※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりんば
お仕事

子育てと仕事の両立で悩む母親。フルタイムと時短の勤務時間を比較し、自分にとって働きやすい選択を模索。将来のシングルマザーとして、採用された職場を大切に考えている。皆の意見を聞きたい。

フルタイムか時短勤務で働くかの二択で悩んでいる、0歳と3歳の子を持つ母です。
来年4月から派遣社員として働くことになりましたが、勤務時間について会社と保留してあります。

保育園が見つかるかどうかという一抹の不安もありますが、職場まで片道一時間は掛かります。
フルタイムだと朝の9時から17時45分まで勤務。
時短だと朝の9時から16時45分までと、一時間の短縮勤務となります。正直、給料の減額などは気にしておらず、いかに自分にとって働きやすいのはどちらかがキーワードとなってます。

現在は、実家で同居しており、急なお迎えが必要になるときなどは母に頼ることになりますが、高齢なためなるべく無理はさせたくありません。
しかし、実際に働いている正社員の方からすれば時短勤務を良く思わない人もいるでしょうし、後々の昇格などにも響いてくることでしょう。

今は夫と別居しており、ゆくゆくはシングルマザーとして二人の子供を養っていくことになると思うので、今回採用となった職場は是が非でも辞めるわけにはいかないと心に決めております。
皆さんの意見をお聞かせください。

コメント

ママリ

職場まで1時間かかるのであれば
迷わず時短を選びます。
17時45分までの勤務をして、
子供を迎えに行き、家に帰って食事の準備、お風呂、、としていたら子供もの時間も取れないしバタバタすると思います💦

1歳の娘で職場まで10分ですが、
娘との時間を取りたいのもあり、
現在は9時〜16時半で働いております。

フルタイムだと8時半〜17時半(週2で20時前後です)

はじめてのママリ🔰

私も時短を選びますかね。

周りがどう言おうと
いいと思いますよ。

だったら子供二人
育ててから言えよ大変なのに!

と、思う人なので!

気にしてたら
仕事続けられません(^-^)/

ももぴ

シングルではありませんが、
○通勤1時間
○フルタイムで8:30〜17:15
の所で働いてます!

先月から育休明けで働いていますが、夕方1時間の時短取ってます。
うちの職場は時短取ってる人は、その時間ぴったしに帰れるので助かっています。
時短なしだと残業もあるし遅くなります…😣💦

よく思わない人がいるのも現実ですが、その分給料減らされてるので、制度としてある以上、遠慮せずに利用しています!

新しい職場であるということも考えると、職場の理解があるのであれば断然時短をお勧めします。
慣れて来てできそうだな、と思ってからフルタイムに変更すれば良いかと思います😊✨

YY

会社が時短でもいいと言ってくれているならまずは時短で入ります。
フルタイムで入って、やっぱりしんどい!時短にしてください!は印象悪いですが、

子供がいるので時短でお願いします。で初めて、頑張れそうなのでフルタイムにしてください!は好印象だなーと単純に思うので(^_^)