※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちがや
子育て・グッズ

娘が風邪で苦しそう。鼻水が詰まっていて、呼吸が止まる瞬間も。寝ている間に心配。鼻水を吸引してもまた詰まる。どうしたらいいでしょうか?

至急お願いします!

初めての育児で現在4ヶ月
来週で5ヶ月になる女の子を育ててます!

娘が風邪をひいていて
鼻水が奥で詰まっているようで
呼吸の時に苦しそうにしています

今は寝ているのですが
寝ている最中に鼻が詰まって
無呼吸というか呼吸が止まってる瞬間があります
止まってるのは数秒ですぐ息をし始めるのですが
起こして鼻水を吸ってあげた方がいいですか?

今日、病院に行って薬はもらっていて
病院で鼻水を吸引してもらったのですが
また溜まってる状態です!

私が寝ている間に息ができなくなって
死んでしまうのではないかと
心配で眠れません(>_<)

どうしたら良いのでしょうか(ToT)

コメント

はじめてのママリ🔰

鼻水吸うの無いですか?

  • ちがや

    ちがや


    鼻水吸うのあります!
    やっぱり寝ているのを起こして
    吸ってあげた方がいいですかね(>_<)

    • 4月13日
0..2mam

敷布団の下に座布団などを入れて頭を高くしてあげるといいですよー^ ^

  • ちがや

    ちがや


    眠っているので
    起こすのも可哀想だけど
    息が苦しそうなのも可哀想で(>_<)

    やってみます!

    • 4月13日
へぴへぴ

私だったらそーっと上半身の下に畳んだタオルを入れてみます(^^)
ちょっと傾斜がつくように。

それで起きてしまったら、鼻水を吸ってあげます。
起きなかったらそのまま様子見します。

  • ちがや

    ちがや


    今、入れてみました!

    いつもだと20:00に寝て
    3:00まで起きないので心配で(>_<)
    しばらく様子を見てみます!

    • 4月13日
  • へぴへぴ

    へぴへぴ

    奥で詰まっているようだと、取りづらいと思うのでこれで解消されると良いですね(>_<)

    しばらくしても詰まっているようなら、可哀想ですが起こしてしばらく泣かせてから
    (目を離さずに、首が座っていれば、縦抱っこしてあげていると良いです)
    吸ってあげてください(^^)

    泣かせると鼻水が鼻の入り口に出てきてたり
    、鼻水が柔らかくなるので取りやすくなります^^;

    • 4月13日
  • ちがや

    ちがや


    タオルを入れたら
    呼吸が落ち着いてきました!

    あと1時間ほど様子を見て
    大丈夫そうなら
    私も寝ようと思います!

    • 4月13日
くるませんせい

それは心配ですね😭

肩あたりから頭を高くすると少し楽になるとはいいますよね!タオルとか敷いて。うちの子の時もやってました✨

あとはどうしても苦しくて起きちゃった時にこまめに吸ってあげると少しは寝やすくなるかもしれませんね!眠れているなら無理には起こさなくて大丈夫かと思います~

口呼吸もできますし😌
つまったら苦しくて泣き出すはずです!
でも、本当につまっちゃうんじゃないかと心配になっちゃいますよね💦早くよくなりますように!!

  • ちがや

    ちがや


    今、タオルを入れてみました
    呼吸が落ち着いてきた気がします!

    通常ではあと4時間は起きないので
    その間になにかあったら!
    と思ったら眠れなくて(>_<)

    そうですよね
    口呼吸できますよね!
    あと1時間くらい様子をみて
    大丈夫そうなら私も寝ようと思います!

    • 4月13日
  • くるませんせい

    くるませんせい

    鼻水って長期戦になる可能性もあるので、心配だとは思いますが、眠れるうちにお母さんも寝た方がいいと思いますよ😌


    鼻がつまってるとどちらかというと寝不足の方が心配されるので、眠れているなら大丈夫だと思います~
    頑張って下さいね!

    • 4月13日
  • ちがや

    ちがや


    今日行った小児科の先生にも
    赤ちゃんの風邪や鼻水は
    短くても1週間はかかるからと
    言われました!

    鼻が詰まってても
    ぜんぜん起きません
    ピクリともしません(>_<)
    起きるって聞いてたので
    全然起きないし
    動かないし尚更心配でした(ToT)

    がんばります!
    ありがとうございます!

    • 4月13日