※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーなー
家族・旦那

義妹に辟易しています…。はじめての質問でして、マナーがなっていないか…

義妹に辟易しています…。
はじめての質問でして、マナーがなっていないかもしれませんが、ご了承いただけたら嬉しいです。
長文で愚痴まじりです。

私は5ヶ月の男の子を育てているアラサーです。
旦那は10才年上で、義妹は8才年上です。
結婚して3年目で、毎日育児と家事に追われています。

義妹は、独身で長く付き合っている彼氏は居ますが、実家住まいで、ワンちゃんを4匹飼っています。
旦那は義両親とは絶縁状態で、私は義両親には会ったことも話したこともありません。ただ義妹のことは可愛いようで良くやり取りをしていて、我が家にも来ます。

前置きが長くなりましたが、この義妹の言動、行動が理解できず、かなり辟易しています。
今まで以下のような言動行動がありました。

・顔合わせをした際(前述の通り義両親は来ていません)妊娠中の私に、「太ってるよね笑」発言。旦那が妊娠中であることは伝えていました。たしかに食べづわりで太り出していました。

・結婚式でディズニープリンセスが好きなので、花柄のドレスを着た私に、「かわいいのが好きなんだね笑」発言。文では分かりませんが、かなり嘲笑な感じで言われました。指を指して笑われました…。

・私は箸の持ち方が良くなく(これは自分でも恥じていて直そうと努力しています。)旦那に「箸の持ち方注意しないの?恥ずかしいよね」とメッセージ。

・妊娠中に、晩御飯中に来て、長話をされて2時間ご飯が食べられない。御飯時だったので、なにか用意しますか?と声をかけたらお腹空いてないからいいと言われました。
私は一口目でした。

・産後すぐ行きたいから産院を教えてと旦那だけに連絡。
仕方ないかと諦めるも、やっぱ予定あるからいけない。もう!平日に産むから〜と言われました。来ないでくれた方が助かったのでいいのですが…。

・里帰り中に実家に来て、5時間以上の長居。産後すぐで全く寝てない私に、「顔ヒドっ」と笑う。

・旦那は、義実家に帰ることは絶対にないので、こちらによく来るのですが、冷蔵庫は勝手に開ける、引き出しは漁る。人のものを持ち帰る。
彼氏と来て、息子が3ヶ月の時、8時間以上長居をする。

・息子に服を買ってくれるのはいいですが、安い服を大量に…。趣味に合わない服です…。5枚くらいまでならいいのですが、一回に15から20着持ってきます…。200円だったから等言われます。
ご好意なので、やんわり旦那にこんなにたくさんは、悪いからもういいよって言ってもらうと、と安いからいいのといわれました。
贅沢なことを言うとあれですが、200円の服を20着くれるなら4000円の服を一枚の方が助かります…。

・ファーストシューズを買いたいと旦那に連絡があり、私も買いたかったので、私が買いたいからと連絡してもらうと、安いのに!とキレられました。

・先日も来て、お酒をかなり飲んで、15時から、23時までいて息子をお風呂にも入れられず。21時ごろあまりに眠そうなので、なんとかシャワーに入れて寝かしつけました。その時「早くお酒飲ましたい!中学生になったら飲ます」と言われかなり引きました。

以上のような感じでかなり苦手なのですが、
ハーフバースデーに義父と、来たいと言い、旦那は別件で揉めてた義父を、最近許したことを知っていたので、まぁいいかと思い許可したのですが、
急に、ワンちゃんも連れてくると言い出しました。
そのワンちゃんには、会ったこともありません。

私は以前ワンちゃんを飼っていたので、苦手ではないのですが、義妹はお金がないと言い、皮膚病の症状のワンちゃんを病院に連れて行ってないそうです。狂犬病の注射もしたかわかんないと、以前言っていました。
正直言って赤ちゃんの居る他人の家に、連れてこようと言う神経がわかりません…。
ちなみに我が家は、私の祖父から譲り受けた家です。名義は実母です。

