ?」と聞いてきたので(昼間から聞いてきてました)「そうなの、イタタなの」と言うと「いいこいいこ」と撫でてしまってくれました😌
それで私にくっついての腕を引っ張って自分の腰に回してきたので、そのまま抱きしめて頭撫でてたら寝てくれました😭💞
夜中に起きる時と朝と昼寝の寝起きが1番大変でしたが、物理的に飲めない状態なのと、本当に私がカチカチパイ痛くて、ちょっと当たっただけで「いったぁぁい!」と声が出てたので、なんとか納得してくれたみたいです😂

生後9ヶ月頃に夜間断乳試みた時は1ヶ月経っても夜間に2.3回は起きてて意味なかったですし、その後色々ありまた授乳再開しましたが、今回の完全断乳では2日目から夜は通して寝てくれるようになりました😭✨

  • りーママ

    りーママ

    凄いですね😭頭撫でて寝るなんて!あぁすごい✨
    なんか、みなさんの断乳ストーリーを聞いてたらみんな頑張ってて感動します✨
    物理的に飲めない状態。確かに本当にそうですね☺
    もう、やると決めたらおっぱいカチカチだろうが、子ども泣こうが覚悟してやります!!

    • 9月26日
  • しーまま

    しーまま

    前々から頭撫でられるのは好きな子に育ってほしいなと思って、よくなでなではしてたんです😊
    それの効果があったんですかね😅

    母乳はまだ結構しっかり出てますか?
    私娘が1歳過ぎてから今までに3回乳腺炎になって毎回40度超えてて断乳恐怖だったんですが、前に断乳卒乳相談の時にアドバイスもらったのしっかり守ったら、今回はカチカチにはなりましたが1度搾乳しただけで、熱は出ませんでした✨
    ・精進料理のように(炭水化物、脂質、タンパク質全て🆖)粗食にする
    ・水分を極力控える(1日にマグカップ3杯くらいにしました😅)
    ・身体を温めすぎない、湯船に浸からない
    これ徹底しました💡
    良ければ参考にしてください😁
    頑張ってくださいね❣️

    • 9月26日
  • りーママ

    りーママ

    乳腺炎て本当に辛そうですね😭
    幸い、私は乳腺炎になったことはありませんが、母乳まだしっかり出る方なのでガチガチになるのがけっこうこわいです😓
    アドバイス頂いたことを実践してみます💪😆ありがとうございます(^-^)

    • 9月27日
ちびすけ

土曜日から断乳してます☺️
今日完璧に終わりました☺️

うちも執着がひどく暇さえあればきてたので、1ヶ月前からもうすぐバイバイね~と伝えてました☺️

おしゃぶり用のクリームが西松屋にあったのでそれを乳首に塗りました。苦いので1度口にしたら娘は飲まなくなりましたよ👍

夜はひたすら寝たフリするとギャン泣き10分くらいで寝てくれました☺️
ただ、私が辞めると決めたのに、腕の中で寝ないんだなと寂しくなりすごく悲しいです😭笑

断乳までしっかり噛み締めておっぱいあげてくださいね☺️

頑張ってください☺️✨

  • りーママ

    りーママ

    断乳成功、おめでとうございます(^-^)お疲れ様です😌
    そういうクリームがあるんですね!知らなかったです!
    それは効果ありそうです✨
    貴重な時間を大切に、断乳頑張りたいと思います✨

    • 9月26日