※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさんさん
子育て・グッズ

里帰り中の赤ちゃんスペースについて相談です。赤ちゃん用品について迷っています。和室で赤ちゃんと犬との共存についてアドバイスをお願いします。

里帰り中の赤ちゃんスペースについて。
実家では小型犬を1匹飼ってます。

今、実家に里帰り中で、11月初旬に出産予定です。
そろそろ赤ちゃんのスペースを作ろうと思ってますが、何が必要か迷ってます。

私は和室に布団を敷いて寝るので、赤ちゃんもベビーベッドではなく畳に布団敷いて寝せようと思ってますが、犬にペロペロされそうなのでベビーサークル購入して赤ちゃんを中に入れようかなと思ってます。
(赤ちゃんだけサークルの中に入れるか、大きめを購入して私もサークルの中で寝るか迷ってます。)

あと、日中置いておく場所が毎回布団では大変そうなので、ベビーラックもあった方がいいかなと思ってますが、ベビーラックって寝返り始めたら使えないですよね?
高さのあるやつをレンタルするか、安いやつ購入するか迷ってます。
(レンタルもそこそこ良い値段しますよね…。)

犬ちゃんと共存しておられる方で、おすすめのベビーサークル、ベビーラックや、レンタルサイト、また、他におすすめのアイテムやレイアウト、これはいらないよっていうのがあれば教えてください!

ちなみに、生後2~3ヶ月くらいまでいる予定です。

コメント

まりも

私なら大きめのサークルに自分も入ってしまいます!夜中何度も授乳したりするのでいちいちサークルの中に入ったり出たりするのもめんどうなので。横に寝ていれば楽です!ベビーラックは机とかも取り付けられるものにしていれば寝返りしだすころに離乳食も始まるので座らせて食べさせれますよ😄あとは掃除するときに乗せておいたり少し目を離すときもベビーラックに置いたりするので私は今でも結構使ってます!高さも調節できるので便利です!

• ママリさんさん

ママリさんさん

ありがとうございます!
    私も同じサークルに入れるよう大きめにしました😁
    ベビーラックも購入しようかなと思います!

• 9月27日
おこげ

我が家は小型犬がいます!

2ヶ月くらいまではお部屋を仕切って絶対入れないようにしていました!

息子はリビング横の寝室でお世話をしていたので基本的にふすまを閉めており日中は少し開けて短めのワンちゃんようのゲートを置いてました!

少し体が大きくなってきたらこれからずっと一緒にいることになるのである程度は慣れてもらおうと気にしていません!

ただ小さい時はワンちゃん自身は悪気なくただくっついてるだけのつもりなんですが乗ってしまったりしていました😂

ハイローチェアも使用していました!
寝返りしても使っていましたよ!
寝返りは4ヶ月の頃にしました😊
ベルトはしっかり締めてましたが💦

その子によるかと思いますが息子はなんでもガジガジするのが大好きだったのでそれを持たせていたら寝返りしなかったです!

• ママリさんさん

ママリさんさん

犬に全く見せないようにすると逆に気にしたりやきもち妬いたりするのかなと思ってましたがそんなことないですかね🐶
    悪気ないけど下に寝かせてたら絶対乗っちゃうと思います😂
    ハイローチェアも購入の方向で考えます!
    ありがとうございます。

• 9月27日
とーこ二児のママです

トリマーしてました!
上の子の時、産後1ヶ月半まで里帰りもしましたよ。

サークルを使うなら、大きめのにしてママは一緒に入っちゃった方が絶対楽です💦
夜中、3時間おきの授乳とか言って1時間に一回とかで泣かれたらその都度跨いで赤ちゃんのとこ行くとかキツイと思います😭
あと、柴犬ちゃんとのことなので同じ部屋には入れない方がいいですよ。
かなり毛が舞いますから、高さがないサークルで畳にお布団となると赤ちゃんに直で毛が行きます💦
ウチの上の子は実家にいる時ベビーベッドでしたけど、実家のワンコがシェルティで…しかも3匹もいるもんだから毛がすごくて犬アレルギー出ちゃいました😭

アレルギー科の医師と話した事あるんですが、赤ちゃんてウンチが母乳やミルクの匂いプンプンなので、ワンちゃん達からすると相当いい匂いみたいで、そこの救急外来ではワンちゃんにオムツ越しにお尻かじられちゃったって子が来た事もあるそうです💦

正直ベビーサークルを産前に用意するなら、後は成長に応じてでいいと思います✨

個人的にはレンタルはお勧めしません💦
割高感がすごいです。
ウチのベビーベッドはかなり綺麗でしたがブックオフで中古のやつで4000円でゲットしましたw
一時期しか使わないので綺麗なのも結構中古で売ってますよ❤️
参考程度に…

• ママリさんさん

ママリさんさん

うちの犬ちゃんはトイプードルなんです🐶
    抜け毛は少ない方かなと思いますが、確かにアレルギーも心配ですね💦
    犬には慣れてもらいつつ、かじられないように気を付けます💦
    そして購入の方向で考えたいと思いました!
    ありがとうございます。

• 9月27日
しーまま

出来るなら里帰り期間のみなら、隔離出来る場所での生活がオススメです💦
里帰り先に猫と小型犬がいましたが、娘は犬猫のアレルギー持ちになりました😢
小型犬がめちゃくちゃ走り回るので、どんなに掃除してもすぐ毛が舞っていたと思います😭
娘は生後1ヶ月になる前から湿疹が出始めたので、そこからアレルゲンが侵入したんだと思います。

犬猫に関してはアレルギーになってもずっと一緒に生活していれば耐性がついてアレルギー症状は出なくなるんだそうです💡
実際その家に住んでる義兄は猫アレルギーですが、飼ってる猫は平気だそうです!

ちなみに里帰り先では寝る時は動物出入り禁止の部屋でしたが、日中はリビングで、ベビーベッドで寝てるか私が抱っこしてソファやラグに座ってましたが、犬も猫も私に寄り添ってはいました😅
油断するとワンちゃんは抱っこしてる娘の足や顔舐めてました😂

もしサークル使うなら、ママも入れる形がいいと思います!
頻繁に抱っこや授乳、オムツ替えなどになるので、いちいち狭い空間で頑張るのは大変です💦

• ママリさんさん

ママリさんさん

アレルギーは盲点でした💦
    新生児のときに気を付けていれば大丈夫なんですかね💦
    隔離したいけど主張が強くなかなかうるさい犬なもんで😅笑
    でも空気には気を付けたいと思います!
    そして私も同じサークル内に入って寝ようと思います!
    ありがとうございました。

• 9月27日