旦那から言われた瞬間に、それは無理とかなりキツ目に旦那に言ってしまいました。
旦那はすぐ連絡してくれましたが、既読スルーの様です。

長くなりましたが、わたしが神経質過ぎますでしょうか?旦那はまるで気にしていませんが、私はかなり苦手です。
出来れば来ないでほしいぐらいです。

ただ、旦那は前述の通り、義家族とほぼ接点がなく、義妹と飲んだり話したりするのを楽しみにしているので、来ないでほしいとは流石に言えません。
更に、我が家は実家の側にあり、仲がいいのでよく会います。旦那には、あまり会わせ過ぎない様に気を使っていますが、それでもやはり会う回数は多いです。

旦那を思うと我慢するべきでしょうか…。
ただワンちゃんの件は、どうしても受け入れられません。息子が心配なので。
皆さまならどうされますか?

コメント

Maman

てゆーか、妹に旦那なんも言わないんですか?
ありえない、この文見ただけで殴ってやりたいわ、、笑
すみません、乱暴なこと書いて😅
でもまぢありえん。
妊婦に太っただの、産後の寝不足に顔が酷いだの、安い服ばっか迷惑。
枚数いらねーから高い服よこせやww
狂犬病打ってない犬連れてくんな、変な菌移ったら責任とれねーだろーが
勝手に人ん家に入り浸るな
私には耐えられません😂
実際、うちにもチワワいますが、定期的に病院に連れて行っていますし、気をつけていますよ、、

• そーなー

そーなー

早速回答ありがとうございます😊
    旦那にはつどやんわり言うのですが、あまり伝わっていない様に感じます…。
    義妹を大切に思っている旦那にあまり強く言えない私も私で悪いのですが😢

• 9月25日
  • Maman

Maman

私なら実家帰るレベルです…笑
    私もそうですが、このまま我慢するとそーなーさん潰れますよ😥?

• 9月25日
yumi

義妹さん思考回路ショートしてますね。
そーなーさんがアラサーで
義妹さんは8歳上ということは少なく見積もっても
かなりいい歳だと思うんですけど
発言が小学生のように感じました😅
ぜんぜん神経質じゃないです!
きっと誰が聞いても、やばいやつです🤣

義妹さんが遊びに来ることは多少の我慢は必要かと思いますが
ワンちゃんは断固拒否ですね💦
何もなくその日が終わるかもしれませんが
息子さんもまだ小さいですし
万が一を考えてワンちゃんは遠慮してもらうべきだと思います( p_q)

• そーなー

そーなー

ご回答ありがとうございます😊
    そうなんです…。小学生なら耐えられるんですが、かなり年上なので、なんでだ!と悩んでしまいます…😓
    ワンちゃんはやっぱり拒否します!
    ありがとうございます😊

• 9月25日
noname

非常識すぎて呆れます!
関わりたくないですw
旦那さんだけ関わってて?って感じです。予防接種も色々終わってないしちゃんとしていない動物は、ちかづけたくないです。噛んだら血の気がひきます。。。。私だったらことわります。
そーなーさんよく我慢してます( ; ; )

• そーなー

そーなー

間違えて下に回答してしまいました。すみません😓

• 9月25日
ぷとまる

義妹さん、8歳年上ということは、もう立派な大人ですよね(・・;)
成人したてでももっと常識ある行動とれますよね…
ご主人の仲の良いご兄妹ということで無下にはできませんが、少し態度に出してもいいかもしれませんね(・・;)

• そーなー

そーなー

本当に、そう思います…。
    先日のお酒飲ましたい発言にはちょっと顔に出してしまったかもしれません笑
    これからもっと態度で示していきたいです!

• 9月25日
( ◠‿◠ )

8歳も年下で大好きなお兄ちゃんと結婚して家もあって子供もいてって質問者さんのことがきっと羨ましいんですね。
何時間も長居したり等人様の親戚にひどいかもしれませんが幼稚で、常識もなくかわいそうな方です。

質問者さんは全然神経質なんかじゃないと思います😣
犬の件はありえません。きっぱりと断っていいと思います😣

• そーなー

そーなー

ご回答ありがとうございます😊そうなのかも知れません。
    私も仲良くしようと努力したのですが、それが逆に逆撫でしたこともあるかもしれません…。
    長居はいつも治らず、旦那にチクチク言いますが、話したいことあるし、せっかく来てくれたのにと言われ次からは、早めに風呂入れよと言われました…。そう言う問題?と思いましたが、強く言えずで…。
    神経質じゃないと言って頂けて嬉しいです^_^
    ありがとうございます

