※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TMAMA
妊娠・出産

男性因子による乏精子症で顕微授精を考えています。同様の経験をされた方の体験談や病院情報を教えていただけませんか?

男性因子(乏精子症)のため、顕微授精で子供を望んでいます。30代後半の方で、同じ理由で顕微授精で無事出産された方はいらっしゃいますか?
わたしは3回採卵して、毎回1個胚盤胞ができて、移植しては失敗します。精子の質だと思っているのですが、無事授かれた方はぜひ体験談を教えてください。また、東京都内の方は、差し支えなければ病院名を教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

コメント

こま

うちは数も質もかなり良くなかったです。
なんなら良好精子が0%の時もありました💧
抵抗があるなら人工授精を試してもいいけど、1年頑張っても授かる可能性は一桁と言われました。

人工授精はせず体外を希望し、その時の精子と卵子の状況もわからないので顕微か体外かは院長に任せることにしました。
結果顕微授精になりました。
うちは流産の経験もあることから、妊娠は絶対出来る!けど1回で授かれるとは限らない。3回は覚悟しておいてね!と言われましたが、運良く授かる事が出来ました。

• TMAMA

TMAMA

すばらしいですね!1回でできたのですか?うちは卵子が3個とか、4個取れても、結局受精するのは1個。戻して着床はするけど、育たないというパターンが多いです。あと何回やればいいんだーと気が狂いそうです。

• 9月24日
  • こま

こま

はい。1人目も2人目も運良く1回で授かる事が出来ました!
    うちの場合は私のホルモン数値は凄く良くて、年齢別で比較したら倍ちょっと数値があり、逆に採卵で多く卵が取れました。
    24個?ほど採卵出来て、12個受精が進み、状態が良いものAA1個AB?5個で計6個の凍結でした。
    沢山採取出来たこともあり、水が溜まり数ヶ月移植出来なかったですが💧

お金も精神も削っての治療なのにそれを繰り返すのって辛いですよね💦

• 9月24日
  • TMAMA

TMAMA

ご主人の場合、良好精子が0%の時もあるとのことですが、数はあるのですか?1回ではすごいですね!うらやましいです!うちは上の娘の時、まだ旦那の精子がここまで悪くなかったので、体外受精(ふりかけ式)で1回で授かりました。今はとにかく精子の数が少なく、顕微しかできません。。

• 9月24日
  • こま

こま

どれくらいいたか覚えていませんが、数も平均よりはだいぶ少なかったです。
    正常な物と比較して映像も見せてもらいましたが、ノロノロ動いてるのが数えれる感じで...
    男性はその時の仕事の疲れ等から数値が全然違うから。
    と漢方を処方され何ヵ月か様子見で毎月検査してましたが、数値は悪くなる一方でした。

顕微授精をした時の精子状態がわからないので何とも言えませんが、院長先生が体外でなく顕微授精を選択されたと言う事は体外だとちょっと...て事だたんではないかと思います💧

• 9月25日

Natural ART Clinic 日本橋は男性不妊にも強いですよ。30代後半、1回の採卵と移植で無事に産まれました。

• TMAMA

TMAMA

そちらへの転院を検討中です!1回とはすばらしいですね!あの病院はやはり1〜2回で卒業される方は多いのでしょうか?

• 9月24日

退会ユーザー

自然周期なので女性側に特に問題なければ早く卒業できる可能性が高いですが、持病や異常値などあると難しいかもしれません。

• 9月24日
  • TMAMA

TMAMA

胚盤胞を凍結して戻されたのでしょうか?卵子はいくつとれました?質問ばかりですみません!

• 9月25日

退会ユーザー

NACは薬や注射を使わず未成熟の小卵胞からも取れるので私は8個でしたが、20個くらい取れてる人も大勢いますよ。

• 9月25日
  • TMAMA

TMAMA

すみません!遅くなりました!ご回答いただきありがとうございます!正式に通うことにしました!

• 10月4日

私も採卵3回してます。
毎回グレードの低い受精卵でした💦
そして、移植は何回したか忘れましたが、5回妊娠、4回流産、やっと去年娘が産まれました。

治療歴は7年。

自宅で行った事は主人の食生活を徹底して身体に良いもの、精子に良いものにしてました。ネバネバ系などネット検索すると色々でてきます。

また、主人は2日に一回は必ず精子を出す、お風呂はシャワーだけ、お風呂上がる前に冷たい水で玉を冷やす、酒タバコもNG。

2ヶ月で、びっくりするくらい精子の数字良くなりました😳

良かったら試してみてください^_^

あと、私の友達のところも旦那様問題で顕微しましたが、1度で授かってました^_^

私も友達も38歳で出産してます。

頑張って欲しいです^_^

• TMAMA

TMAMA

勇気付けられる具体的な対策までほんとにありがとうございます!夫はタバコはすいませんが、お酒は時々飲みます。何より仕事のストレスがひどく、第一子の時とは比べ物にならないほど、精子が悪くなりました。加齢の問題もあると思いますが。次こそは!がんばります!

• 9月25日