• 9月25日

ワンちゃんの件、今回断ってもまたいずれワンちゃんと息子さんが接触することあるかもしれませんよね💦
心配なことは旦那さんから義妹さんにしっかり伝えてもらって、解決してもらった方がいいと思います!
解決できないなら拒否でいいと思いますよ😖

• そーなー

そーなー

ワンちゃんは私も本当に好きで、ワンちゃんに罪は無いと思っているのですが、今後もできれば会いたく無いです。息子にも動物好きになってほしいのですが、やはりまだ先の話でタイミングも自分達で決めたいと思います。

旦那はかなり息子ラブなので、アレルギーが!あるかもしれんし!と言うと、確かに!と慌てて断ってくれましたが、義妹に伝わるか不明です。

• 9月25日
そーなー

そうなんです😰他人のワンちゃんなので、ワンちゃんは好きですが、私だけならまだしも息子を噛まない保証がありません…。最近オモチャで地面を叩く等をするようになったので、ワンちゃんが攻撃されたと勘違いして噛まれたらと思うと身の毛もよだちます…

m

義妹おかしいと思います😰無神経で自分勝手でワガママです。

旦那さんともう一度しっかり話し合いをした方がいいのではと思います😭

そーなーさんはすごく我慢してすごいです😥

犬の件は息子さんの為にも、絶対に連れて来ないようにすべきです。何かあってからでは、遅いので😨

義妹さん頭おかしいレベルなので、そーなーさんが息子さんを守る為に、嫌な事ははっきりお伝えした方がいいと思います。旦那さんには悪いですが、やはり息子さんのご飯やお風呂、寝る時間まで邪魔されるのはかわいそうです😣

義妹が家に来る時は、ご実家に帰るかして、ご自身と息子さんを守ってあげてください😭

長々とすみません。私がかわりに義妹をボコボコにしてやりたいぐらいです😤ぜひ、負けないで、平和な日々が訪れるのを祈ってます🥺🌈

• そーなー

そーなー

おかしいですよね…。私も本当にそう思います。
    ワンちゃんの件は、やっぱり強く断って貰います。
    旦那には、悪いけどワンちゃんより息子が私は大事やからって言うと、それはもちろん俺もや!と言ってました。
    嫌なことをはっきり言える様に頑張ります!ありがとうございます😭

• 9月25日
  • m

m

クソみたいな義妹に嫌われても全然オッケーです🙆‍♀️

書き忘れましたが、ゆっくり話したいなら外食してもらうのはどうでしょう??もちろん旦那さんだけで🙄

後は家に来ても、ご飯なんで食べます、お風呂入ります、寝ますって普段通りにして義妹には構わない作戦もどうでしょうか??

なかなか難しいかもですが、発言と態度で頑張ってください😭応援してます!!

• 9月25日
  • そーなー

そーなー

ありがとうございます😊

外食はなんどか提案したのですが、私が留守番するのが旦那は嫌な様で…。お前がいかないなら行かないと言われてしまい結局行くと息子の世話が出来ません…。
    以前は外食後に我が家までついてきた事もあります。。旦那が何か言ったのかもしれませんが、、。

構わない作戦とても良いですね😆豆腐メンタルですが、息子のためです!やってみようと思います😊

本当にありがとうございます😊頑張ります!

• 9月25日
🐇

義妹さん、強烈!!
そーなさんがアラサーってことは、義妹アラフォーですよね??!
というか、完全に僻み+ライバル視されてると思いますよ💦酷いことを言うのはもちろん、大量の服を買い与えてくるのも 大事なファーストシューズまで自分の手柄にしようだなんて、「私 こんなにしてあげれるのよ〜あなたにはできないでしょ?」て言う心の声が聞こえてくるようや気がします😵
もっと強く出ていいと思います!嫌われた方が接点なくなりますし、悪口言われたって所詮は他人、気にすることありません♫
わんちゃん絶対に拒否した方がいいです💦赤ちゃんが噛まれて亡くなった事例もありますよね😭

• そーなー

そーなー

ご回答ありがとうございます😊やはりそうなのでしょうか…。義妹は、お土産と称してたくさんお菓子もいつも持って来るのですが、私は大福と柑橘系のフルーツが苦手なのですが、伝えたはずが、それを持ってきます…。確かに旦那は好きですので、私は食べないからいいのですが、モヤモヤしまくります。
    旦那がこれダメだと言ってくれたら、えー知らなかったぁ!ごめーんと言いますが、私は伝えたはずです…。
    ワンちゃんは絶対拒否します!本当にありがとうございます😊

• 9月25日
ソラ

すみません💦
私だったら本当に無理ですね。
義妹さんいいお年ですよね?
発言からやっていることから子供に見えてしまいました🙄
ブラコンなのか、兄離れが出来ていないのか、可愛がってくれるお兄さんが大好きなんでしょうね。
自分が子供なので、そーなーさんのお子さんのことは可愛がっているつもりで、全く相手のことを考えてない自己中な感覚なんだと思います。

兄妹で適切な距離が保てないなら、こっちから離れるしかないですよね😓

ちなみに、狂犬病は感染して発症すると致死率100%なので、その知識もないまま犬を連れてこようとする行為は絶対拒否してください!!
(その知識なく犬を飼っていることが有り得ませんが…)

• そーなー

そーなー

確かにご回答の通りかもしれません!息子にたくさん服やらなんやら買ってきますが、きた時に息子を抱っこすることはほとんどありません。旦那と必死に話しています。かわいいとは言いますが、表面的に感じていたのは、かおりんさんのご回答の通りの気がします!腑に落ちました!

狂犬病は、打ったと思うとけどどうだったかな〜わかんないと言ってたので打ったかもしれませんが、そんな状態で来て欲しく無いです。
    私自身数年前には、実家でとても可愛がってワンちゃんを飼っていました。今は亡くなってしまいましたが…。今でも思い出しては泣いています。
    ワンちゃんの為にも、狂犬病もノミダニも、ちょっとした不調もすぐ対応していました。なので余計に理解が出来ず、ワンちゃんはオモチャじゃない!とそちらにも腹が立ちます…😭
    長々とすみません。

• 9月25日
  • ソラ

ソラ

本当の意味で可愛がるのであれば、子供の生活リズムを崩さないように気を使いますし、物を買い与えるだけが可愛がることじゃないってわかって欲しいですね🤨
    旦那さんにも義妹さんの常識のない行動を理解してもらわないと、この感覚がいつか子供さんに影響しないか心配です💦

犬の件も!ほんとに、ペットはおもちゃじゃないのに、無責任な行動しないでほしいですね🤨🤨

• 9月25日
まるこ

義妹さんはもちろんですが、旦那さんがすごく甘いな~と思っちゃいました😅10歳年上だったら40前後ですよね。身内の迷惑はキッパリ注意してくれないと困ります。
義妹さんはお兄さんの前では子供に戻ってしまう方なんでしょうね。気持ちは10歳。女同士で解決しようとすると後々面倒になると思うので、やはり旦那さんに現状の辛さを切実に訴え、しっかりと大人の対応をしていただくのが一番なんじゃないでしょうか。

しーまま

全体的に読んだ感じ、嫌がらせかと思いました😅
お兄ちゃんのことが大好きで、取られたと思ってませんかね?
だから子どもも自分の子供のように(独身みたいですし)扱いたい、全て私が中心じゃなきゃ嫌!って感じで、わざとやってる部分もあるのかな?ってレベルです💦

外食に関してもそーなーさん優しそうな感じなので「私は家にいるから行ってきていいよ」くらいじゃないですか?
そうじゃなくて「私は義妹さんとご飯食べたくないから、食べるなら外で食べてきて」でいいと思います👍
旦那さんに、「貴方は平気なんだろうけど、私は生理的に合わない。人間合う人合わない人はいるから、しょうがないよね。
まぁそもそも世間的にはありえない事ばかりだけど、文章に書き出してみようか?
客観的に見たら貴方も分かるかもしれない。
私が爆発する前に距離を置きたい。会わないでとかは言わないから、私のいないところでだけにして!
じゃないと私はいずれ爆発するよ?」って言っていいくらいですよ💦